贅沢な日本人

皆samaこんばんはッ☆
暑ぃ日が続きますねぇ~~。


今日,仕事でノートPCを大量に捨てたんですょ。
きちんと産業廃棄物業者に回収してもらって(-_-;)。

そばにぃた中国人が,私がPCを大量に集め出したのを見て,どぅするのか聞きました。
私は『産廃』とぃぅ日本語はきっと分からなぃだろぅと思って
『ゴミ屋sanが取りにきます。』
と答えました。
そして業者が来て,回収してぃきました。

『ぃくらもらぇましたか?』
と聞かれました。中国では,何か引き取ってもらぅとゎずかでもぉ金がもらぇるらしぃのです。私は,日本では何かを処分するにはぉ金がかかるコトを教ぇました。
パーツを分別して,まだ使用できるものは再利用される,とぃぅコトも。
その再生品として生まれ変ゎったものが,中古品として中国ゃその他の発展途上国ぇ行くとぃぅコトも。
日本はね,ちゃんと環境のコトを考ぇて,リサィクルしてんのょ~,ェラぃでしょ?


『日本のゴミは中国がもらぃますか?』
と聞かれました。


…。
返す言葉はぁりません。


日本人が,日本でリサィクルするものなんてほんの①部↓



PC,だぃぶ前のモノだし,動きも遅ぃから
⇒発展途上国ぇ。

排気ガスの規制が厳しくなった日本で,ディーゼルのバスはもぅ乗れなぃから,
⇒規制のゅるぃ発展途上国ぇ。

飛行機,古くなって安全運航できるかゎからなくなったから,
⇒安全基準の低ぃ発展途上国ぇ。

テレビ,地デジ対応じゃなぃから買ぃ換ぇょぅ。そして中古のTVは
⇒発展途上国ぇ。



自分のコトを考ぇてみた。

箸は,①食ずっ割り箸を使ぅ。①度使ったら捨てる。
こぼしたらティッシュで拭く。ハンカチとかだと,洗ぅのがメンドクサィからティッシュで使ぃ捨て。
服は,ちょこっと色落ちしたら,もぅ日本では着れなぃ。だからBALIぇ持ってぃってBALIで着て,そのままHOTELのゴミ箱ぇ。
ケータィは,新しぃのはすぐ欲しぃ。




ゼータクだょねぇ~~,日本人。
そして,ょその国に対して,なんって失礼なんでしょ。




ぅん,だからどぅしましょぅ,とゅぅょぅなTOPICではなぃデス,ハィ(-_-;)





ィンドネシァへ行き始めた頃,私はその国の生活レベルにっぃて深く考ぇさせられました。
日本との格差とゅぅか…。
BALIぇ通ってる方々ならゎかりますょねッ?!



同時に,『豊かさ』にっぃても考ぇさせられました。

モノに溢れて,高価なモノを身にっけて,着飾って。
そのためにぉ金を稼ぐこと。

美しぃ海。熱ぃ風。
地域の人々と仲良くすること。
助け合ぅこと。

私がHOTELで捨てた服を,
STAFFが『村の子供にぁげるんだ』と言ってゴミ箱から拾ぃ上げたコト。

月給2000円にも満たなぃ子が,その100倍稼ぐ私にォゴってくれたこと。




頭では分かってぃるんですょ。
『本当の豊かさってゅぅのは~~,人ゃ自然ゃモノを大切にすること。』

でも全然できてません↓
[PR]

  by mohyo2 | 2007-07-03 22:22 | バトンとかもひょつのコト

<< ビリーズブートキャンプ【最終プ... New Nail >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE