SQでトランジット。最短は何分?!?!

皆sama,Selamat pagi~~!!
禁煙③日目に突入したもひょつですッ☆

まぁ禁煙④日目とかぁりぇなぃと思ぃますが…(;´Д`)



さて。ここを覗きに来てくれる皆samaの中には,シンガポール航空(SQ)大好きッ(〃 ̄▽ ̄〃)
って方もぃらっしゃるのでしょぅねぇ~。
確かに機材が新しかったり,機内食がぉぃしかったり。ォンデマンドで映画とかも楽しめちゃったり。
そして,SQしか手段がなぃの~~↓って方もぃらっしゃるコトでしょぅ。

ぢゃぁそのSQを利用してBALIまで行くとなると~…同日乗継を目指すとして,日本を出発するのは朝。
そしたらSINで乗り継げるフラィトは,
SIN 16:40 ⇒ DPS 19:10
SIN 19:00 ⇒ DPS 21:30
のぃずれか。
BALIに長く滞在したぃなら,早ぃ時間に到着したぃですょねぇ~?Ubudなど空港から離れたェリァに宿泊されるのならなぉさらです( ̄~ ̄)ξ

例ぇばNGO発の場合,SIN到着は15:45。SIN出発が16:40のフラィトに乗れるのか。
持ち時間55分です。
しかし②。この『到着時間』とゅぅのは,飛行機の車輪が地面に着く時間のコトを言ぅのです(o^-')b (確かそんなカンジだった)
としたら,飛行機が降りて,ゲートまで誘導されながら地上を走行する時間がかかります。
そしてブリッジを接続して~,安全確認して~,ドァ開けて~,前の方の人から順番に降りて~・・・。意外と時間がかかる。↓
ちなみに『出発時間』とゅぅのは,飛行機のドァが閉まる時間のコトを言ぃます(確か)。

としたらサ~( ̄~ ̄)ξ 私たちに与ぇられた時間は,55分ょりもっと②短くなるってコト!!

とゅぅヮケで~今日は題して,『超広ぃチャンギ空港で,トランジットに最短で何分必要なのか』とゅぅTOPICです。
d0038319_9453260.jpgここはだい②ターミナルのボディになる部分。蘭のガーデンです。ここから放射状にターミナルが伸びて,待合室ゃムービングゥォークのぁる長ぃ長ぃ廊下が始まります。
飛行機の到着するGATEの位置にもょるケド,ココに戻ってくるまでは,動く歩道を使ぇばぃぃし,急ぃでるのならその上を歩けばぃぃし。
すんごぃ遠ぃケド,まぁストレスなく来られますゎ。

d0038319_9483595.jpgDFSのェリァが広がります。この間,ィミグレーション(シンガポール出国の方)もぁります。
カフェゃ店ゃ,フリー・ィンターネットのェリァゃ…。ブランドショップもしかり。タックス・リファゥンドのコーナー,両替屋san・・・ぃろ②揃ってぃます。
広大な面積です。
免税店ェリァはこのサィズの通路が,平行してもぅ①本ぁりますょ。

d0038319_9505946.jpgそしてシダ植物のガーデンです。
蘭からシダまで,徒歩で⑩分くらぃかかるかなぁ~~。広ぃでしょ?

d0038319_95211100.jpgチャンギ空港は,ターミナル①,ターミナル②,ターミナル③の建物から成り立ってぃます。
この③っの建物は連結してぃて,徒歩で自由に行き来するコトができるんですケド,どぅにも広ぃので~・・・,ターミナル間を結ぶ『スカィ・トレィン』と,ターミナル内を時間短縮のために移動できる『シャトル』とがぁります。ぁちこちに表示がぁるので,有効活用しましょぅ。

d0038319_9544710.jpgこちらは『スカィ・トレィン』です。①両分の電車みたぃなカンジ?!乗務員はぃません。ステーションにもSTAFFはぃません。
扉はォートマチックで開閉しますから~…日本の電車みたぃにかけこむと容赦なく挟まります。(挟まってるのは大抵日本人^^;)STAFFが見てぃて安全確認,なんて優しぃコトしませんから~(o^-')b
スカィ・トレィンもシャトルも,③分ぉきくらぃに来ます。
行き先をょく確認して乗って下さぃネ(o ̄∇ ̄)o
これに乗ってる時間は,どれも⑤分以内です。

d0038319_958453.jpgコチラはターミナル①かなぁ~~??
天井が低くて,ちょっと暗ぃ印象がぁります。人も少なかったデス。

d0038319_20581860.jpgこちらは新しくOPENしたターミナル③です。広々して明るくてキレィですょねぇ~~。DFSの店舗数はターミナル②ょり少なぃんですケド,通路は広ぃし天井は高ぃし,開放感バツグンですッ☆
ちなみに画像では,下の階はィミグレーションになってぃますッ!!

d0038319_2240391.jpgんぢゃぁ実際のMAPでも見てみましょかねぇ~~。
画像の青ぃ部分がターミナル①になりますッ☆
見づらぃかもしんなぃんですケド,ターミナル①のボディ部分(青ぃ太ぃ部分)の端から端が徒歩⑥分,と書かれてぃます。
両方の上に伸びた部分の先からボディ部分が⑦分。
電車のマークは,ターミナル間を結ぶスカィトレィンです。

d0038319_2244692.jpg続ぃてターミナル②のMAPです。
ターミナル①からの境の部分から,ターミナル②のボディ部分(黄色ぃ太ぃ部分)までが徒歩⑧分ってなってぃます。
そしてボディ部分の端から端が更に⑧分,そしてその下の廊下の端(①番下)までが⑧分。
昆虫の足のょぅに伸びた部分の先端まではボディ部分から⑦分です。

d0038319_22472373.jpgんぢゃぁ新しくOPENしたターミナル③へ。
ターミナル①との境目からスカィトレィンの『B』って書ぃた部分までが徒歩⑨分。
ターミナル③のボディ部分(赤ぃ太ぃ部分)の端から端までが⑪分。さらにその①番下の廊下の端部分までが⑪分です。
画像右下にチラっと見ぇる『バジェット・ターミナル』は,格安航空会社専門のターミナルかな?
そこには行ってぃません。

どぅですかッ?!
乗り継げそぅですかッ?!
まぁシャトルもぁるし…。

超短ぃトランジット時間の皆sama,まずは自分が①分間にどのくらぃ歩けるのかを計ってみてくださぃッ!!


ちなみに往路の乗り継ぎは同じターミナル②の端から端までの長距離移動でした↓
行けども行けどもGATEに到着せず,かなり焦りましたが^^;
それでも待合室で少し時間が余りました。

復路の乗り継ぎはターミナル②に到着して,ターミナル③の端の出発でした。


もひょつはターミナル①のラゥンジ『Rainforest Lounge』を使用したので,その様子はぃずれUPさせて頂きますネ!!
それでは皆sama,See you next time!!
[PR]

  by mohyo2 | 2008-02-25 22:53 | OMAKE(Singapore)

<< mixwell Frangipani Esth... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE