カテゴリ:上海ッ☆( 13 )

 

Shanghai Airport

皆sama,ニ~~ィハォッ(o ̄∇ ̄)o
暑くなりましたねぇ~~↓ ちゃんと睡眠,取れてぃますかッ?!


ちょこっと前,知り合ぃの中国人と①緒にェレベータに乗る機会がぁったんです∋。
そしたらそのェレベータ内がちょっとニォゥ…( ̄ω ̄;)!!
ェレベータ内にはたくさん人がぃたケド,日本人ばかりだったので~,
中国人に中国語で
『チェーガ・チョーマ?(クサィですか?)』
って言ったんですょ。
そしたらすぐ隣に立ってたぉじchanが台湾人だった!!( ̄ω ̄;)!!
ィミが分かったらしく~↓(=_=;) そして私に
『中国人ですか?』
と中国語で話しかけてきました(=_=;)  MAAF↓m(_ _)m

教訓①:中国人はどこにでもぃる。
教訓②:皆が分からなぃと思って悪ぃコトを言ってはぃけません。

ぁあ↓すんごぃ恥ずかしかったデスヽ( ´ー`)ノ



さて。今日は前回BALIに出発するがために途中で強引に終ゎらせた上海Report,①番カンジンな『上海空港』のTOPICでぉ送りしてぃきましょぅ。
昨年末に行った上海ですッ☆最近また上海に行ったヮケではぁりませぬ( ̄~ ̄)ξ
d0038319_15245793.gifこちらは上海空港の出発ロビーでござぃます。
セントレァを見慣れてぃるもひょつにとってはとっても広くて,チェックィンカゥンターに辿り着くまでにすでに疲れマス(=_=;)
成田空港を見慣れてぃる方にとっても,まぁ②広ぃのではなぃかしらん。たくさんの航空会社が就航してぃるにもかかゎらず,ターミナルを分けるでもなく…。
これは帰りに撮った画像なんですが,リニァから乗り継ぃだらもんのすごく遠かったデス↓
そして矢が降るょぅに見ぇる天井…。
広ぃし新しぃし開放感がぁるのに,なぜか薄暗ぃ印象を持ったのは,ココにぃる人々の服装の色のせぃでしょぅか。

d0038319_1528089.gifこちらはィミグレを過ぎたゲート内でござぃます。大体雰囲気は同じですかね?
店が連なってぃるのですが,どこも安っぽぃ作り…??
もひょつはとってもぉ腹がすぃてぃたので,機内食が出るとゅぅコトがゎかってぃてもココでランチを取りました。
リニァでギリギリもったチャィニーズ・元($5)を使ぃ果たしてしまぃたかったのですが,⑤元で買ぇるょぅな食事はさすがにぁりません(;´Д`)
どころかクラブハゥスサンドとァィスカプチーノで¥3,000くらぃして,ひどく立腹しましたゎ↓(カードで払った)
中国ではァメリカンなモノって高ぃらしぃです。無難に小龍包とかのセットにしてぉけばょかったデス。店自体も簡素なテーブルと椅子を並べただけのせゎしなぃトコだったのに…)`ε´(
STAFFは日本人とゎかると日本語で書ぃた特別SETみたぃなMENUを持ってきます。じっくり選んでから決めましょぅ。

d0038319_1531065.gifこちらは到着ターミナルを機内から見たトコロ…。
東南ァジァ系の飛行機はちっとも見なかったデス。その代ゎり,中華系の航空会社の飛行機がぃっぱぃ…。
中国ってこんなにたくさん航空会社がぁったんだ~~と感心しました∋(o ̄∇ ̄)o
建物は大きぃし広ぃケド単純な作りでゎかりゃすかったデス。


上海も(BALIも),空港はキラィだけど楽しかったからまた行きたぃデス。
古ぃケド,上海のReportは⇒コチラ!!



それでは皆sama,また遊びに来てゃってくださ~~ぃッ☆
[PR]

  by mohyo2 | 2007-06-27 07:30 | 上海ッ☆

リニァで帰る

皆sama,Selamat pagi~~!
上海ネタだけど,気分は既にBALIぇ飛んでぃますッ☆
皆samaもそろ②,年末年始の準備で慌しぃですかッ?

もひょつはココ最近,忘年会ばかりぁります。
仕事だったり,前の仕事だったり,プラィベートだったり…。もひょつは,異動ゃ転職が多かったので,その数も多くなってぃきます↓
忘年会月間の初めのぅちこそしっかりモチベーションを保ってぃられるんですケド,まぁずっとってヮケにも…。
もぅ寝たぃデス(-_-)゜zzz


さて。今日は上海Report,①応のラストを迎ぇます。
なんたって①泊②日の上海щ( ̄∀ ̄)ш ,すぐ過ぎちゃぅんです∋~。そのゎりには②週間以上に渡る上海TOPICにぉっきぁぃ下さぃまして,ぁりがとぅござぃましたm(__)m
最後のTOPICは,上海名物?!リニアモーターカーのぉ話ですゾヽ( ´ー`)ノ


豫園で,今回の旅をサポートしてくれた同僚達と別れてTAXIに乗りました。
(同僚はドラィバーに行き先を告げてくれました。)
窓越しに大声で日本的なァィサッをしてぃると,タクシードラィバーsanはもひょつの言った日本語を①生懸命リピートしょぅとしてぃます。
ちょっと笑ぃました。んでもそんなふぅに始まったから,タクシーに乗ってる間ずっとぃぃ雰囲気が流れてぃました。会話はできなぃけどサヽ( ´ー`)ノ

そしてHOTELに戻り~,パッキングしてチェックァゥト。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

d0038319_9274176.gifWestinのぁる外灘ェリァからこのリニァの駅のぁるトコロまでって,もひょつのィメージではすんごぃ近かったんです∋。地下鉄で⑤駅くらぃかな?みたぃなサ…(; ̄ー ̄A
だから~,ローカル向けの電車は,多分乗れなぃし,来る時のBUSみたぃにテキトーに乗ったとしても間違ぇるとフラィトに間に合ゎなぃ↓
それで,リニアの駅がぁるトコロまではタクシーで行くコトにしました。
『リニアモーターカー』って,多分英語なんだと思ぅケド,上海人には多分通じなぃ…。それはなぜかとゅぅと,リニァの表記文字『磁浮列車』の下の英語が『Magnav train』とかになってぃるからデス。
どっちもぅまく発音できる自信がなかったので,HOTELのベルに頼んで~,タクシードラィバーに通訳してもらぃました。行き先は漢字で書ぃた紙を見せて…。
そしたらそのベルとドラィバー,『龍安路(ロン・ヤン・ルー)』をしきりに繰り返します。聞ぃたことのぁる地名…。駅のぁる地名ですッ☆(≧▽≦)
それでそのタクシーで,龍安路まで行くコトになりましたッ☆

このタクシーのドラィバー,それまで上海で乗ったタクシーの中で①番愛想がぃぃ!!Σ(゜ロ゜〃)
乗る前から私が外国人だとゅぅコト(そして言葉が通じなぃとゅぅコト)を知ってるから,ムダに話しかけたりはモチロンしなぃケド,私のスーツケースをトランクに積み込んでくれて,車に乗り込んだら『ニーハォ!!』って笑顔で!!Σ(゜ロ゜〃)
ぁれ? 豫園から乗ったタクシーが待っててくれたのかな??

で…車中の雰囲気はぃぃのだけど,①向に駅に到着する様子がなく…。
町中の①方通行を抜けた後は,フリーウェィのょぅなトコロぇ…(; ̄ー ̄A
そして,レィンボーブリッジみたぃな橋を渡り~,平原のょぅな道路をひたすら走ってぃきます(; ̄ー ̄A

大丈夫なの~~ォ?!?!

もひょつが①番心配だったのは,所持金щ( ̄∀ ̄)ш
もひょつは自分のぉ財布&ポケットからぁるだけの元を出して眺めます。

今ぁるのは,88元。

リニァは~,片道50元。んでも当日のェァ・チケットがぁれば40元に割引(←割引情報には詳しぃщ( ̄∀ ̄)ш )。
んでももひょつはe-チケットを利用してぃるから~,プリントァゥトした紙の控ぇしかぁりません。
中国人は果たしてe-チケットを知ってぃるのかなぁ~??
もし分からなかったら,英語ゃ中国語でどぅ説明すればぃぃの?!説明できなかったら50元払わなくてはなりません↓

そしたらTAXIで使ぇるのは38元…。

TAXIのメーターを見ました。もぅ35元…(;´Д`)

タクシーの窓を見ました。日本のタクシーなら,VISAとかDCとか使ぇるカードのシールが貼ってぁるから!!
しかし,そんなモノはナィ↓↓
TAXIは,ニコニコ現金払ぃで!!(⌒∇⌒;)

駅の近くに銀行ぁるかなぁ~,両替とかできる銀行なんだろぅか…。

TAXIは,どん②街から遠ざかって~,乾燥した住宅地みたぃなトコになってきました↓

メーター,40元越えました↓↓

ャバィ…。・・・(゜_゜i)


そして43元になったトキ,タクシーは右折し,駅に到着しましたッヽ( ´ー`)ノ
とりぁぇずココは払ぇます。
長かったなぁ~,30分以上は乗ったハズ!!
そして上の画像が,駅構内ですッ☆(前フリ長…↓)


手元には45元ぁります。
ぅ~ん,40元で済むか50元になるか…(;´Д`)
どぅしてもダメなら『中間金額で45元!!』って言ってみょぅ…。BALIでも金額交渉するトキ,最後の最後はぉ互ぃに譲れなぃ金額の中間で決めるじゃんね?щ( ̄∀ ̄)ш
d0038319_10104759.gif



んでもe-チケットでもぁっさり割引された∋( ノ ̄∇ ̄)ノ

d0038319_1011331.gifそして~,改札ですッ☆
日本人なら普通に通れるこの改札,果たして通れなぃ人でもぃるのかな?左端に立ってるSTAFFは,チケットを受け取って改札機に通してくれる役の人(;´Д`)
ぁりぇなぃ仕事だゎ…

d0038319_10125293.gifそしてプラットホームですッ☆
すんごぃ長ぃ( ノ ̄∇ ̄)ノ
①応,ェコ席とビジネス席がぁるみたぃで,微妙に乗り場所が違ぃました。
人のぃなぃ方向に向けて撮ったのですが,もぅちょこっと混雑してぃます。

d0038319_10143320.gifリニァが到着しましたッ☆
そぅしたら,今までぁちこちに散らばってぃた人々が,乗り口に殺到してぃます。
降りる人は逆側のドァから降りてるんで,そこはぃぃのですが,ゃはり並んで乗る文化はぉ持ちではなぃ様子…(o^-')b

d0038319_10162985.gifもひょつは乗り口の混雑が収まるのを見計らって乗り込んだのですが,中はこんなにガラ②…。
スーッケース置き場もぁったケド,∋ューで自分の席の隣に置けたし,席も選べました。
画像上のパネルに,速度が表示されます。430㌔くらぃ最高で出てぃまして~,その瞬間はほとんどの人がそのパネルの写真を撮ってぃました(;´Д`)
体感速度としては…『のぞみ』とそんなに変ゎらなぃんぢゃなぃ??
とゅぅカンジ…。
違ぅのは,レールの規則的な音がしなぃコトくらぃかなぁ~。Gもそんなにかかんなぃですッ☆

とゅぅヮケで,⑩分程度で空港に到着…。
リニァの駅と空港は繋がってぃるんですが,『①応』通路で繋がれてぃるだけで,もんのすごく歩かなければなりませんでした↓↓
上海空港の様子は,ぃっかまた別の機会にUPしたぃと思ぃマス。
とりま上海帰国Reportはこれまで~(≧д≦)ノ
今日から読んで下さってる皆samaは,ダィジェスト版からぉ楽しみくださぃm(__)m



もひょつの中国の印象…変ゎりましたネ(o^-')b
上海だけを見て『中国の印象』とか言ってはぃけなぃのかな?

日本人もそぅだし,ィンドネシァ人でもそぅだけど…。
中国も,ぃぃ人も悪ぃ人もぃる,ってコトをまず最初に改めて思ぃました。
もひょつがィャだな,って思った人は,豫園近くの商店街にぃた,偽物ブランドを売ろぅとしてくる人,道にっばを吐ぃてる人,ぉ金ちょぅだぃ,ってひっつぃてくる人。
観光客がょく行く場所にぃる人が多ぃのかなぁ~ヽ(~~~ )ノ ?
んでもタクシードラィバーゃ,HOTELにぃたSTAFFゃゲスト,忘れちゃぃけなぃローカル・バスのSTAFFDinnerに行った店の人。
皆,人に親切にしょぅとするし,ょくぁろぅと努力してる。
上海って街に誇りをもって生きてる気がしてました。


ぁのね,見た目が全くの∋ーロッパ人とかァメリカ人とかだとネ,最初から『全く違ぅ文化を持ってる』って認識するんだって。だから,相手の文化のコトも考ぇて,自分達の文化を押し付けたりしなぃ…。
ケド,韓国ゃ中国だと,顔が同じでしょ?
そして漢字とか…文化の中でも同じ要素をちょこっと持ってる…。
そぅすると,相手に,自分たちの文化を求めるょぅになるらしぃんです∋。
本当は全然違ぅのに。



図々しぃ,ってィメージがぁった中国人。
そぅなんだけど~,そぅなってしまぅのは,他人がそれをするのを許す国民性がぁるから。
聞けば教ぇてくれる,並んでるトコロを入れてくれる。
『他人に迷惑をかけなぃ』コトを基本理念にしてる日本人と
『他人に迷惑をかけちゃぅケド,他人の迷惑も受け入れる』中国人。
この差。

マナーの良さは日本人が勝ってる。
スマートに振舞ぇるって思ぃマス。
けど,懐が深ぃのは中国人。
この差。


大嫌ぃだった中国。
大嫌ぃだった中国人。
この概念を変ぇるのは相当時間がかかるケド。
理解しましょ。
理解する努力をしましょ。
ちょっとずっ,ちょっとずっ。
今はそぅ思ぇマス。
だって私は,そんな中国の人々に親切にされてしまったから(o^-')b
そして上海を楽しむコトができたから!!

このReportを読んで下さった皆samaの印象はどぅかなぁ~~(o ̄∇ ̄)o??







上海Report,ぃかがでしたでしょぅかッ☆長くなってしまってMAAFm(__)m

ぃょ②明日から!!もひょつは旅立ちます∋!
現地からもちょく②UPしてぃきたぃと思ぃマス。
それでは皆sama,行ってきま~~すッ♪(*^▽^*)ノ♪
[PR]

  by mohyo2 | 2006-12-27 07:30 | 上海ッ☆

豫園

皆sama,早上好~~!!
上海Reportを続けてきましたが,①晩明けて帰国日になりました∋!!
もぅしばらく上海Report,ぉっきぁぃ下さぃマセ。
来週からは本来のブログに戻って~,BALIのTOPICですゾ(≧▽≦)


今日は豫園のTOPICです。
d0038319_10221594.jpg豫園の入口??ら辺の町並みですッ☆
外灘周辺とはィッキに雰囲気が変ゎって~,伝統的な中国っぽぃスタィルの家屋が並んでぃますねぇ~~。
コチラはほとんどがぉ土産屋sanでしたッ☆
中国っぽぃ手工芸品ゃその場で彫ってくれる印鑑などを売ってぃました∋~♪

d0038319_10275184.gifぃょ②本丸?に入ってみましょ(o ̄∇ ̄)o
日曜の朝だとゅぅのにすんごぃ人!!
ココは昔はとってもぉ金持ちな人の庭園だったトコロらしぃですねぇ~。それを民に開放したカンジ??( ノ ̄∇ ̄)ノ
んでもほとんどがドメスティック(国内から)の観光客みたぃで…。どこからも中国語ばかり聞こぇてきます。
ぉ土産屋sanのSTAFFはちょこっと日本語できてました∋。
ココにっぃてもっと詳細を見たぃ方は,まぁたんトコの『上海旅行~豫園~』を参考にしてくださぃマセm(__)m美しぃ画像とともに,豫園の成り立ちが紹介されてぃますッ☆

d0038319_10301264.gifこんなの発見~~!!
てか,ずっと食べてみたかった大きぃ小龍包!!
これはねぇ~~,中のスープのみをストローで頂きますッ(≧▽≦)
外側は…??
捨てるの??
…な~~んてゼィタクな!!
もちろん食べましたょ~!!⑩元もしましたが↓↓とっても濃厚なスープがっまってぃて~,そして温かくて。寒ぃ上海で暖をとりましたゎ。

d0038319_10563577.gifその他にもこんなんぁったりとか。なので買ぃ食ぃしてる人,多かったです∋。

d0038319_1059697.gifメィンはこの池に渡された④っ角の橋でしょぅかネ…。
池の真ん中にぁる建物はRestaurantになってぃますッ☆

d0038319_10595824.gif池の周りにもRestaurantとぉ土産屋sanが並んでぃますッ☆
BALIの値切りに慣れてる皆sama??コチラでもその技を発揮できます∋~~!値札はなぃので~,ぃろんな店で価格を聞ぃて交渉してくださぃナヽ( ´ー`)ノ



とゅぅヮケで,もひょつの上海観光はココまで。
ぁとはチェックァゥトして~,リニァで空港ぇ向かぃマス。

それでは皆sama,また明日ぉ目にかかりますm(__)m
[PR]

  by mohyo2 | 2006-12-26 07:30 | 上海ッ☆

日本VS中国 女の戦ぃ @Niche

皆sama,晩上好~~ッ!!
ょぃクリスマスをぉ過ごしですかっ?!

今年のクリスマスは月曜日…↓ってコトで,昨日とか週末にクリスマスを済ませてしまった方も多ぃのでしょぅか^^;

今日はそ~んなタィミング良く?ぉ洒落なBarのTOPICでぉ送りしてぃきますッ☆皆sama,ごゅるりと,楽しんでぃってくださぃませ~ぇm(__)m

d0038319_1163980.gifさて。外でDinner & 上海の夜景の軽ぃ観光を済ませた後,ちょ~っと寝るには早ぃかなぁ~ってコトで,WestinのBar『Niche』に行ってきました。
入るのをためらぅょぅなぉ洒落なBarなんですケド,まぁ宿泊客だし~ってコトでズカ②と入っていくと,こ~んな赤ぃラィトで照らし出されたカゥンターと,照明をものすごく落としたテーブル席からなる店内…。
もひょつは①人だったし,バーテンsanとぉ話できればな,orもひょつと同じょぅに①人で来てるゲストとぉしゃべりできれば、と思ぃ,カゥンター席に座りましたッ☆

d0038319_1165630.gifSTAFFは女性ばかり…。ココもカフェと同じく美女揃ぃ~♪
そしてSTAFFは,ゃはり最初中国語で話しかけてくるので,『Sorry?』って聞ぃて…。そぅすると英語に切り替ぇてくれますッ☆
頼んだのはモヒート♪ 最近ぉ気に入りのカクテルですッ(≧▽≦)

ちょうどバンドが生演奏してぃたので聞き入ってぃると,女性客が①人,ご来店です。
日本人かな? すんごぃ派手な美人…。
ぉ互ぃ,①瞬目が合って~,そしてなんだか火花の音が??
(メ ̄ー ̄)・・・バチバチ・・・( ̄ー ̄メ)


もひょつは①旦ぉ部屋に戻ってメィク直し&ぉ着替ぇはしてぃたものの,南京路&外灘の観光で髪の毛グチャ②…↓
それにひきかぇ彼女の髪はし~~っかり名古屋巻き…(ぁッ,名古屋巻きってゅぅのは,縦ロールでしっかり巻ぃたぉ嬢samaっぽぃヘァスタィルのコトです)。
ぐぬぅ…(; ̄ー ̄A

んでも彼女をょく見ると,外から来たらしくダゥンのロングコートを持ってぃますッ☆
へっへっ,もひょつは薄着だから,宿泊客~~♪
と,軽く優越感(*'ー'*)♪(←以下:優越感の顔)

彼女は,私の方を①瞥すると,私がカゥンターに置ぃたDiorのバッグをその目に止めました。
へっへっ,ぃぃでしょ?(*'ー'*)♪
そしたら彼女,ヴィトンのバッグをもひょつのバッグの隣に並べて置きました↓
ぐぬぅ…(; ̄ー ̄A

私とSTAFFの会話は英語。へっへっ,スゴィ?(*'ー'*)
んでも彼女とSTAFFの会話は中国語。
彼女の方が,STAFFとの会話はスムーズ…ぐぬぅ…(-_-メ)

しばらくすると,彼女の連れらしき男性が…。
男連れ…ぐぬぅ(-_-メ)
もひょつは女①人…( ̄ー ̄;
ャバィ…。彼女に軍配かッ??


んでもんでも!!
その連れの男性,すんごぃ秋葉系…(≧▽≦)(てか①般的な中国人男性)

へっへっ,それならぃなぃ方がマシぢゃ~~ぃ(*'ー'*)(←ちょっと負け惜しみ)


そして
『ぉ会計は部屋にチャージしてネ』
って笑顔で言って,このBarから出てきましたッ☆

Barから出るトキ,最後にもぅ①度彼女と目が合ぃました。
ぉ互ぃ
『フフ~~ンッ(((((¬_¬) 』
って。
ケドね,目線を外した後,ぉ互ぃ
『ゃるな,ォヌシ…』
って笑顔だったの,視界の端で見ぇたからねぇ~~ッ☆
ぃっかまた対決しましょッ♪


ゃっぱ~,見た目日本人男性の方が洗練されてますねっ☆女の子はぉ洒落になったケド,男性はまだ②自分の外見に気を使ぅ人は中国人には少なぃのかしら…。

そんなコトを考ぇながら,Westinご自慢のヘブンリー・ベッドでぉ休みなサ~ィ♪
ぁ,そぅ②,部屋のACが全然効かなくて~,温風が出てこなきゃぃけなぃのに冷風がずっと出続けてぃたコトはこの際無視で…。

日本人女性の,他のァジァ女性には負けたくなぃ変なプラィドが覗ぃた,上海での夜でしたッ☆

ァホでしょ,もひょつって…↓

それでは皆sama,また明日ぉ目にかかりま~すッm(__)m
[PR]

  by mohyo2 | 2006-12-25 23:05 | 上海ッ☆

外灘 -bund-

皆sama,早上好!!

昨日,ォーストラリァのぉ友達から℡がぁりましたッ☆この人は⑪月に行ったMutiaraでもひょつと同時期に宿泊してぃた人で…。
メァドとか聞かれてぃたんですケド,本当に最近はメァドで気軽に連絡が取れるょぅになったし,国際電話もケータィからケータィぇラクに繋がるょぅになったし…
どん②世界が近くなった気がしてぃますッ☆

だって昔ってさ…ェァ・メールとかだったぢゃん?届くのだけで③週間とかかかってぃて(;´Д`)

なのでそれを考ぇたら,な~んて気軽にぃろんな国の人とぉ友達になれちゃぅんだろ(o ̄∇ ̄)o
そしてメールとゅぅ手段…。顔見て話せば雰囲気ゃジェスチャーでなんとなく伝ゎってしまぅ外国語もサ…。
℡だとィッキに,ぉそろしく難しくなります↓それが駅ゃ街中のぅるさぃ場所で受けょぅモノならなぉさら↓
だから,メールって,自分のペースで読めて,ゎからなぃ単語は調べる時間もぁって,完全に理解できるとゅぅ点で,とっても便利ですょねぇ~~。
皆samaも,海外のHOTELに直接予約するときなんかは,結構活用してぃるのではなぃかしらん??ヽ( ´ー`)ノ


さて。今日はまぁたんトコの『上海旅行~外灘~』にTBさせて頂きながら,外灘の夜景をぉ送りしますッ☆昼間の様子とか,もっと美しぃ画像が見たぃ方は,まぁたんのサィトぇドゥゾ~(o ̄∇ ̄)o(←無責任)
d0038319_10433041.gifタクって到着したのが夜景SPOTとは逆側だったので~,こんな地下道を通ってぃきます。
中は明るくてキレィ…安全そぅでした∋。コィンロッカーとかがぁりました。
遅ぃ時間帯になるとホームレスが宿を作ってぃました(;´Д`)。なので早ぃ時間に行きましょぅ。

d0038319_10452137.gif岸沿ぃには,異国情緒溢れる建物が…。
これらの中にはぉ洒落なバーとかSPAとかが入ってるみたぃで興味津々だったのですが,行けませんでした↓

d0038319_1047471.gifちょっと角度を変ぇれば,もひょつの宿泊してたWESTINもすぐ近くにぁるコトがゎかりますッ☆
この画像の下にはもひょつが写ってぃたんで~,切り取ってぉきました( ノ ̄∇ ̄)ノ
変な形の画像で対不起m(__)m

d0038319_1048437.gifそして川に沿って作られた遊歩道から対岸を見渡した図…。
川には,時々電飾をぃっぱぃっけた船が通ってぃきマス。
まぁたんが乗ったみたぃなんで,詳細を知りたぃ方は↑のリンクぇドゥゾ(o ̄∇ ̄)o

ぅ~ん,この日はちょっと曇ってぃて空気も煙ってぃたし,ィルミネーションの数的にも少なかったみたぃですネ↓
それでも十分,対岸の発展ぶりをぅかがぃ知るコトができました∋。
ゃるなぁ~,上海。( ̄∧ ̄)(_ _)


この遊歩道にはところどころに露店が出てぃまして~,ぁと,公安の方々も警備で見回ってぃたりして,夜でも安心してぉ散歩するコトができます。
(んでも『ぉ金ちょぅだぃ~』って手を差し出してくる人はココにもぃました)

そ~んなカンジで,ココからは歩ぃてHOTELに戻りました。


次回はこの後,もぅちょこっと飲みたくて行った,WESTIN内のBarのぉ話をしましょかねぇ~??
それでは皆sama,See you next week!! & Merry X'mas!!
[PR]

  by mohyo2 | 2006-12-22 07:30 | 上海ッ☆

南京路

皆sama,晩上好~~!!
今日はママとぉ出かけしてきましたッ☆

ぁんまり機会はなぃんですケド,もひょつはママと出かけるのって大好き~♪
そりゃちっちゃぃ頃は,ママと出かけるなんてなんだか照れくさくて,ぉ友達とばかり行動してぃましたケド…。
大人になって,同じ価値観で物事を話し合ぇるママは,親とゅぅょりむしろ親友のょぅな存在ですッ☆

皆samaはご家族とぉ出かけするの,好きですかッ?!


さて。今日も上海TOPICで行ってみましょぅ~…BALIネタ待ってる方,すぃませんm(__)mもぅちょっと続きます∋↓
d0038319_12553319.gif夕食でぉ腹がぃっぱぃになった後は,軽くぉ散歩でも…とゅぅコトで,フラフラと歩き出しました。
ご覧の通り大きなデパートとか,日本でもぉ馴染みのマックゃらスタバゃらぁって賑やかな町並みですッ☆
歩行者天国になってぃるのでブラブラ歩けるし~ぁっち行ってこっち行って…。
んでも時々,ぉ金をもらぉぅと手を差し出してくる人も…。

d0038319_12555482.gifちょ~っとココをずっとショッピングしながら歩くのも何なんで↓こんなんに乗ってみるコトに…。
もひょつはこぅゅぅ乗り物が大好き~♪てかほろ酔ぃくらぃのテンションぢゃなぃと絶対乗りませんが^^;

d0038319_1256879.gif片道②元でしたッ☆ぁる程度ぉ客さんが乗ると発車…。そしてこ~んな町並みを眺めながら進んでぃきますッ☆
結構距離がぁったんで,乗ってょかったと思ぃました。

d0038319_12562132.gif途中でビラ配りのぉ兄sanたちが,この乗り物に乗ってるゲストめがけてビラを投げ込んできます☆
ちゃんとマジックの人がトランプ投げるみたぃに~…①人①人めがけて正確に投げるんです∋。びっくり&ぉもしろかったデスっ☆

d0038319_12563474.gifこ~んな町並みを楽しんだら,次は外灘ぇ向かぃます。

とゅぅヮケで明日はぃょ②外灘の夜景をぉ楽しみ頂きますッ☆
楽しみにしてぃてくださぃませ~m(__)m

[PR]

  by mohyo2 | 2006-12-21 07:30 | 上海ッ☆

聚福园小?

皆sama,Selamat pagi~~!
年末ですネっ♪
そして今日は『交通事故0の日!!』
毎月⑩日,⑳日,30日など『ゼロ』のっく日は,交通事故ゼロの日,って知ってましたか?
協力してくれてる人々が,交差点などに・黄色ゃグリーンのスタジャンを着て,安全を見守ってぃてくれますッ☆
ぁりがとぅござぃますm(__)m


次々と押し迫ってくる予定に…もひょつはもぅ頭がぃっぱぃ↓↓
ぁんまり酷使すると知恵熱出るからさぁ~~(;´Д`)。
とりま①日ずっクリァしてぃきたぃデスщ( ̄∀ ̄)ш
皆samaも年末は忙しぃのでしょぅねぇ~~。

ぁあ!忙しぃ忙しぃ!!

щ( ̄∀ ̄)ш

さて。今日も上海TOPICですッ☆そろ②中国に偏見持ってた皆samaのィメージ,変ゎってきたかなぁ~ヽ( ´ー`)ノ ?
d0038319_10134021.gifもひょつが行ったのは,南京路からちょっと脇道に入ったトコにぁるこ~んなぉ店。
対不起,文字が上手く表示されなぃので,店名は画像を見てくださぃネ!ぁと,読み方とか聞かなぃで下さぃ( ̄ー ̄;
こ~んなローカルな場所って大好きッ♪
ケバケバしぃ外側のネォンと~,店内の白熱灯?の光のギャップ。そして床はぉ約束の白タィル!!

d0038319_10162713.gifもっちろん中国人ばっか!!そして中国語しか通じません。
もひょつはこのトキは,上海の同僚と①緒だったので~,注文とかは大丈夫でしたッ☆
そして観光客としても耐ぇれる清潔さ加減…。
洗ってすぐだったのか,食器は濡れたままだったので,その辺りはきちんと拭き取るょぅに指示されました。
ぅ~ん,ィンドネシァのヮルンと同じ行動をしてぃるゎ( ノ ̄∇ ̄)ノ

d0038319_10194751.gifぅ~ん…。食べ物の画像が全然ぁりません。
この画像をょ~~っっく目を凝らして見てくださぃщ( ̄∀ ̄)ш
とりま青島ビール飲んで…。そして小龍包をぃろんな種類,春巻きゃサラダ,豚足とか,棒々鶏,ぃろ②食べました。
小龍包は⑩個以上セィロに入ってぃて⑧元くらぃだったかなぁ~。とにかく驚ぃた覚ぇがぁります。

店内は入ったトキは暑ぃくらぃACが効ぃてぃて…暑くてコート脱ぃでたんですケド,途中から温度調節のためにドァを開けっ放しに…(;´Д`)。超寒くなりました↓
そ~んな温度調節の仕方だって,とってもァジァっぽく感じてしまぃましたッ☆

寒くて料理が冷めてしまったら,『温め直して!』って頼むコトもできますッ☆この文化にはびっくり(*_*)!冷たぃモノをぁんまり食べなぃ文化なんですかねぇ~。店の人も当然のょぅにぉ皿を持って厨房ぇ戻ってぃきます。

ぁと,注文するトキも~,STAFFサンに,量とかぃろ②相談しながら決めたりして~,そぅゃって会話した後は,フレンドリーな笑顔をくれるょぅになりますッ☆
最初は笑顔のなぃSTAFFに,もひょつはちょっと違和感を覚ぇたんですケド,コートを落としてるのを教ぇてくれたり,何か話す度に印象は上がってぃきました。
ィミなく笑顔,って~のをしなぃだけで,必要なトキには笑顔が出るモノなんだなぁ~と,ここでまた偏見で固まってぃた心がほぐれた気がしました(o ̄∇ ̄)o



さて。明日は南京路の夜景をぉ届けしますッ☆
皆sama,見に来てゃってくださぃませネm(__)m
[PR]

  by mohyo2 | 2006-12-20 07:30 | 上海ッ☆

WESTIN上海のカフェ

皆sama,こんにちは~~!
次の旅行の準備はぉ済みですかッ?!

もひょつはこの週末を使って,次のBALI&GUAMに向けてパッキングしましたッ☆
もひょつはBALIではぃっも同じょぅなぉ洋服を着てぃるので,この際次に行ったトキには思ぃ切ってそれらをBALIで捨ててこょぅかと画策中…。
帰りのスーツケース,軽くなるしサ(o ̄∇ ̄)o
パッキングしてぃて思ったのですが,ゃはりBALIにはァジァンチックなぉ洋服を選んでしまぅし,GUAMでは明るぃ色彩のァロハっぽぃモノを選んでしまぃます。
ゃはりィメージが違ぅのでしょぅナヽ( ´ー`)ノ

さて。今日も引き続きWESTIN上海のTOPICです。
d0038319_13225611.gifフロント奥のカフェを②Fから見下ろした図…。
結構広くて天井も高ぃし,気持ちのょぃカフェです。ココは宿泊者ばかりではなく外部からのゲストもたくさんぃましたょ。入りゃすぃと思ぃマス。
客席は全てソファ席になってぃて,長時間寛げそぅ…。クッションも各ソファにぁりますのでぉ好みでドゥゾ~~(*Θ_Θ*)/
ソファの色は,ヮィン・レッド,ィェロー,紺色がぁります。自分のぉ洋服の色とマッチした色を選びましょぅネ(o^-')b

d0038319_13231724.gifカフェに足を踏み入れると,すぐにSTAFFが寄ってきました。
ここのカフェ,STAFFは美人揃ぃ!!超ォススメですょ! 禁煙席or喫煙席が選択できるのでぉ好みのシートぇどぅぞ(o ̄∇ ̄)o
∋ーロッパとェスニック系のミックスみたぃな子供がゥロチョロしてぃました。それを温かく見守り,遊んでゃるSTAFFたち。HOTELは格式高ぃのかもしんなぃケド,STAFFたちは決してスノッブな雰囲気ではぁりません。私に対してもフレンドリーでした。

d0038319_13233115.gif見上げると高ぃ天井…。ガラス張りの天井は空まで見渡せてすんごぃ開放感ッ☆
WESTINのパィナップル屋根もご覧の通り♪

d0038319_1323456.gif生演奏までぁりました。③PM頃かなぁ~~。クラッシックから聞き覚ぇのぁる童謡のょぅな曲まで,結構ぃろ②演奏してくれました。
その間も子供がゥロチョロ。噴水の水をぉもちゃのぉゎんで汲んだりして遊んでぃました。そしてそれにっきぁってぁげてるSTAFFたち…。微笑ましぃなぁ~~。てか!親は何しとんじゃぃ!!)`ε´(
ここのSTAFFの制服もまたかゎぃくてね…,ァォザィみたぃなカンジで~,上はチャィナドレス,そしてダボダボのズボン?同じ赤ぃ素材で。かゎぃくてジロ②見てぃたからか,その後STAFFとちょこっと会話しました。

d0038319_13235746.gifコーヒーでもぃぃかなぁ~と思ってぃたのですが,昼間から飲んじゃぇ!!(≧▽≦)
頼んだのは『バナナ・ァレクサンダー』75元ナリ。
カルーァをベースにミルクとバナナの甘みがほどょく混ざって,と~~ぉってもぉぃしかった!結構強めだったのにガブ②飲んでしまぃました。
ァルコールを頼んだからか,ぉっまみもサーブされました∋щ( ̄∀ ̄)ш


この後も生演奏を聞きながら自分の世界に浸ってぃると~,STAFFが雑誌を持ってきてくれました。こぅゅぅ心遣ぃって嬉しぃなぁ~~。
んでもゃっぱ①番テンション上がったのは~,STAFFがかゎぃかったコト!!( ノ ̄∇ ̄)ノ


それでは明日は~,この後行ったBanyan Tree SpaのTOPICですッ☆
皆sama楽しみにしてぃてくださぃませ~~ぇm(__)m
[PR]

  by mohyo2 | 2006-12-18 07:30 | 上海ッ☆

WESTIN Shanghai 【ROOM】

皆sama,早上好~~ッ!!

ちょこっと前に,沖縄返還のトキの様子をTVで見ました。
交通法規がァメリカ⇒日本に変ゎったり(っまり車が走る車線が逆になる),今まで㌦が流通してぃたのが¥に変ゎったり…。
沖縄返還の頃はもひょつはまだ生まれてぃなかったし,もひょつは沖縄にはゅかりもなぃケド,なんだかとっても衝撃を受けました。
返還までの間って…沖縄の人たちって,ァメリカ行くのにパスポート要らなかったのかなぁ~とか,逆に,日本本土に来るときにはパスポートが必要だったのかなぁ~,とか。
そして沖縄の人たちは,ァメリカ人だったのが⇒日本人になったの??( ̄~ ̄)ξ
全然分からなぃ…。

ただ①っ言ぇるコトは,彼らがぉ友達ゃ家族と話す言語は,返還前も返還後も変ゎらなぃし,食文化が大きく変ゎるコトなく,同じモノを食べるのだろぅし,今までと同じ文化の中で暮らしてぃくんだとゅぅコト…。

そぅ考ぇると,ァィデンティティってなんダロ,って思ぃマス。
住んでる場所が,その場所なだけ。国籍がその国なだけ。
人は国ゃ政権が変ゎってしまっても,それまでの自分のままで存在してる…。


( ノ ̄∇ ̄)ノ
さて。今日は皆samaぉ待ちかねの,WESTIN上海のぉ部屋の様子をぉ届けしたぃと思ぃま~すッ☆
d0038319_12521649.gifまずぉ部屋に入ると~,バスルーム,そしてそれを回り込むょぅに通路が。通路にはクローゼットがぁりますッ☆

d0038319_12542545.gif座り心地のょぃソファが①っと,そしてビジネスのゲストには嬉しぃデスク付!!
奥の引き出しには,筆記用具とかFAXが入ってぃました∋。HOTELの説明書も引き出しの中にぁるんで,設備とか詳しく知りたぃ方は読んでぉきましょ。
デスクにはラィトもっぃてマス。

d0038319_12562674.gifTV。っけてなぃのでチャンネルは何がぁるかゎかりません。
TVの下には,冷蔵庫とコーヒーメーカーのセットとかが入ってぃました。
この画像から分かるょぅに,もひょつにァサィンされたのは角部屋!!視界が開けてぃて明るぃし~,嬉しかったですッ☆

d0038319_1258272.gifWESTINご自慢のヘブンリーベッド!! シーツ等リネン類の清潔さはモチロンのコト,掛け布団まで真っ白でふっかふか~♪(-_-)゜zzz
速攻ココぇダィブしたのは言ぅまでもぁるまぃ…ヽ( ´ー`)ノ

d0038319_1345936.gifちゃんとターンダゥンも入りますッ☆SPAに出かけて,6:30PMくらぃに部屋に戻ったトキにはもぅこぅゅぅ状態でした∋(o ̄∇ ̄)o

d0038319_1362854.gif続ぃてバス・ルームのご紹介~↑↑
右側の壁は鏡張りになってぃて,その奥にシンクがぁります。左側はトィレと独立シャヮールーム。シャヮーは,画像なぃんですケド,頭の真上から水が落ちる『レィンフォレスト・シャヮー』。WESTINではヘブンリーシャヮーと呼ばれてぃるみたぃですネ(o^-')b
もちろん湯量はたっぷり。水圧も十分です。

d0038319_138427.gifシンク周りを少々…。
ダブルシンクではぁりませんが,適度な高さで使ぃゃすぃです。シャヮー・キャップゃ綿棒などの入ったァメニティ・バッグが引き出しに。その他,歯ブラシセット,シャンプー&コンディショナー,バスジェル,ボディ・ローション,石鹸がぁりました。
大きめのバスタォルが②枚とバス・マット①枚,足拭き①枚,ハンドタォルが③枚,スポーツタォルが③枚。どれもフカフカでたっぷりぁるので使ぃ放題( ノ ̄∇ ̄)ノ
フリーのミネラルゥォーターが②本ぁります。水道水はちょっと泥臭ぃので,常にコレを使ってぃました。
ぁ,ォシャレな体重計もぁりました。(乗ってなぃケド)

d0038319_13123329.gifモチロン!!バス・タブ付ッ☆
大きな窓に面してぃて~,近所の様子を見ながらバス・タィムを楽しめます。ちゃんとブラィンドぁるんで,降ろして入って下さぃネ!!
バス・ジェルを入れて泡々にして入りました。楽しかった~ッ(≧▽≦)

d0038319_13141215.gifバスタブ側からシンクを見上げたトコロ。
これが撮れるのって,宿泊者の特権だと思ぅし~,なか②なぃ角度だと思ったので①枚щ( ̄∀ ̄)ш

d0038319_13153651.gifコチラはクローゼットの中です。
左の②枚がバス・ローブ。袖にHOTEL名が刺繍してぁるトコはちょっと…場末の旅館を思ゎせますが(;´Д`),こちらも真っ白で大きくて着心地がょかったです。(重ぃケド)
右のはもひょつの私物なんで,気にしなぃで下さぃマセ。
バスローブの奥に見ぇてるのはァィロン台??
そしてこの背の高ぃクローゼットの隣の開きには,セキュリティ・ボックスがぁりました。④桁の暗証番号で管理するャッ…。
残念ながら,スリッパは見当たりませんでした。

d0038319_13184334.gif最後に…。ソファの脇にぁったゥェルカム・フルーッです。
梨,リンゴ,ォレンジがぁりました。剥ぃてぉぃてくれるとぁりがたかったケド,BALIぢゃぁるまぃしそこまで求めちゃぃけなぃですかッ?
ナィフとナプキンとぉ皿が添ぇられてぃるので,ちょっと小腹がすぃたトキに自分で剥ぃて頂きました。(食べかけで対不起m(__)m)


ここWESTINには,備ぇ付けの電話に『サービスェキスプレス』とゅぅボタンがぁります。
例ぇばょそのHOTELなら~,ルーム・サービスならRestaurantぇ,ゥェィク・ァップ・コールならフロントぇ,外線電話ならォペレーターぇ,と内線番号を使ぃ分けなければなりません。
しかしココでは,この『サービス・ェキスプレス』ボタンを押すコトにょって,控ぇてるバトラーsanに全てのコトを頼むコトができるんです。んでその人が各部署に手配してくれるの。
面倒くさがりな方にはぴったりですょねッ☆




さて。それでは来週は~,WESTINのカフェで飲んだぉ話ゃ,Banyan Tree SpaのTOPICをどん②UPしてぃきますッ☆
Don't miss it!!

またぉ越し下さぃませ~~ぇm(__)m
[PR]

  by mohyo2 | 2006-12-15 07:30 | 上海ッ☆

Westin 上海にチェックィン!!

皆sama,早上好~ッ!!

これから海外のご予定がぁる方!!宿泊先は決まりましたかッ?!
もひょつの次回のBALIは~,Seminyakのぉ手頃HOTELと,そしてCandi DasaのVillaに決めましたッ☆
次回はぁんまり南部を満喫するコトはできなぃけど,DasaならUbudにも近ぃし,普段出歩かなぃェリァを周ってみょぅかなぁ~~,と(o ̄∇ ̄)o


で,上海でのHOTEL選びも迷ぃに迷ぃました。
土地勘なぃから難しくて…。ぁと,自分がそこぇたどり着きゃすぃょぅに,有名なHOTELがぃぃなぁ~とか。
『○○飯店』とかマィナーなトコだと,場所も名前も分かってもらぇなさそぅだし…↓↓

そしてどぅせなら!!マィレージでェァチケット代が浮ぃた分,ぃぃHOTELにしちゃぉっかなぁ~(≧▽≦)って思って…。

STARWOODのポィントからNWぇマィル移行できるコトもぁり,今回もひょつが最終的に決めたのがWESTINでした。
パィナップルみたぃな(本当は『クラゥン・王冠』をィメージしてるらしぃ)のが建物のTOPにっぃてぃて,もひょつも探しゃすぃし~( ノ ̄∇ ̄)ノ

んでもココの宿泊Reportって,ぁんまり出てこなかったんデス↓ HOTELの詳細データを見ると,日本人宿泊率は25㌫だとか。(滞在中ちっとも見かけなかったケド)
ぅ~ん,ちょっとは泊まってReport書ぃてる人がぃてもぃぃハズなのに…↓

まぁぃぃゃ!!その分もひょつがしっかりReport書ぃてぁげます∋(←何様?)( ノ ̄∇ ̄)ノ

d0038319_10122559.gifロビーに入ってまず最初に目に飛び込んでくるのが,このクリスマス用のォブジェ。
もひょつがタクシーからスーッケースと共に降りて~,このロビーに入った瞬間にSTAFFが近寄ってきました。
STAFF 『??????(まず中国語で),May I help you?』
もひょつは予約してるコトを告げました。
このHOTELは,ロビーに入って右側と左側に②っの宿泊棟がぁります。(片方の塔は昔,ァパートメントか何かで長期貸ししてぃたのを,全部HOTELとして稼動させたらしぃ)
レセプションぇ行って,スターゥッドのカードを提示すると,すぐにぉ部屋がァサィンされました。
ココでこのSTAFFから~,上の②っの塔の説明がぁりました。要は,宿泊階は繋がってぃなぃから,正しぃエレベータで上がらなぃとぉ部屋に行けなぃ∋,とゅぅコトか?

d0038319_10181492.gifフロントには,なんとなく気持ちの良ぃ空気が流れてぃます。
MUSICのせぃ?
滞在してる人ゃ,カフェだけの利用客からもなんとな~くぃぃ雰囲気を感じます。
何かな?ヽ( ´ー`)ノ
手前の,写真撮ってるぁたりは②Fまでの吹き抜け,そしてちょっと奥に入ったカフェぁたりからは,ィッキに⑤Fまでの吹き抜けになってぃます。
空気が流動してるからかなぁ~?別に完全禁煙,ってヮケでもなぃから,タバコの煙もぁるはずなのに…それらを感じさせません。
今,撮ってきた画像を見返してみると…ビジネス客がとっても多ぃコトに気がっきました。

d0038319_10213799.gif②FのRestaurant階ぇ続く階段は,光を発してぃます( ノ ̄∇ ̄)ノ キレィなガラスみたぃな半透明の大理石でできてぃました。
この階段の奥がカフェになってぃます。カフェでも飲んだのですケド,ぉぃしかったし,吹き抜けが気持ちよかったし,ソファも座り心地ょかった♪
カフェはまた後日Reportしますネ(o^-')b

d0038319_10234216.gifその階段を②Fぇ上がったトコロ。
コチラにもソファのスペースがぁります。喫煙もできるし,近くにSTAFFの待機場所もぁるし,ドリンク飲んでる人も見かけました。
このソファスペースからは入口と待合ぃスペースが見下ろせるので,使ぃ方にょっては便利かなぁ~。んでもちょこっと暗ぃかな?

d0038319_10261735.gifぉまけ。
夜の階段ですッ☆
青だけぢゃなく,グリーンとか黄色とかにもなってぃました。
ぁと,普段ぁるのかどぅかは分からなぃケド,クリスマスのために?⑤Fから吊り下げられたィルミネーションも存在感ぁりますッ(o ̄∇ ̄)o



さて。明日はぃょ②,もひょつが宿泊したぉ部屋のTOPICですッ☆
このパブリックスペースを見てしまったら,当然ぉ部屋にも期待してぃるでしょぅ~~?!?!

それでは皆sama,再見ッ!!
[PR]

  by mohyo2 | 2006-12-14 07:30 | 上海ッ☆

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE