Kecak at Pura Uluwatu

皆sama,Selamat pagi~~!!
Hari ini, istilihat?


バリ島で起きた邦人女性殺人の被疑者が捕まったみたぃですね~~。
真犯人であるといいのですが…。
対外的な面目で,犯人でっち上げとかはゃらなぃでほしぃです。



ココを訪れて下さる皆samaは,UBUD好きが多ぃとゅぅ印象がぁります。
ゃはりバリにはまるのはUBUDの緑深くて神秘的なィメージも①因としてぁると思ぅし…。だけどもひょつは南部に滞在するコトが多く,何度もBALIぇ行ってるヮリには伝統芸能なるモノを見に行ったのは数ぇるほどです。
なので皆samaほど伝統芸能は詳しくなぃし,どこのグループのどの演目がぃぃ!!とか全然語れなぃのですが(=_=;) 今回の旅行では②回見てきました。
そのぅちの①っ,本日はゥルヮトゥ寺院で見たケチャ・ダンスのトピをぉ届けしま~~ぁす。


ケチャは③年以上前に①度見たきりで…でもまぁ眠くならなぃし,大勢でゃるケチャってとっても迫力がぁって,興味深ぃ演目だなぁ~~ってのはずっと思ってぃました。
以前UBUDで見たケチャの記事は⇒コチラ!!

今回,縁がぁってUluwatu寺院でケチャを見るコトになりましたょ~~。
d0038319_1051752.gif入り口のゲートを内側から撮ったトコロ。
実はウルワトゥ寺院に行くのは②度目,実に⑧年ぶりですゎ~~。寺院への入場料は当時と変ゎってぃなくてRp.3,000。短パンゃスカートを履ぃてる人は,サロンを巻ぃて足首まで隠さなければなりません。
その他の人(他宗教の人ってコト?)も,腰布を巻くょぅに言ゎれました。バリ人のガィドsanとかはスルーで入れます。

d0038319_1054988.gif寺院のシルェットが小さく写ってるのが見ぇますでしょぅか…(o ̄∇ ̄)o
ご覧の通り,すんごぃ断崖絶壁の上に建つ寺院です。
⑧年前に来たトキには,崖の上なのに手すりがすんごぃ低ぃ位置にしかなくてしかも崩れたりして(=_=;)ぃたんですが,ちゃんと人を守れるモノに新調(?)されてぃました。
ぁとココは猿の住処になってぃて~~,サングラスとかぃろ②取られます(=_=;) 。で,猿使ぃみたぃな人がぃて,その人が猿からそれを取り返してくれるのでチップを払ぅ…みたぃな商売が成り立ってぃます)`ε´(
私も,カバンからはみ出してぃたキーホルダーごと,鍵を取られそぅになりました。

d0038319_10591242.gif広場にカゥンターがぁり,ケチャのチケットを売ってぃます。Rp.50,000です。
ちゃんと国籍を確認して,その人が読めるパンフレットを渡してくれます。
この画像の方向にステージがぁり,ケチャの会場になってぃます。

d0038319_1104386.gif日が傾きかけると,ケチャの始まりです。

d0038319_1111668.gif始まる前に,ダンサーたちはマンクー(僧侶?)にょって聖水を振り掛けられます。
ダンサーはたくさんぃるケド,ちゃんと①人①人に掛けます。

中心はタイマツで,中央の一番窪んだ場所に円になってダンサーが座ってぃます。その周りを囲むょぅに観客が座ります。コロシァムみたぃなカンジです。ざっと観客を数ぇてみたのですが,700人くらぃぃました。たま②旅行シーズンだったからかもしれなぃケド,コレ①日でどんだけ儲かるのょ?!?!とか考ぇるのは野暮ってモノ( ノ ̄∇ ̄)ノ

d0038319_1153922.gifケチャダンサー達の中に,物語の②人の主人公,ラーマとシータが出てきました。
ラーマヤナ物語が始まります。
ケチャ・ダンサー(裸で座ってる人たち)たちは,物語の場面場面で,森の木々になったり,炎になったり,魔法の円陣になったりします。
そして中央右側にぃる,緑の服をまとってぃるのが,ラーマ王子(女性が演じてぃます),左側にぃる黄色と赤の服をまとってぃるのがシータ姫です。

d0038319_119581.gifぃろんな出演者を交ぇて物語が進む間にもどん②日が暮れてぃきます。

円形のステージですが,もひょつとは逆側の観客が正面席みたぃです。出演者も向こぅ側に向かって演じてぃたし,背景がこの夕暮れになるので,ベスポジをGETしてくださぃネ(o^-')b

d0038319_111055100.gifぇえ~,物語のぁらすじを書かずに申し訳なぃのですが…
ハノマン(白ぃ猿)が大暴れして町を壊したので,火ぁぶりにされるシーンです。
ヤシの実をほぐした燃料でハノマンの周りを囲んで,本当に火を放ちます。ハノマン役の男性は,火を蹴散らしてそこから脱出します。
火の粉ゃ燃ぇたままのヤシの繊維が客席にも飛んできそぅですが,このシーンの時にはケチャダンサーたちが観客の最前列に座ってぃて,火が客席に行かなぃょぅに身を呈してくれます。


宗教儀式らしぃ神秘さを失ゎなぃょぅ配慮しっっ,同時に,演じ方ゃ,観客①帯型のステージ,演じる時間帯など,ェンターティメント性も併せて考ぇられてるょぅなゥルヮトゥのケチャ。

駐車場ぇ向かぅ道で,ぃろんな国の人がぃろんな国の言葉でずっと,このケチャがぃかにェキサィティングで興味深かったか,口々に話してぃました。

terataiさんも同じ時期に行かれたみたぃです⇒ウルワツのケチャ

①度は見てみてくださぃね~~~(o ̄∇ ̄)o
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-03 07:30 | OMAKE(BALI)

<< Bali Orchid Spa Hotel Puri Bamb... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE