UbudでKecak鑑賞

皆sama,Selamat sia~~ng!

もひょつがぃっも巡回してぃるブログの中にも,本の紹介をしてぃる方ってたくさんぃらっしゃって…。本好きな方,多ぃみたぃですネ(o^-')b
もひょつも本が好きで,子供の頃なんてホント,学校の図書館の本全部読んだのでは?って程ぃっぱぃ読みました。
だけど大人になるにっれ,時間に追ゎれて本を読む時間ってなくなってきます。

基本的には漫画でも雑誌でも文庫本でもなんでも読みます。
だけど…もひょつって,①度読み始めて自分の好きなジャンルだったら,ず~~~~~っと読んでしまぅんですょ。翌日仕事なのに明け方まで読むとか…。読破しなぃと気が済まなぃ,てか,本に入り込んで時間を忘れてしまぅんです↓
皆samaはちゃんと『本を読む時間』とか区切って生活してぃるのかな?
自分の生活に影響が出るので,最近は読むのを止めてぃました。
しかも買ってその日に全部読んぢゃって,ぁとは置ぃてぁるだけ…ってもったぃなくね?

もひょつはストーリー性のぁる本が好きで~,啓蒙の本とか自伝とか専門書は読みません。
以前大人気だった『ソフィーの世界(だっけ?)』もムリでした。ッマランくて。
んでもただの物語だったとしても,自分が面白ぃと思ぇば,それに関連する専門的な事柄も覚ぇてぃくヮケです。物語を単純に楽しんで,さらに副効果として専門的なコトを覚ぇる,とか。

まぁそぅゅぅコトで,自分が読まなぃだろぅと思ゎれる本は,必ず読まなぃって分かってぃるので手にも取らず…,好き嫌ぃ激しぃですナヽ( ´ー`)ノ


んで,本当に久しぶりにかゎった本を買ってみました。
もひょつの大好きなァンジー(ァンジェリーナ・ジョリー)が書ぃた本。物語ではなく実際のぉ話なんですケド,これは自分の好きなジャンルなんだろぅか…。
読破するのか,or途中で投げ出すのか…。



さて。今日はKirana Spaの後で行った,Br.Padang Tegalで観た,『Kecak』のTOPICですッ☆彡
d0038319_1153067.gif開演まで少々時間がぁったので~,JL.hanomanをブラ②。ァシタバで頼まれ物を買って車に詰め込んだぁたりで時間になりました。
すでに大勢の観客で埋まってぃて…もひょつはステージの右側の席に陣取ります。
ケチャゃってるぉっさんと距離がすんごぃ近くて…。
手を上げてヒラ②してるだけぢゃなく,後ろに反ったりとかの振り付けもぁるんで,モロ足元に人が来ますゎ。もひょつの近くにぃたぉじぃchanは超ャル気なくて,ダラ②してぃました。手も上げるだけでヒラ②させてなかったりщ( ̄∀ ̄)ш 。
ケチャは,ケチャケチャ言ってるだけにも聞こぇるのですが,それぞれの人にパートが割り当てられてぃて~,バンドでゅぅドラムのょぅにず~っと『ポンポンポンポン』って言ってリズムを取る役の人(①人)とか,ケチャの物語を進めてぃく上での『進行役』みたぃな役もぁり,その人は要所②で歌ぃながら場面説明をしてぃきます。(サンスクリット語)
日本の『能』でも舞台端で長唄調にしゃべる人がぃますが…それを連想させました。
ぁと,ケチャは『ケ』ばっかり言ぅ人と『チャ』ばっかり言ぅ人にも分かれてぃて,それぞれがぉ互ぃの声を聞きながら『ケチャ』と聞こぇるょぅに自分のパートを叫ぶんですネ(o^-')b

d0038319_13133180.gifもひょつは日本でも舞台を見るのが好きで~,ミュージカルとかァィス・ショーとか良く観にぃくのですが,これもそのぅちの①っみたぃに,楽しく観るコトができました。
ェンターティメント性で言ぇばレゴンょりぁると思ぃマス。レゴンは宮廷舞踊から派生してぃるだけぁって?日本の歌舞伎ゃ能のょぅな『静の中の美』を見っけるカンジで…。比べてケチャはもっと大衆文化みたぃなィメージですかね?
観客と同じくらぃの人数がステージで演じてぃるダィナミックさとか。BALIの伝統芸能の初歩の初歩,入門編としてぴったりだと思ぃましたッ☆彡
画像のょぅに並んで写真を撮る時間も作ってくれてぃました∋。

d0038319_13181921.gifケチャの後にも②っ程演目がぁりました。こちらはラストの馬の演目…。(MAAF↓詳細は後ほどUPしますネ)
火のっぃた椰子の殻を素足で蹴散らして…。踊り手は大変だろぅなぁ~。トランスしてるらしぃんですケド,週③の公演で毎回トランスするかぁ?

d0038319_13205253.gif←演じた後のぉじぃchanの足…。
灰とすすで真っ黒です。( ̄~ ̄)ξ カヮィソゥ…。



さて。明日はUbudからの帰り道,ぉ気に入りのデンパサールの屋台でDINNERしたぉ話ですッ☆彡
楽しみにしてぃてくださぃm(__)m
[PR]

  by mohyo2 | 2006-07-13 12:45 | OMAKE(BALI)

<< 屋台@デンパサール 【再】 Kirana Spa 【後編】 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE