乗り物いろいろ

皆様,こんにちはー!

これまで17コの国と地域に行ったんだけど,いくつか心がけてることがあるの。
そのうちのひとつ,その国のいろんな乗り物に乗ること。
タクシーはもちろん必要なんだけど,メトロ,トラム,バス,高速列車やリニア,クルーズ船,トゥクトゥク,ドッカル,ベチャ。
もちろん観光客向けの二階建てデッキバスに乗ることもある。
d0038319_12193439.jpg
そうするといろんなことがわかるよ。
石油産出国はタクシーが異様に安い とか
台湾は切符じゃなくトークン とか
駅のホームと線路がパーテーションされてて二重ドアの国とか
改札がない国とか
いやいや電車がない島とか( ̄ー ̄)
電車乗るだけなのにセキュリティチェックあるとか
次の電車が来る時刻を表示してる国,次の電車が来るまで何分って表示してる国 とか
エスカレーター異様に早いとか
変な人多い とか
明るくて清潔で安全そう とかまたはその逆とか
メトロのドア手動とか
ホームと電車の高さ違いすぎとか
上海のバスは降り口にしか降りるボタンがない とか
降りるボタンがボタンじゃなくて紐 とか

各地域いろいろでそれを知ることが楽しいです。それに初乗り料金ってその国の物価の目安になったりするしー。

とにかくこれからもローカルの人に混ざっていろんな乗り物にチャレンジしようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]

  by mohyo2 | 2013-09-06 12:19 | バトンとかもひょつのコト

<< Sheraton Saigon Intercontinenta... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE