カテゴリ:Indonesia( 8 )

 

Sultan Hasanuddin Airport 【Makassar Airport)

皆様,Selamat mala~~m!!
空港は好きですかっ?!?!

もひょつは最近,飛行機に乗るのが苦手になってきました。
以前はぁんなにヮクヮクして大好きだったのに,NY行きのフライト(それもNGO→NRTの段階)ですんごぃ揺れて…
人生で100回以上飛行機に乗ってるし,揺れることだって度々ぁったけれど,それでも飛行機事故に遭ぅ確率って,地上で自動車事故に遭ぅ確率よりずいぶん低いってゅぅし,全然安全だと思ってたんですょ。
けど,これだけ飛行機乗ってればそろそろ①回くらぃぁるんじゃなぃの?
っとか思っちゃって(笑)
それももひょつのが乗るフラィトはァジァ行きが多ぃし,世界の空で言ゎれる『危険な航空会社リスト』に載ってるょぅな航空会社にだって,目的地のためには乗らなきゃぃけなぃ,とゅぅ。

それに自動車事故と違って,①度事故が起これば被害者は大人数なヮケで。
そして自分の意思で避けられない。自分が気をつければ防げるものでもなぃし。
ぃろぃろ考ぇちゃぅと,どんどん飛行機に乗るのがキラィになってきます。


それにひきかえ空港は大好きです。
出発前のヮクヮクする感じも,無事にたどり着いた安堵感も。
その土地の玄関口でぁり,特徴ゃ伝統や文化を前面に出したィンテリァゃデザィンも,がんばって作ったんだよ感も。
治安もぃぃし,そこにぃるSTAFFゃ空港の利用者たちも親切で。


で。今日はインドネシア・スラウェシ島の玄関港『Sultan Hasanuddin Airport』のTOPICですッ☆

d0038319_23111092.jpgどんな空港にも本来の土地の名前の他に通称となる名前がついてます。
中部国際空港なら『セントレア』,バリ島デンパサール空港なら『ングラライ』,ジャカルタ空港なら『スカルノ・ハッタ』,
Parisなら『シャルルドゴール』,ロサンゼルスなら『ラックス』
なんだろう,通称名で言ぅ方がツウに思ぇる(笑)
このSultan Hasanuddinとゅぅのは『ハサヌディン王』って意味で,スラウェシ島にず~っと以前にぁった王国の王様の名前みたぃですね~。
ィンドネシァは国家としては新しぃですが,それぞれの島にはそれぞれの王国時代の歴史があり,それを紐解ぃてぃくのはとってもロマンティックです。

d0038319_23114968.jpg数年前にできたばかりのこの空港は新しくて近代的で,来る前に想像していた『未開拓地』のイメージがすぐに消滅します。
国際空港でもぁり,週に数度,クアラルンプールへのAir Asiaフラィトがぁるみたぃです。

d0038319_23273542.jpg建物は大きぃけど,ツーリストが出入りできる場所はシンプルで迷ぃません。
到着も出発も同じロビーに出ます。
KIOSKとかスタバとか地元っぽぃコーヒーショップとかぁります。


d0038319_23304229.jpgこちらはバゲージクレーム。
もひょつは,デンパサールからの国内線だったのでイミグレは通りませんでした。
マレーシアからのフラィトなら別のトコに到着するんでしょぅか。

d0038319_23315967.jpg空港の外。

d0038319_23332612.jpgデンパサールに戻るときに撮ったものです。
時計は⑤時すぎてぃるのですが,出発フラィトのスケジュールがほぼ遅れてぃます(笑)
この日の夕方はすごぃスコールで,この中を飛び立ったんだょ~。
高度を上げてる最中に何度も何度も10mレベルで落下しながら…めっちゃくちゃ怖かったです。もぅそれだけ遅れてるんだから,スコール終ゎってから離陸してほしかったです。

大きな画像は⇒コチラ!!



この空港は,空港使用料をチェックィンのときに航空会社のカウンターぇ支払ぃます。
E-ticketももちろん受け付けてもらぇるし,がんばってグローバル・スタンダードなサービスを目指してぃるみたぃで,快適に過ごすことができました。
マカッサルの人たち,みんな親切だったしィンドネシァで①番好きな都市かもしれません。
また行きたぃな~と思ぃます。
[PR]

  by mohyo2 | 2012-06-09 22:27 | Indonesia

Horison Hotel in Makassar

皆様,Selamat mala~~m!!

今日はィンドネシァはマカッサル(スラウェシ島)のHOTELのTOPICで参りましょぅか。
ぃゃもひょつんちを読んでる皆様のみならずね,①体どこの誰がMakassarのホテルの情報なんて必要なのかってゅぅね…。
でもこぅゅぅ僻地でぁんまりネットに載ってぃなぃとこが意外と必要とされてる情報なのかもしれません。
もひょつもマカッサルのホテルを探すにぁたり,AGODA様はじめぃろんなトコを見ましたけど~
実際泊まったよ!!ってレポってなぃんですょね~。

スラウェシ島には,有名な『タナ・トラジャ』もぁるし,ィンドネシァリピーターにでもなれば行ってみたい目的地の①っとなるでしょぅ。
けど,ここマカッサルはィンドネシァで第③の街と言ゎれながらも,観光で滞在する人は少なくて~
たいてい観光客はマカッサルを飛ばしてそのままトラジャぇ行くみたぃですね^^
確かに観光するとこって,Fort RotterdamとLosari Beachくらぃしかなぃし。
でももひょつは②泊しましたょ。
そしてマカッサルで親切な人々にたくさん出会ぃました。
BALIみたぃに観光地になった土地とは全然違ぅ,独特の温かさゃホスピタリティゃ親切をたくさん頂ぃて,このマカッサルは,ィンドネシァで①番好きな都市になったかもしれません。

d0038319_217139.jpg昔は『ヴィクトリア』とゅぅ名前のホテルでしたが,Horison Groupのホテルとして生まれ変わったみたぃです。
タクシー・ドライバーも街の人もほとんどこのホテルを知ってぃましたし,私を見れば『ホライズンに泊まってるの?』と聞かれるくらぃに有名でした。
由緒ぁる①番ぃぃ(有名な)ホテルみたぃです。
ジュニァ・スィートに泊まったのでそこのぉ部屋を紹介してぃきますねッ☆

d0038319_2194932.jpg
早朝にマカッサル空港に到着してアーリーチェックインできたのはありがたかったです。
ぁるのはBED,ソファ(①人分),TV,TVが置ぃてぁるデスク,そのデスクにっぃてる椅子。冷蔵庫。クローゼット。セーフティボックスは最初、蓋が開かなかったので直してもらいました。
ぉ部屋に入った印象は『ムダに広ぃ(-_-;)』でした。

d0038319_21113171.jpgバスルーム。普通にビジホですね。
アメニティはバスマット1枚、スポーツタオル1枚、バスタオル2枚。石鹸、シャンプー、トリートメント、バスジェル。 シャワーのお湯は温度も水圧も大満足でした。
バスローブはなく、スリッパは1人分しかなく、ドライヤーもありません。 スリッパとドライヤーはオーダーして持ってきてもらいました。ドライヤーを借りるのにサインが必要でした。

d0038319_21121750.jpgぉ隣の部屋とコネクティングできると思ゎれます。無料のァクァはもらぇます。

d0038319_21124582.jpgムダに広ぃ,の図(笑)
Enyの私物が置ぃてぁりますすぃません。


空港送迎は、片道Rp.185,000でした。チェックインの時にキャッシュで支払ったら細かいお金がないと言われ、チェックアウトの時にお釣りを渡すね、と。その割に領収書もくれず…。心配だったのでその場でお釣りをもらいました(何度も言ぇば出てくる。ぁるんじゃん、ってゅぅ)。フロントのスタッフはどうかと思うことが少しありました。
その他,ホテルの電話の外線が利用できませんでした。 部屋のカードキーは1枚しかもらえませんでした。


観光地じゃなぃ分,サービスがインターナショナル・スタンダードじゃなぃですね~。
部屋の備品にドラィャーがなぃとか…(-_-;) BALIじゃぁりぇなぃし。この街①番のホテルなのに!
滞在中,政府関係のミーティングみたぃなのゃってて…ビジネスマンぽぃぉじさんがぃっぱぃぃたので,そっちのスタンダードは満たしてぃるのかも。
女子②人でキャッキャ言ぃながら泊まるトコじゃなぃのかも(-_-;)



・・・マカッサル市を褒めたヮリにホテルは…(笑)
でもでもみんながんばってぃました!! 普段は英語もしゃべらなぃでぁろぅSTAFFたちが,私が話しかけると懸命に理解して,ぅるさぃ日本人の不満をなんとかしてくれょぅとします。
ごめんね~,ィンドネシァには慣れてるんだけどさ,ぃゃまぁ,ドラィャーなくたって我慢できるんだけどさ,
少しでも快適に過ごそぅとしてジュニァスィートのカテゴリ選んだヮケ。快適に過ごさせて下さい。


両替は、街中の両替屋のレートが1円111ルピアのときに90ルピアでした。
絶対絶対,外で両替してね。BALIょりレートぃぃからさ。この場合,10000円両替したら200,000Rpの差が出るんだよ?
銀行じゃなくて両替屋。タクシーで10,000Rp以内の距離にぁりま~す。



それでは皆様,またぉ目にかかりますm(__)m
[PR]

  by mohyo2 | 2012-06-04 21:33 | Indonesia

インドネシアに行ったょ

d0038319_17532934.jpg

皆様,Selamat sia~~ng!!
一昨日の朝,インドネシアから帰国しましたっ!

今回の旅の最終目的地はスラウェシ島のパロポとぃぅ小さな町で,バリ島からマカッサル,そこから⑧時間かけてバスで到着するょうな…どちらかとゅぅとリゾートょりもバックパッカーに近ぃ旅でした。

そんな旅でもちゃんと,Spa行って来ましたので〜(笑)もひょつんちらしぃトピックも少しはお届けできるのかなと。
期待してぃてくださぃねっ( ´ ▽ ` )ノ
----
写真はトラジャです!


それではまた早ぃぅちにお目にかかりたぃと思ぃます〜♪( ´▽`)
[PR]

  by mohyo2 | 2012-05-08 17:53 | Indonesia

Indonesian batik

Indonesia is well-known all over the world for a special kind of cloth that is made in a very long and complex production process. It is produced by applying wax to some parts of the surface of a piece of cotton cloth and then dyeing it. When the cloth is put into the dye, the parts under the wax do not absorb the color; they resist the dye. This cloth is called batik.
d0038319_22395639.jpg
There are many steps involved in the production of batik. Fine, smooth cotton cloth must first be washed and treated before the batik maker can begin to draw the designs on the cloth with a small pot of hot wax. Care must be taken to control the temperature of the wax and not to make a mistake in the design. If it is too hot, it will flow too easily, but if it is too cool, it will not flow at all. Both sides of the cloth are covered with disigns in wax; then the cloth is dipped into a large container of dye. After the dyeing, the cloth is soaked in cold water, and the wax is removed with a knife. The same process is repeated for each color of the design.

The preparation of batik requires great skill. Many things can go wrong during the process. Therefore, batik makers perform certain rituals to make sure they will be successful in waxing and dyeing the cloth. In some local areas, they even stay up all night for ceremonies before beginning the work.

The complex production process is not the only reason Indonesian batik is famous. The unique patterns drawn in wax and the soft colors all combine to make this a special product. Althogh modern manufactufing methods can mass-produce cloth that looks like batik, for those who truly love batik, a genuine piece created by a skilled maker is a treasured work of art.

Do you like batik?
バティックにっぃての文章がセンター試験に取り上げられてて嬉しぃ限り♪


ぇぇ~,新聞から丸写ししたけどcopyrightは大丈夫でしょぅか(-_-;)
ャバかったら教ぇてくださぃ。

[PR]

  by mohyo2 | 2011-01-16 22:26 | Indonesia

Hotel Pelita at Maumere, Flores

皆sama,Selamat sia~~ng!!

今日はホテルの紹介なんですケド…①体どこの誰が,ィンドネシァフローレス島のホテルの情報がほしぃんだ,ってゅぅ…。
ケド実際自分がフローレス島へ行くコトになったトキに,その情報の少なさに驚ぃたのも事実。
今日紹介するホテルだって,写真①枚WEBから発見するコトができなかったんです。(ホテルの名前と概要くらぃまでは,旅行サィトに情報が載ってたりしたケド)

なので,このブログの読者の皆samaだけじゃなく,ぃっかどこかの誰かが必要とする情報なんだと信じて,詳細をUPしちゃぉぅと思ぃます。

HOTEL PELITA
Jl. A. Yani, Maumere
TEL: 0382-23849

Standard Rp.270,000++ くらぃが①番安ぃ部屋で,この上に③段階くらぃぁります。
①番上がDeluxeのぉ部屋になります。
朝食と空港送迎が付ぃてぃます。
そして明記はされてなかったんですケド,毎日ァフタヌーンティのサービスがぁりました。紅茶と,現地の簡単なぉゃっ…ちまきみたぃな,バリのジャジャンみたぃなしっとり系が多かったです。
d0038319_13164899.gif特筆すべきは朝ごはん!!
ぉぃしそぅでしょ~~ぅ?

こんなロスメンみたぃなコスみたぃなホテルで,バスルームもぁんなんで(下まで読めば分かります),まぁマゥメレだし,まったく期待してぃなかったのに,食事はすっごくぉぃしぃ。朝ごはんだけぢゃなく,ァフタヌーンティにっぃてくるぉゃっもそれなりにぉぃしぃんですょ。
もぅ①回朝ごはんを食べたのですが,翌日はサンドィッチでした。
メニューは選べません。その朝のぉ楽しみです。8:00AMに,部屋の外にぁる食事置き場に配膳されます。
出発の日は朝早かったのでリクェストしてぉぃたら,朝6:00AMとかでも出してくれました。っぃでに部屋の扉を叩ぃて起こしてくれました(部屋に内線電話はなぃので)。


d0038319_1321850.gif部屋で頂ぃてもぃぃのですが,ホテルの裏はこんなロケーション。海です。オン・ザ・ビーチです。
ホテル内にrestaurantはなぃのですが,ここはちょっとした中庭みたぃな場所にぃくっかテーブルを置ぃて,ゲストが飲んだりゲームしたりできるょぅな場所になってました。
私たちも夜はココで飲んで,他の島からのゲストと話したりしてぃました。
Bintang Beer大瓶Rp.25,000でした。

d0038319_13241773.gif夜の様子。
海は真っ暗ですが,この場所は照明がぁって明るぃです。
ケド,蟻もねずみもゴキブリもぃます。プラスティックの椅子は,何かで拭ぃてからぢゃなぃと座れません。
そして大きな木が生ぃ茂ってぃるので,上から葉っぱゃ枝が落ちてきます(=_=;)


エニィ(友) 『ぁあ~さっぱりした。』(と部屋からこの場所ぇ戻ってきた)

もひょつ 『マンディ(意:水浴び?シャヮー?ぉ風呂?)した?』

ェ    『ぅん。気持ち良かったょ。』

も   『ぉ湯は出るの?』

ェ   『ぅん。ぉ湯は出るょ。でもチョロチョロ,だけ。』

も  『…ぁあ~。田舎だからね。』 (水圧が弱ぃってコトかな?)

ェ  『そぅなの,シャヮーからぉ湯は出るんだけど,少しだけ。シャヮーからは。』

も  『ぅん。そぅなんだ。』 (なんで繰り返すのかな?)



d0038319_13261289.gifめっちゃボロぃ卓球台がぁったので遊びました。
タダです。

最初このホテルにチェックィンしたトキ,ぃろんな人にジロ②見られて,しかも誰がホテルのSTAFFなのかもわからなぃし…フロントにぁるTVをたくさんの人が見てぃて,その人たちが①斉に新しぃゲストを見る,ってカンジで…。不安要素はたくさんぁりました。ただでさぇぃぃ加減な国なのに,さらにこんな未開拓地(失礼)に来ちゃって,まぁホテルにっぃては何も期待したらぃけなぃな~って思ってました。
でも,ホテル内の治安はょかったし,STAFFは愛想は悪ぃケド,リコンファームゃ朝食の時間をずらすとか,頼んだ仕事はソツなくゃってぉぃてくれてました。
ぁ,英語は通じるのかなぁ~~??まぁ誰かは分かるでしょぅし,スタッフぢゃなくてもゲストでも,誰かが助けてくれることでしょぅ。


d0038319_1313296.gifStandard roomに泊まったのでそこの写真がメィンになります。
ぉ部屋は⑥畳くらぃ( ノ ̄∇ ̄)ノ  ACぁります。
後置きのクローゼットがぁりました。このクローゼットは部屋にょって鍵がぁったりなかったりします( ノ ̄∇ ̄)ノ

d0038319_1341683.gifベッドは広ぃし,①応シーツは清潔そぅです。
抱き枕はなんかファンデーション的なモノがっぃてましたが(=_=;)
掛け布団はなくて,掛けるならこの毛布なんでしょぅけど…チクチクしそぅな素材だったので,自分で持ってぃったサロンを使ってぃました。

d0038319_1353975.gifぉ友達が映ってしまってますがm(_ _)m
鏡台と,冷蔵庫,TVがぁります。

d0038319_1364030.gif荷物置き場と,ミニバー(?)(奥)。
ストローを挿して飲むょぅな小さなァクァは無料でした。ボトルに入ったァクァは有料でしたが…Rp.2,000くらぃだったかな?ぉ菓子とかもぃろ②置ぃてぁります。

d0038319_1382134.gifもっとも気になるバスルーム…。
洗面台のシンクの横にシャヮーがっぃてぃます。脱衣所的な場所はなぃので,服は壁のフックにかけて,洗面所でそのままシャヮーを浴びる感覚です。
ぉ湯は出ます(o^-')b がぁんまり量はなぃみたぃで,②人目の途中で水の水温になってしまぅので,できれば①番に入りましょぅ!!

さぁ,この暑ぃ国でゃっとシャヮーってゅぅトキに…。

シャヮーかカランか,を切り替ぇるょぅなツマミがぁるんですケド,そのツマミを下側にしてぉくとカラン側から水が出て,上側に引っ張るとシャヮーから水が出るカンジ…なんですケド,そのツマミは上に引っ張ると取れてしまぅんですょ。
そしてその取れた穴から噴水のょぅに水が噴き出す…と(=_=;)

もひょつ 『ぅわっ,冷た!!( ̄□ ̄;)!! 』 (と①人でパニック)

そこで水圧を持ってぃかれてしまぅので,シャヮーからはちょこ~っとしか水が出ません。
まぁそんなカンジ。ィンドネシァなんで。


もひょつ 『ちょっとェニィ!! ァナタさっきどぅゃってマンディしたの?』 (と叫ぶ)

ェニ 『さっき説明したでしょ~?』 (と笑ぅ)

も  『(=_=;) 足りんし分からん。』

ェ  『ゃ,何回も説明した。( ̄^ ̄) 』 

も  『…で,この状況でどぅすればマンディできるヮケ?』

ェ  『トィレの上に柄杓(ひしゃく)がぁるでしょ?』

も  『ぁ~(=_=;) そぅゅぅコトね。』


この柄杓にカランからぉ湯を溜めてかぶります。さっきから出てる『マンディ』って単語はまさにこのコトです。
ぇえ~,っぃでにですが,蛇口から出る新しぃ水(しかもぉ湯)でマンディできるってコトはこの国ではかなり贅沢なコトです。
中流家庭以下では,溜めてぁる水(ぼぅふらが湧くので魚を入れてぁる場合もぁります)を柄杓ですくってかぶったりします。その水が透明な水道水ならぃぃ方で,断水してる場合は川の水だったりすることもぁります。


バスルームにっぃてはその他にも,誰か住んでるの?みたぃに使ぃかけの歯磨き粉ゃ古ぃ歯ブラシが置ぃてぁったり,ぃろ②思ぅトコロはぁりました。
が,ィンドネシァなんで。

d0038319_13152029.gifDeluxe Roomの外観です。
ぅちらのStandardは部屋から出るとすぐ廊下(外ね)だったんですケド,さすがにこのクラスはテラス付き。Rp.500,000++くらぃしたと思ぃます。


私が行ったトキは,Standardタィプのぉ部屋の近くに,さらに建物を増設してぃて,工事中でした。昼間だと音が気になると思ぃます。
Wai Oti (Maumere)空港からは車で⑩分もかかりません。空港から町へ入るゲートを出て,そこから200mくらぃかなぁ~~。
ホテルの車がぁるので送迎を頼んでぉきましょ~。

このホテルは目の前が幹線道路です。ホテルを出て左ぇ歩くと空港,右へ行くと町になります。っても町まではだぃぶぁるので~,ちょっとしたヮルンゃ,マゥメレには似つかわしくなぃデパート(?ても②F建て)がポツポツとぁるだけですが。
歩道はきちんとぁります。ぃろんな人にジロジロ見られるし,車ゃバィクから話しかけられたりしてコヮィけど,コヮィだけです。

コスパフォで考ぇると妥当かなぁと思ぃます。ぁと,ぅちらは正規料金で泊まったみたぃなので,もっと交渉すれば安くなるんぢゃなぃかなぁ~と。
【2012年5月追記】 Agoda.comで予約できるようになったょぅです。時が流れるのは早ぃね!!




ィンドネシァの僻地の,現地ではヮリとぃぃホテルとして扱ゎれてるこのホテル,参考になりましたかッ?!?!

それではまたぉ目にかかりますm(_ _)m
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-29 07:30 | Indonesia

Wai Oti Airport at Maumere, Flores

皆sama,Selamat pagi~~!!

今日は空港のTOPICでぉ送りしてぃきたぃと思ぃます。皆samaは空港は好きですかッ?!?!
大きな空港では,商業施設も作って,旅客以外のぉ客様にも楽しんでもらぇる空港を目指したり,各国からの乗り継ぎ客を誘致しようとハブ化したり…。
ぃろんな手法で,空港自体も収益を出そぅとがんばってぃますょね~~。

もひょつがもっともょく利用するセントレァは,有名なレストランを併設してそこでウェディングができるょぅにしたり,温泉ゃスパの設備を作ったりして,実際飛行機に乗らなぃ人にも遊び場として使ってもらぇるょぅにしてぃます。
香港空港シンガポール空港は,すでにASIAの巨大ハブ空港だし。最近ではドバィの空港も,ァジァから∋ーロッパへの起点として成長著しぃですし~~。
大きな空港は,利用客も多くて,たくさんの皆さんが訪れ,すでにWEB上にはたくさんの情報がぁります。


今日は,世界でもっとも小さぃ空港の①っ,WAI OTI空港のTOPICでぉ送りしてぃきますッ☆
こんな僻地の小さな空港のTOPICをブログに書く人って,もひょつくらぃしかぃなぃんぢゃなぃかなぁ~~


まず,WAI OTI,ワイ・オティとゅぅ空港名なんですが,分かりづらぃですょね…(=_=;)
世界の多くの空港は,愛称とゅぅか別名を持ってぃます。セントレァもそぅだし,PARISのシャルル・ド・ゴール空港,ジャカルタのスカルノ・ハッタ空港…。
愛称っけるのはぃぃんだけど,初めて聞くときには,ぃったぃどの国のどの都市の空港なのッ?!?!って…。

WAI OTIは,マゥメレの空港です。…ってもマゥメレってどこ?!?!って話ですが(=_=;) ィンドネシァの,フローレス島にぁります。
なんでもひょつがそんなトコに来たかって話はさてぉき(o ̄∇ ̄)o,デンパサール(バリ島ね)空港からMerpati航空を利用して,ココに辿りつきました。
そのトキのぉ話は⇒ コチラ!!

d0038319_10151360.gif飛行機のタラップを降りて,空港の建物に向かぅんですが,こんなカンジ。
右側と左側で,到着棟と出発棟に分かれてるのかな??
1階建です(o^-')v

d0038319_1017124.gif建物に入るとすぐ,手荷物がでてくるコンベアがぁるェリァ。
画像の右に,壁の穴を覗ぃてる男性が見ぇますが,この人は職員で,この壁の向こぅ側(外)からスーツケースを手渡ししてぃます( ノ ̄∇ ̄)ノ

そぅ!! 到着棟は,このスペースのみ!!
分かりゃすぃ!!
私たちは荷物は預けてぃなかったので,すぐに外に出ょぅ…となりますが…

d0038319_10193896.gifこの先が,外。
建物内が見ぇなぃょぅに,暗めのガラスが貼られてぃます。この写真を撮ったのはかなり時間が経ってからなのですが,到着したばかりの時間には,ガラスに張り付ぃて中を覗こぅとする人がびっしり(=_=;)
めちゃくちゃ怖かったです。
たばこ①本分の∋ユーを持って,外に出ました。

d0038319_10222176.gifこんな僻地に来るには大きな機材で,大勢乗ってきたはずなのに,皆さん各々のぉ迎ぇでぁっとゅぅまに空港からぃなくなってぃました。
通常の空港なら,この後に到着するフラィトを待っ人もぃるんでしょぅけど…もぅこの日は何にも到着しなぃのかな??

そしてぃるのは白タク…(=_=;)

d0038319_10251097.gif空港の駐車場です(=_=;)

ココに仕事関係のスタッフがぉ迎ぇが来るはずだったのですが,空港をシマ?とする白タクの人々からぃろ②言ゎれて待っコトができなかったらしく…,ケータィも繋がらなぃこの島で,しばらく待ってぃたのですが,ぁきらめて白タクを利用しました。
高ぃです。この空港から,この日泊まるPelita Hotelまで,実際は車で②分くらぃなのですが,土地勘もなぃので分からなくて…。ドラィバーの言ぅ『15分』とゅぅ言葉を信じてRp50,000で乗ったのですが,すぐに到着してしまぃました。
次回はホテルにピックァップを頼もぅと思ぃます。



そしてぉ次は出発…


d0038319_10362754.gif建物の入り口にすでにセキュリティ・チェックがぁります。
飛行機に乗らなぃ人は入るなと。ぉ見送りの人も入るなと。(o ̄∇ ̄)o

画像は,建物内から外を見た図。

d0038319_10364639.gif建物に入るとすぐにチェックィン・カゥンターがぁります。
利用する航空会社の窓口に行きましょ~~。

こんな僻地でも,初めての空港でも,こんなに小さな空港でも,手続きの手順は同じ(o ̄∇ ̄)oなので,次にどこぇ行くべきかが感覚で分かります。
まぁ感覚が全く無くてもこの空港ならヘーキか( ノ ̄∇ ̄)ノ


d0038319_10384578.gif空港税を払ぅトコロ。
2009年9月現在 Rp.11,000でした。

この『空港税を現金で払ぅ』とゅぅのは,ィンドネシァ独特のもので~,普通はチケット代金に上乗せされて,航空会社ゃ旅行会社に払ってるモノなんですけどね~~。
ズルしなぃょぅに(スタッフが),きちんとしたシールがチケットに貼られます。

d0038319_1041632.gif空港税の窓口を通り過ぎるとすぐ,待合室になります。
①応,放送が入ります( ノ ̄∇ ̄)ノ そして英語でのァナゥンスもぁります…。ぅん,多分英語。めちゃくちゃなまりの激しぃ英語(o ̄∇ ̄)o

d0038319_10424129.gifぇえ~,待合室の片隅にぁる売店らしきモノ。
スタッフはぃません( ノ ̄∇ ̄)ノ
開ぃてません。


この画像に映ってるのが本当にこの空港の全てです(=_=;)
通路とかもなぃし,ぉ土産屋さんなどの売店もなぃし,ィンターネット・サービスゃカフェもなぃです。
ただの建物に①応それなりの目印をっけて区切ってる,ってカンジです。
でも華やかで近代的な空港に慣れてぃると,すごく新鮮だし,
そんな大金かけて商業空港作らなくても,実際は空港って,これで十分コトが足りるんだょな~~って思ったりします。
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-21 07:30 | Indonesia

Magepanda Bay

皆sama,Selamat sia~~ng!!

今日はちょこ~っとBALIから離れて,ィンドネシァはフローレス島の,Magepanda湾とゅぅトコの風景をぉ楽しみ頂きま~~ぁす(o ̄∇ ̄)o
Magepanda郡ってさ…まぁフローレス島(ヌサ・テンガラ州)のシッカ県ってトコにぁる地名なんですケド…
『マゲパンダ』って響きが…どぅ聞ぃても,変なヅラかぶってるパンダの図しか浮かばなぃんだょね…(=_=;)

まぁさてぉきヽ( ´ー`)ノ 美しぃ風景を(カメラの腕はさてぉき)ぉ楽しみくださぃませ~~ぇm(_ _)m

d0038319_14213396.gifThis is on the way to our destination from Maumere City, Sikka, Flores.
Asphalt still covered on the road.
We went there by a pick up truck with a driver and a staff.

d0038319_14243331.gifWe could see Ocean on our right side. It's so fun road for driving there.

d0038319_14261775.gifUh--h, It's so difficult to take pictures from the backseat.

d0038319_14272347.gifBeautiful!!
Called Magepanda Bay. The local staff explained.




They stopped the pick up and led us take pictures.

d0038319_1429471.gif
How beautifl here is.
d0038319_1430981.gif
ZOOM!!
d0038319_14303796.gif
ZOOM again.
Mountains are so dry. It still is dry season there. Sky, sand and sea. That's all.
This is Magepanda Bay.
It was one of most beautiful scene in my life.
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-06 07:30 | Indonesia

MerpatiでFloresへ

皆sama,Selamat pagi~~!!
衣替ぇですねぇ~~。
気分も切り替ゎってなんだかすっきりしますネ(o^-')b

さて。ぃょ②,シルバーゥィークのバリ島旅行をぉ伝ぇしてぃきたぃと思ぃますッ☆
が!! ダィジェストでも少し触れましたが,今回の旅の最終目的地は実はフローレス島にぁるマゥメレとゅぅ町…。
ココを見に来てくれてぃる皆samaはきっとバリ島大好きって方が多ぃかと思ぅのですが,フローレス島もまたィンドネシァ。
そしてィンドネシァ国内線は実際どぅなってるの?!?!って方もぃらっしゃるみたぃなんで,今日は,国内線のぉ話をしちゃぃま~~ぁすッ(o ̄∇ ̄)o


Hi, everyone.
I went to Maumere, Flores, from Bali, on this time. Actually, it's the distination for me.
Merpati Nusantara is No.2 Airline in Indonesia. I didn't expect this company, coz, I had a trouble with this about my booking.

タィトルにもぁる『Merpati』ってのは,『メルパティ・ヌサンタラ航空』とゅぅ航空会社の名前です。日本人からしたらすんごぃマィナーなんですケド(=_=;) ①応,ァジァの別の国ぇも国際線を飛ばしてぃるし,ガルーダに次ぐィンドネシァNo.②の航空会社なんですょ。まぁココは予約の段階からぃろ②ぁって,全然期待してぃませんでした。
(長ぃ名前なので以後,Merpati,とか,航空会社コードでぁる『MZ』を使用してぃきます。)

When I was waiting for my departure, I found a thing on the waiting board.
The flight MZ680 I'll get ....... distination is for...Waingapu??
What's happen on it?

This flight from Jakarta via Surabaya to Denpasar, and to Kupang via Waingapu and Maumere. like a bus. It so confused me.


バリ島デンパサール空港の国内線側の建物で飛行機の出発を待ってぃると,ぁるコトに気が付きました。出発ゲートでぁる15番,ボードを見るとぃっぱぃ出発の機材がぁる…ヽ( ´ー`)ノ ?どん②出発するってコトでしょぅか…。
そして私の乗るはずのMZ680便は,行き先がMaumereぢゃなくWaingapuってなってる…。何かの間違ぃかなぁ~~??
(国内線だけど,通常と同じようにゲートでパスポートチェックがぁりますので,身分証明をぉ忘れなく!!)
d0038319_9425125.gifまぁ機材は来てるんで乗り込みます。
空港の建物から飛行機までは,ブリッジなんてぁりません。外を歩ぃてぃくの(=_=;) 。結構外国人のぉ客sanも多かったです。

d0038319_9501883.gifもっと,バスくらぃの細さの機材を想像してぃました。
羽にプロペラがっぃてぃるょぅなね。けど,結構大きぃでしょ?? ②列・通路・③列の配置です。
ァナゥンスも,ィンドネシァ語の後に英語もぁりました。

内装は…。まぁところどころ壊れてたり,汚れてぃたり…『THEィンドネシァ!!』って感じですゎ~(=_=;)
でもまぁ,想像してたょりはずっと快適だし,我慢する程度のコトでもなぃレベルです。

d0038319_9504413.gifぇえと,機内食が早速配られました。こんなカヮィィMerpatiのランチボックス(≧▽≦)
中身は何かなぁ~~??

ちなみにMerpatiのロゴ入りの箱だったのはこの①回のみでした。ぁとは全~部普通の箱!!(『ぁとは全部』ってどぅゅぅ意味??って思った??)

d0038319_954217.gifまぁ噂には聞ぃてましたが(=_=;) 中身です。
パン①:ドラィカレーの味のなぃょぅなモノ(何ソレ)が少~~ぉし入ってぃました。しかし結構ぉぃしかった( ノ ̄∇ ̄)ノ どんな味覚ょ。
パン②:デザート系?マーブル模様のパンでした。甘ぃ味。としか表現できなぃ(=_=;)
ドリンクは選ぶ余地はなく水です。

ちなみに,食事のためにテーブルを開けると…めっちゃコーヒーをこぼした跡が!! 拭ぃとぃてぁげました。

d0038319_957233.gif食事はすぐに下げられ,①時間程度のフラィトで下降してぃきます。

ァレ? フラィト時間ってこんなに短かったっけ??
すんごぃ乾燥した山岳地帯が眼下に広がります。

d0038319_9581849.gif美しぃ湾が見ぇてきました。

ァナゥンス 『当機は,ぁと○分程度で,Waingapuぇ着陸態勢に入ります。…』

もひょつ  『!!(@_@;)』

ちょっと待て。Waingapuって言った? ヮィンガプって言った? この湾はマゥメレでゎなぃのですかッ?!?!

ァナゥンス 『マゥメレへぉ乗り継ぎのぉ客様は…』

ぇえ~~?? マゥメレぇ行くのに乗り継ぎがぁるなんて①言も聞ぃてなぃょ(=_=;) 。まぁ最終的に辿りっけるならぃぃケド。

d0038319_1024159.gif飛行機から全員下ろされました。貴重品だけ持って,大きな荷物は皆置ぃてってる模様。
飛行機を降りるとすぐ目の前に,フェンスを隔てて駐車場がぁり,そこからたくさんの地元住民がコチラをのぞぃてぃました。
乗り継ぎの為の待合室に入ります。

d0038319_104367.gifガラ~ンとした待合室。
椅子は③人掛けのベンチが②っ③っぁるだけで,皆立ったまま待ってぃます。
ィカットゃドリンクが入ってぃるショーケースがぁって…売ってる…ハズ!!

Here is a waiting room of the Airport in Waingapu, Sumba Island, Indonesia.

ココWaingapuで降りるぉ客さんもチラホラぃました。

d0038319_1071437.gifぇ~,衝撃的な光景です。
白紙の搭乗券をもらぃました。
ココに,自分の名前ゃ座席番号を,自分で(@_@;)記入します!!
単に『Transit』と書ぃたカードが配られてる人もぃました。

This is a bording Pass. You must put your name, flight No., seat No, and so on on it yourself, if you transit here.

30分くらぃするとァナゥンスがぁり(ィンドネシァ語のみの),搭乗口へ行きます。そしてトランジットのぉ客さんを先に機内へ案内して…その後,Waingapuから乗るぉ客さんを機内へ誘導してぃました。
ここから乗るぉ客さんは,席番が決められてなぃみたぃで(=_=;) スッチー(①応ちゃんとぃます。)が空ぃてる席を見っけてそこぇ適当にぉ客さんを割り振ってぃました。

d0038319_10114531.gif飛び立っとまた機内食が…。
パン①:もっちりしたパン
パン②:普通のパン
ドリンクは選ぶ余地なくm(_ _)m 水です。
さっきと同じ席なので,テーブルを掃除してぉぃてょかった♪


この飛行機,後から分かったコトなのですが,
ジャカルタ(ジャヮ島)⇒スラバヤ(ジャヮ島)⇒デンパサール(バリ島)⇒ワィンガプ(スンバ島)⇒マゥメレ(フローレス島)⇒クパン(ィリァンジャャ?) の区間を,まるでバスのょぅに①コずっ停まりながら運航してぃるみたぃです。
ジャカルタからクパンまで乗る人はゃっぱり…⑤回機内食食べるのかな(=_=;)

そしてこのMerpati,時刻通りのフラィトをしてました。ェラィ!!!

I didn't expect, but these flights were on time. Great!!
The craft also not so unconvinience. not so dirty.
Crews can speak English. One of crews can understand Japanese!!

d0038319_10203934.gifまぁっぃでに,帰りフラィトの機内食も載せてぉきますゎ~。
食べた後でゴメンナサィ。
葉っぱみたぃなのには,ちまき系ご飯がくるまれてぃました。
もぅ①食出たのですが,もぅ写真撮ってませんm(_ _)m


d0038319_1028248.gif

ホント,な~~ぁんにもなぃトコロ。
もぅすぐ到着です。
Sky, land and sea. That's all!!!



マゥメレの空港にっぃてはまた後日,ぉ届けしてぃきますね~~!!
本日はここまで。
Sampai Junpa~~(@^^)/~~~
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-01 07:30 | Indonesia

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE