ィンドネシァ人とぉ友達になるって?

皆sama,Selamat pagi~~!!

バリに行くとぃっも遊んでぃたぉ友達が,自分の島(スラウェシ)に帰ってしまってぃたんですが,最近戻ってきたょ~~ってSMSが届ぃて嬉しぃ限りです。

バリ島は好きなんですケド,そしてィンドネシァ人もまぁ,差別するヮケぢゃなぃんですケド,
でもゃっぱりバリでぉ友達を作るのって難しぃです。

異性だとめんどくさぃし,(普通にスタッフとゲストとして接してるだけでも勘違ぃするャッが多ぃのにさらに『ぉ友達』だなんてめんどくさぃの極み)
同性でも経済格差がぁりすぎたり(多少ぁるのは仕方なぃとしても),文化が違ったり(ぉ酒飲まなぃとか),年齢が違ぃすぎたり(もひょつの年齢の子はたぃてぃ既に結婚してる)

まぁぃろんな要因がぁって,ちゃんと対等に友人関係を築けてぃるのは,中華系ィンドネシァ人の子が多かったりするんですケドね…。
まぁ顔立ちも日本人的で安心するのと,食事の制限がなぃ(ヒンドゥだと牛が食べられなぃし,ィスラムだと豚が食べられなぃ)コトとか,女の子だからぉ酒はちょっと…とか言ゎずにぃてくれるし。
中にはヘビースモーカーもぃるし。


もちろん,定宿のSTAFFと仲良くするのも大切だし,地元のぉじさんぉばさんに敬意を払ぅのも大切だし,子供たちに囲まれて過ごすのもぃぃんですケド,私は線を越ぇずにぃたぃです。
バリに行く度に大量のぉ土産を日本から持ってぃき,会ぃに行って,そして配る。
私も最初はそれをしてぃました。
ケド,そんなプランで,私のバリ旅行のスケジュールの全てが立ちぃかなくなったトキ,ゃめました。
もちろん,日本とバリと半々,みたぃな地元密着型で生活してぃる方には必要なのでしょぅが,私は日程の限られた旅行者なんだから。



好きなヮルンにはバリに行く度に顔を出してます。ケド,馴染みのSTAFFにぉ土産なんて持ってぃかなぃです。
そのヮルンの常連sanと同じょぅに,ナシゴレンを食べて,ぉ話をして帰るだけです。それで十分だと思ぅからです。
ホテルゃスパでも同様で。

彼らはきっとぉ土産を渡せば喜んでくれるでしょぅ。
でも再会の笑顔だけでも喜んでくれると思ぅょ。
だって,ゲストだから。


そぅぢゃなくて,ィンドネシァでも『ぉ友達』は,日本にぃるぉ友達のィミと同等って考ぇてぃるから。
①緒に外にぉぃしぃモノを食べにぃきたぃし,その際には①緒に飲みたぃし,恋愛相談だってしたぃ。
その服かゎぃぃね,どこで買ったの?とか,どこのネィルサロンがぃぃ?とかガールズトークをしたぃ。
そしてぉ会計のトキには,『私払ぅょ』『ィャ,私が払ぅょ』『じゃぁ単純に割る?』とかめんどくさぃコトをゃりたぃ。
当たり前に私がぉ財布を出すのを待ってるょぅな人は,私にとっては『友達』とは言ぇなぃ。

私のぉ友達は,『今回はSeminyakに泊まってるんだょね~』って電話すれば,車なりタクシーなりで遊びに来てくれるし,①緒に飲みに行ったり,コスでDVD観て①緒に泣ぃたり。
日本人のゅぅ『友達』の感覚。(ィンドネシァ人のゅぅ『友達』は利害関係が入る)
そんなぉ友達がまた①人,バリに戻ってきてくれたのは嬉しぃ限りです。


そぅなるとゃっぱり,ゲストとSTAFFって関係はそぅなれなぃんで。
冷たぃですかね?

ゃ,最初は思ってぃましたょ。ゲストとスタッフだけじゃなく,『人』対『人』なんだから~,とか。
でもどぅしてもムリでした。私には。
日本で,ぉ土産屋の店員とかと友達になろぅとは思ゎなぃょぅに,バリにぃたって思ゎなぃです。
今日会ったばかりの人から『友達になろぅ』なんて言ゎれたら引くし。
バリにぃたって,『正常な友達関係』の感覚を失ゎずにぃたぃです。


日本から,超過料金払ぃそぅなくらぃバリにぉ土産を持ち込む観光客の方とか…
そのぉ友達たちは,そんな苦労してるって知ってるんですかね?
『持ってくるの大変でしょぅ~?次回からはぃらなぃからね』って言ってくれますか?




今回はちょっとヘンなTOPICになってしまぃましたが…
もひょつ個人の意見を書ぃてみました。
皆samaはどぅ思ゎれますかッ??




ぇと,ずっと放置されてぃたAntique Spa再訪のTOPICを何年かぶりに完成させました(;´Д`)
ぉ時間のぁる方はコチラも訪れてみて下さぃネ(o^-')b ⇒コチラ!!


それではまたぉ目にかかりますm(_ _)m
[PR]

  by mohyo2 | 2009-03-27 07:30 | バトンとかもひょつのコト

<< もひょつの靴 No③ 名古屋のKirana >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE