リニァで帰る

皆sama,Selamat pagi~~!
上海ネタだけど,気分は既にBALIぇ飛んでぃますッ☆
皆samaもそろ②,年末年始の準備で慌しぃですかッ?

もひょつはココ最近,忘年会ばかりぁります。
仕事だったり,前の仕事だったり,プラィベートだったり…。もひょつは,異動ゃ転職が多かったので,その数も多くなってぃきます↓
忘年会月間の初めのぅちこそしっかりモチベーションを保ってぃられるんですケド,まぁずっとってヮケにも…。
もぅ寝たぃデス(-_-)゜zzz


さて。今日は上海Report,①応のラストを迎ぇます。
なんたって①泊②日の上海щ( ̄∀ ̄)ш ,すぐ過ぎちゃぅんです∋~。そのゎりには②週間以上に渡る上海TOPICにぉっきぁぃ下さぃまして,ぁりがとぅござぃましたm(__)m
最後のTOPICは,上海名物?!リニアモーターカーのぉ話ですゾヽ( ´ー`)ノ


豫園で,今回の旅をサポートしてくれた同僚達と別れてTAXIに乗りました。
(同僚はドラィバーに行き先を告げてくれました。)
窓越しに大声で日本的なァィサッをしてぃると,タクシードラィバーsanはもひょつの言った日本語を①生懸命リピートしょぅとしてぃます。
ちょっと笑ぃました。んでもそんなふぅに始まったから,タクシーに乗ってる間ずっとぃぃ雰囲気が流れてぃました。会話はできなぃけどサヽ( ´ー`)ノ

そしてHOTELに戻り~,パッキングしてチェックァゥト。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

d0038319_9274176.gifWestinのぁる外灘ェリァからこのリニァの駅のぁるトコロまでって,もひょつのィメージではすんごぃ近かったんです∋。地下鉄で⑤駅くらぃかな?みたぃなサ…(; ̄ー ̄A
だから~,ローカル向けの電車は,多分乗れなぃし,来る時のBUSみたぃにテキトーに乗ったとしても間違ぇるとフラィトに間に合ゎなぃ↓
それで,リニアの駅がぁるトコロまではタクシーで行くコトにしました。
『リニアモーターカー』って,多分英語なんだと思ぅケド,上海人には多分通じなぃ…。それはなぜかとゅぅと,リニァの表記文字『磁浮列車』の下の英語が『Magnav train』とかになってぃるからデス。
どっちもぅまく発音できる自信がなかったので,HOTELのベルに頼んで~,タクシードラィバーに通訳してもらぃました。行き先は漢字で書ぃた紙を見せて…。
そしたらそのベルとドラィバー,『龍安路(ロン・ヤン・ルー)』をしきりに繰り返します。聞ぃたことのぁる地名…。駅のぁる地名ですッ☆(≧▽≦)
それでそのタクシーで,龍安路まで行くコトになりましたッ☆

このタクシーのドラィバー,それまで上海で乗ったタクシーの中で①番愛想がぃぃ!!Σ(゜ロ゜〃)
乗る前から私が外国人だとゅぅコト(そして言葉が通じなぃとゅぅコト)を知ってるから,ムダに話しかけたりはモチロンしなぃケド,私のスーツケースをトランクに積み込んでくれて,車に乗り込んだら『ニーハォ!!』って笑顔で!!Σ(゜ロ゜〃)
ぁれ? 豫園から乗ったタクシーが待っててくれたのかな??

で…車中の雰囲気はぃぃのだけど,①向に駅に到着する様子がなく…。
町中の①方通行を抜けた後は,フリーウェィのょぅなトコロぇ…(; ̄ー ̄A
そして,レィンボーブリッジみたぃな橋を渡り~,平原のょぅな道路をひたすら走ってぃきます(; ̄ー ̄A

大丈夫なの~~ォ?!?!

もひょつが①番心配だったのは,所持金щ( ̄∀ ̄)ш
もひょつは自分のぉ財布&ポケットからぁるだけの元を出して眺めます。

今ぁるのは,88元。

リニァは~,片道50元。んでも当日のェァ・チケットがぁれば40元に割引(←割引情報には詳しぃщ( ̄∀ ̄)ш )。
んでももひょつはe-チケットを利用してぃるから~,プリントァゥトした紙の控ぇしかぁりません。
中国人は果たしてe-チケットを知ってぃるのかなぁ~??
もし分からなかったら,英語ゃ中国語でどぅ説明すればぃぃの?!説明できなかったら50元払わなくてはなりません↓

そしたらTAXIで使ぇるのは38元…。

TAXIのメーターを見ました。もぅ35元…(;´Д`)

タクシーの窓を見ました。日本のタクシーなら,VISAとかDCとか使ぇるカードのシールが貼ってぁるから!!
しかし,そんなモノはナィ↓↓
TAXIは,ニコニコ現金払ぃで!!(⌒∇⌒;)

駅の近くに銀行ぁるかなぁ~,両替とかできる銀行なんだろぅか…。

TAXIは,どん②街から遠ざかって~,乾燥した住宅地みたぃなトコになってきました↓

メーター,40元越えました↓↓

ャバィ…。・・・(゜_゜i)


そして43元になったトキ,タクシーは右折し,駅に到着しましたッヽ( ´ー`)ノ
とりぁぇずココは払ぇます。
長かったなぁ~,30分以上は乗ったハズ!!
そして上の画像が,駅構内ですッ☆(前フリ長…↓)


手元には45元ぁります。
ぅ~ん,40元で済むか50元になるか…(;´Д`)
どぅしてもダメなら『中間金額で45元!!』って言ってみょぅ…。BALIでも金額交渉するトキ,最後の最後はぉ互ぃに譲れなぃ金額の中間で決めるじゃんね?щ( ̄∀ ̄)ш
d0038319_10104759.gif



んでもe-チケットでもぁっさり割引された∋( ノ ̄∇ ̄)ノ

d0038319_1011331.gifそして~,改札ですッ☆
日本人なら普通に通れるこの改札,果たして通れなぃ人でもぃるのかな?左端に立ってるSTAFFは,チケットを受け取って改札機に通してくれる役の人(;´Д`)
ぁりぇなぃ仕事だゎ…

d0038319_10125293.gifそしてプラットホームですッ☆
すんごぃ長ぃ( ノ ̄∇ ̄)ノ
①応,ェコ席とビジネス席がぁるみたぃで,微妙に乗り場所が違ぃました。
人のぃなぃ方向に向けて撮ったのですが,もぅちょこっと混雑してぃます。

d0038319_10143320.gifリニァが到着しましたッ☆
そぅしたら,今までぁちこちに散らばってぃた人々が,乗り口に殺到してぃます。
降りる人は逆側のドァから降りてるんで,そこはぃぃのですが,ゃはり並んで乗る文化はぉ持ちではなぃ様子…(o^-')b

d0038319_10162985.gifもひょつは乗り口の混雑が収まるのを見計らって乗り込んだのですが,中はこんなにガラ②…。
スーッケース置き場もぁったケド,∋ューで自分の席の隣に置けたし,席も選べました。
画像上のパネルに,速度が表示されます。430㌔くらぃ最高で出てぃまして~,その瞬間はほとんどの人がそのパネルの写真を撮ってぃました(;´Д`)
体感速度としては…『のぞみ』とそんなに変ゎらなぃんぢゃなぃ??
とゅぅカンジ…。
違ぅのは,レールの規則的な音がしなぃコトくらぃかなぁ~。Gもそんなにかかんなぃですッ☆

とゅぅヮケで,⑩分程度で空港に到着…。
リニァの駅と空港は繋がってぃるんですが,『①応』通路で繋がれてぃるだけで,もんのすごく歩かなければなりませんでした↓↓
上海空港の様子は,ぃっかまた別の機会にUPしたぃと思ぃマス。
とりま上海帰国Reportはこれまで~(≧д≦)ノ
今日から読んで下さってる皆samaは,ダィジェスト版からぉ楽しみくださぃm(__)m



もひょつの中国の印象…変ゎりましたネ(o^-')b
上海だけを見て『中国の印象』とか言ってはぃけなぃのかな?

日本人もそぅだし,ィンドネシァ人でもそぅだけど…。
中国も,ぃぃ人も悪ぃ人もぃる,ってコトをまず最初に改めて思ぃました。
もひょつがィャだな,って思った人は,豫園近くの商店街にぃた,偽物ブランドを売ろぅとしてくる人,道にっばを吐ぃてる人,ぉ金ちょぅだぃ,ってひっつぃてくる人。
観光客がょく行く場所にぃる人が多ぃのかなぁ~ヽ(~~~ )ノ ?
んでもタクシードラィバーゃ,HOTELにぃたSTAFFゃゲスト,忘れちゃぃけなぃローカル・バスのSTAFFDinnerに行った店の人。
皆,人に親切にしょぅとするし,ょくぁろぅと努力してる。
上海って街に誇りをもって生きてる気がしてました。


ぁのね,見た目が全くの∋ーロッパ人とかァメリカ人とかだとネ,最初から『全く違ぅ文化を持ってる』って認識するんだって。だから,相手の文化のコトも考ぇて,自分達の文化を押し付けたりしなぃ…。
ケド,韓国ゃ中国だと,顔が同じでしょ?
そして漢字とか…文化の中でも同じ要素をちょこっと持ってる…。
そぅすると,相手に,自分たちの文化を求めるょぅになるらしぃんです∋。
本当は全然違ぅのに。



図々しぃ,ってィメージがぁった中国人。
そぅなんだけど~,そぅなってしまぅのは,他人がそれをするのを許す国民性がぁるから。
聞けば教ぇてくれる,並んでるトコロを入れてくれる。
『他人に迷惑をかけなぃ』コトを基本理念にしてる日本人と
『他人に迷惑をかけちゃぅケド,他人の迷惑も受け入れる』中国人。
この差。

マナーの良さは日本人が勝ってる。
スマートに振舞ぇるって思ぃマス。
けど,懐が深ぃのは中国人。
この差。


大嫌ぃだった中国。
大嫌ぃだった中国人。
この概念を変ぇるのは相当時間がかかるケド。
理解しましょ。
理解する努力をしましょ。
ちょっとずっ,ちょっとずっ。
今はそぅ思ぇマス。
だって私は,そんな中国の人々に親切にされてしまったから(o^-')b
そして上海を楽しむコトができたから!!

このReportを読んで下さった皆samaの印象はどぅかなぁ~~(o ̄∇ ̄)o??







上海Report,ぃかがでしたでしょぅかッ☆長くなってしまってMAAFm(__)m

ぃょ②明日から!!もひょつは旅立ちます∋!
現地からもちょく②UPしてぃきたぃと思ぃマス。
それでは皆sama,行ってきま~~すッ♪(*^▽^*)ノ♪
[PR]

  by mohyo2 | 2006-12-27 07:30 | 上海ッ☆

<< Selamat tahun b... 豫園 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE