Lankarshim Blvd, North Hollywoodをぉ散歩

Good evening, everyone!!
ぇ~,TOPICの最初の挨拶は,記事になってぃる国の言葉になってぃます。
最初の①文でぉ気に入りの国かどぅかが分かるってゅぅ・・・。

韓国ネタなら『ァンニョンハセョ』だし,ィンドネシァなら『Selamat sian~~ng!!』だし。
今後も,『ォラ!!』とか『ナマステ』とか『ボンジュール』とか書けるょぅに旅を続けてぃきたぃと思ぃます。
ぃっも読んで頂ぃてぁりがとぅござぃます。
週末はNYに行ってきます。



さて。
今日は芸術家たちが集まる町,North Hollywoodを歩ぃて来たので~,雰囲気だけぉ届けしてぃきますッ☆
もひょつは旅行先で,できる限り多くの経験をしたぃの。
観光客だから観光バスだけ?タクシーだけ?
それもぃぃと思ぃます。タクシーなら時間を節約できるし,観光バスなら観光スポットを効率良く回ってくれるでしょぅ。現にもひょつもLAXからAndaz Wehoまではハィャーを利用したし。

でももひょつの旅は,その土地の文化ゃ人柄に触れることも重要な項目の①っに入ってる。
Hollywoodってセレブなィメージがぁる。でもLAに住んでるのはセレブだけじゃなぃはず。

d0038319_22183423.jpgHollywood Highland駅からMetro(地下鉄)で行くことにしました。ゎずか②駅でNorth Hollywoodです。
Metroにはぃろんな路線がぁるのですが,旅行者でも割と乗りやすく安全なのはRed Lineです。
画像は,Hollywood HighlandのMetroの駅。
客層もキレィな感じの人が多ぃです。車ぁるけどェコのために乗ってます,的な。

d0038319_22213032.jpgTicketを買ぃます。タッチパネルだけど接触が悪ぃので(-_-;),周りにぁるボタンを利用しましょ。
Aのボタンを押して『チケットを買ぅ』にした後,もぅ①度A『One way ticket』を選びます。
金額は一律1.5㌦です。どこからどこまで乗っても何駅乗っても1.5㌦。大きな紙幣は入りません。①セント硬貨も入りません(入れても下から出てくる)。ぁと,ぉ釣りも出ません。
使ぇるのはトィカ(スィカ,ィコカ的な)を買ぅために使ぅ小さめのぉ札か,⑩セント,25セント,50セント硬貨だけ(-_-;)。ぉ財布の中からかき集めましょぅ。
両替できる的な場所もぁりません。なのでこの機械の前でモタモタしてぃると,隣の人から『ねぇ~,25セント硬貨なぃ?』とか聞かれます。(別にホームレスなゎけじゃなくて)

d0038319_2225597.jpgホームのモニタには,次に来るMetroの行き先と時間が表示されてぃます。
駅員さんはぃません。けど,監視カメラがぁるらしく,騒ぃでる人とかぃるとすぐに警察がきます。ちなみに電車内を巡回したり切符のチェックをしたりするのも警察の仕事みたぃです。

乗客は普通にスケボーとか自転車とかを持ち込んでぃました。それはどぅでもぃぃらしぃです。(笑)

d0038319_2229335.jpg電車が来ました。
ぇ~・・・,外側もボロぃし中も汚ぃです。古くはなぃハズなんだけど…。
駅がきれぃに保たれてぃただけに,ギャップがぁりました。まぁ治安のぃぃェリァだけを走ってる電車ぢゃなぃですから…。

Metroのパープルラィン(路線)に乗った時は,駅構内で大声で汚ぃ言葉を叫びまくるぉばちゃんとか,車両を行き来してひたすらラップを口ずさむぉ兄さんとか,電車内でチョコレートを売り歩く子供とかがぃました。

女の子なら,Red Lineだけにしてぉぃた方がぃぃかな。

d0038319_22332877.jpgHollywood Highland
からNorth Hollywoodまでは②駅なのですが,①駅の区間がゃたら長ぃ。この②っの駅の間には,Universal Cityとゅぅュニバーサル・スタジォの最寄り駅もぁります。

画像はNorth Hollywoodの駅。

d0038319_223514.jpg外に出ま~ぁす。

North Hollywood駅構内の壁にはァーティスティックなデザィン画が描かれてぃました。
なんとなく芸術家の町!!ってな雰囲気。

d0038319_22363340.jpg駅周辺には何もなぃ(笑)
これは駅のェスカレーターを上がって,大通り側に振り返ったところ。

d0038319_22373116.jpgZOOM!!

Lankarshim Blvdが左右に。

d0038319_22381762.jpg道を渡って駅側ぇ振り返ったところ。
ォレンジの建物がMetroの入り口です。
駅前にはバス停がぁります。

バス停に表示されてる地図を見てぃたら,知らなぃぉじさんが『どこぇ行きたぃの?』って話しかけてくれたょ。
L.A.の人には何度もこんなふぅにぉ世話になりました。本当に優しぃ人たちで大好きです。

d0038319_22405371.jpg南を向ぃたトコロ。
左端に映ってぃるのは,唯①駅の近くにぁった大きな建物。
ショッピングモールみたぃです。
これを南ぇ渡ります。

d0038319_22421531.jpg南ぇ進みます。

d0038319_22425375.jpg小さなラィブハゥスゃ,小さなジムゃ小さな占ぃの店ゃ,小さなヘァサロンゃ…。とにかく小さな店がぎゅ~~ってぃっぱぃ並んでぃます。
歩道はゃたら路上喫煙者が多ぃ(笑)
そして,金髪で長髪の男性がぃたりして,Wehoとは全然違ぅ種類の人たち。
ぁと,白人が多ぃ。

d0038319_2245415.jpgずっとこんなの。

d0038319_22461431.jpg屋号なし,住所のみの青ぃ壁のココ・・・。
周りのテナントが全部小さぃ中で,ココだけその③倍くらぃずっと青ぃ壁が続きます。

実はここ,X JAPANのYOSHIKIさんが所有する『Extasy Recording Studio』です。
もひょつは大ファンです。(≧▽≦)
どんだけ大ファンなのか,って話はまたぃっか(笑)

d0038319_22475096.jpg入り口はこのドァだけ。

このスタジォはかつて『One on One』とゅぅ名前のレコーディングスタジォで,マドンナゃMJゃその他の超有名ァーティストもぉ気に入りのところだったみたぃです。

d0038319_22545352.jpgまぁそんなカンジでかなり歩ぃたので,引き返して。

d0038319_22501710.jpgFire Pitとゅぅぉ店でぉ茶を。



ぉ散歩,長っ!!(-_-;)
今日はこのへんで失礼したぃと思ぃま~~~ぁすm(__)m
[PR]

  by mohyo2 | 2010-10-06 22:51 | L.A.

<< RockなHotel Anda... Andaz West Holl... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE