旧岩崎邸

皆様,こんばんは~~!!

NHK大河ドラマ『龍馬伝』,観てますかッ?!?!
子供の頃って大河ドラマって,言葉の言い回しも現代と違って難しかったり,歴史の知識が必要だったりしてハードルが高ぃモノだと思ってました。
避けてました。

ケド,前クールの『天地人』から観るようになったら・・・,日本語分かる~~!!みたぃな。
普通の連ドラで出てる俳優さんが普通にいる!!ってコトに気がつきました。
なかなか固定された時間で観るのって難しぃんですケド,今クールの『龍馬伝』も観てます。


で,今回,機会があって,台東区湯島にある龍馬にゆかりのある『岩崎弥太郎(staring with 香川照之さん)』さんのぉ屋敷『旧岩崎邸』ぇ行ってきましたので~,ブームに乗ってちょこっとご紹介を。


d0038319_22078.jpgぇ~,個人のぉ宅とゅぅにはあまりにも広いです。
当時はもっと敷地面積があったらしぃ・・・。
恥ずかしながらココのことを勉強するまで,『岩崎弥太郎』なる人物が三菱の創設者ってことすら知りませんでした。
今回,とっても勉強になりましたょ!!

d0038319_2222384.jpg大きいでしょ?
豪邸です。
こちらは『洋館』で,主に来賓をもてなすために建てられたみたいです。設計はジョサイア・コンドル氏。鹿鳴館などの設計に携わった人で,個人宅を設計するなんてぁりぇなぃことだとか!!

建物内は撮影禁止とのことで,外側からだけの画像です。
入り口で履物をぬぎましたが,当時はどぅだったのかな~?英国式に靴のまま生活できそうな設計でした。
柱の塗料が100年もかけて結晶になって,キラキラ輝いていてとっても美しかったです。床の木目も天井も,複雑ながらも規則正しい組み方だったり,壁紙は金箔貼りの唐草模様だったり・・・。
観るところがたくさんぁりました。

d0038319_227588.jpg同じ建物を裏から観た図。
広いテラスやバルコニー。床のタイルはミントン。美しいヴィクトリア様式です。

またイスラムやルネサンスのモチーフが使われてぃたりしてます。
興味のぁる方はWikipediaなどで調べてくださぃね~~。
まぁとにかく広い!!
私が①番興味深かったのは,とっても古いバカラの食器!!baccarat LOVEです。

d0038319_22122430.jpg洋館と廊下で繋がる形で『和館』がぁります。
廊下の途中で突然純和風に変わるのでびっくりです。
『和館』は住居として使ってたみたぃ。
(画像,分かりにくくてゴメンナサィ)
板張りの廊下と和室が並んでるだけなのかと思いきや,ふすまの取っ手や欄間,和紙の透かしなどあちこちに『菱』の形が使われ,すっごく凝っています。
同行者の木のプロによると,長い縁側の天井は1枚板が使われてぃるとか,柱の木目がすべて揃ってぃる,とか目の付けどころはさすがです。

まぁ余談ですが,和館は田舎のおばあちゃんちみたぃなにおいがしました。(比較してごめん)

ぁと,洋館から地下道で繋がる『撞球室』(ビリヤードルーム)がぁり,こちらは入れなかったので外から覗いただけだったのですが,天井も高くて広かったです。


ぃゃはゃ世間には,こんな邸宅に住む人もぃるんですね~。
もひょつもこんな豪邸に住めるょぅになるために,がんばって働きます(笑)


この渋いチョィス,いかがでしたかッ?!?!
もひょつもたまにはこんなトコだって出かけるのサ!!(←行ったってだけで自慢LOL)


それではまたぉ目にかかりますm(__)m
[PR]

  by mohyo2 | 2010-08-16 22:22 | バトンとかもひょつのコト

<< Yokohama Bay Sh... Crown at Nagoya... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE