カテゴリ:BOM( 2 )

 

BALI CINTA DAMAI

…ぁの日,私は日本にぃました。
突然飛び込んで来たテロのニュース…。

12 October 2002

本当にありえなかった。

TVに映ったのは,真っ暗な夜空に上っていく煙と炎。
すすだらけで逃げてぃく人たち。
ぃっも以上の,JL.Legianの喧噪。
緊急車両の,赤ぃラィト。

TVに映ったのは,深ぃ青空。
道路に散らばったガラスゃコンクリートの塊。
たくさんの花輪。
白ぃ横断幕に書かれた文字。
"このことは絶対わすれない"


ぁの日から5年…。
d0038319_8561618.gif



まだ覚えていますか?

BALIが完全なる観光地になっても,著しく近代化を遂げても。
ぁの日のコトを知らなぃ人が多くなっても。

d0038319_8563980.gif



亡くなった202名のためだけに,祈るのではなぃ。


当時の被害者のリストです。⇒コチラ
死者だけでなくケガをした方まで,どこに運ばれたかゃどぅなったかが詳しく記載されてぃます。

公式サィト⇒BALI CINTA DAMAI
画像のT-シャツを作る経緯ゃ目的,スポンサーなどが書かれてぃます。

ウブトな日々』にTBさせて頂きました。Terima kasih~~!!

テロ1周忌式典の様子は⇒コチラ!!(もひょつのReportです)
そのトキの画像を少し載せてぃます⇒コチラ
(1ヶ月後の追悼式典の話題も書かれてぃますが,画像はテロ(1st)から1年後のモノです。)
[PR]

  by mohyo2 | 2007-10-12 07:30 | BOM

バリ テロ

皆様、こんにちは。
普段はしない日曜日の更新を、こんな形ですることになるとは思いませんでした。

今年は、サリクラブ、パディーズでのテロがあって3年目。
今月12日になったら、その追悼式の画像とともにこのトピックで書こうと思っていました。
前のテロの後、バリや観光業界に関わる全ての人が、どれだけ苦労してあの時期を過ごしたかを。
どれだけ努力して、旅行者数を過去最高の数字に増やしたかを。

でも、また1からやり直し。

皆様、いろんな意見があると思います。
帰ってきたばかりの方、私もそうです。1週間前にいた場所…。
これから行く予定がある方、行くの?キャンセルするの?とか。
親しい人がまさにバリにいるって方もいるでしょう。
まずは安否確認を。そして正確な情報を掴むコト。

私が分かっていることをお話しますね。
でも皆様、自分自身でも確認しなきゃダメですよ。

BOMがあったのは2ヶ所。爆弾の数は正確には分かっていませんが、大きく分けて2ヶ所です。時間は別のところで調べてもらうとして…。
場所がアバウトに書かれているのでその説明を。
1ヶ所は、クタ・スクエアと呼ばれているところで、BALIへ旅行した方なら1度は通ったことがあると思います。
カルティカプラザ通からパンタイ・クタ通へ抜ける道で、
真ん中に植物を植えた中央分離帯があり、片側1車線で道路の両側にはバイクや車がいっぱい路上駐車しているところ…。道の両側には、本物か偽物かはわからないけれどベルサーチやD&Gなどのブランドのロゴの入った店が並んでいます。
とにかくごちゃごちゃしているところです。
↓午後7時~8時頃の様子です。
d0038319_12562583.gif

d0038319_12564761.gif
日本人、欧米人、日本人以外の東アジア人などいろんな国の人がショッピングを楽しむところ…。夜も10時頃まで店が開いていて明るいところです。
ここの、HISバリ支店の隣にあるRAJA'Sというレストランが映像に写っていまして、損壊していました。


もう1ヶ所は、ジンバランのシーフード屋台群。
イカン・バカールとか、ジンバラン・カフェとか、シーフード・レストランとかBBQの店とかいろんな呼び名があります。砂浜の上に建てたオープンエアの店と、テーブルをビーチに並べてシーフードを焼いて出す店。DPS空港の南側から,ず~っと南の方まで連なっているエリア一帯を指します。
ここの、大分南の方でフォーシーズンズがあるあたりです。
地図をお持ちの方は確認してください。
この中で、2店舗が被害にあった模様。

皆様、慌てないで下さいね。
他の掲示板で見かけましたが、感情にまかせた書き込みはダメです。
ジャカルタポストなどでは、日本のみならず各国の被害状況をUPしていっています。

でも文字よりも、TVで動いてる画像をきちんと見た方が状況が把握できると思いますよ。
[PR]

  by mohyo2 | 2005-10-02 12:50 | BOM

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE