カテゴリ:バトンとかもひょつのコト( 78 )

 

乗り物いろいろ

皆様,こんにちはー!

これまで17コの国と地域に行ったんだけど,いくつか心がけてることがあるの。
そのうちのひとつ,その国のいろんな乗り物に乗ること。
タクシーはもちろん必要なんだけど,メトロ,トラム,バス,高速列車やリニア,クルーズ船,トゥクトゥク,ドッカル,ベチャ。
もちろん観光客向けの二階建てデッキバスに乗ることもある。
d0038319_12193439.jpg
そうするといろんなことがわかるよ。
石油産出国はタクシーが異様に安い とか
台湾は切符じゃなくトークン とか
駅のホームと線路がパーテーションされてて二重ドアの国とか
改札がない国とか
いやいや電車がない島とか( ̄ー ̄)
電車乗るだけなのにセキュリティチェックあるとか
次の電車が来る時刻を表示してる国,次の電車が来るまで何分って表示してる国 とか
エスカレーター異様に早いとか
変な人多い とか
明るくて清潔で安全そう とかまたはその逆とか
メトロのドア手動とか
ホームと電車の高さ違いすぎとか
上海のバスは降り口にしか降りるボタンがない とか
降りるボタンがボタンじゃなくて紐 とか

各地域いろいろでそれを知ることが楽しいです。それに初乗り料金ってその国の物価の目安になったりするしー。

とにかくこれからもローカルの人に混ざっていろんな乗り物にチャレンジしようと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]

  by mohyo2 | 2013-09-06 12:19 | バトンとかもひょつのコト

Vietnamへ行ってきました

d0038319_1336370.jpg皆様こんにちは!
お盆休みを利用してベトナムへ行ってきましたよ。

更新楽しみにしていてくださいね~^^
[PR]

  by mohyo2 | 2012-09-03 07:30 | バトンとかもひょつのコト

Rituals...

皆様,こんにちゎゎ~~!!
敬老の日ですねっ☆何しますか?


①足ぉ先にもひょつは,敬老の日のぉ祝ぃをしてきましたッ☆
孫一同で集まって,ぉじぃちゃんぉばぁちゃんとランチぇ行って,ぉぅちに行ってデザート食べて,参加できなかった子からのビデォレターみんなで観て,それから皆のぉ返事のビデォレターを収録して…
そしたら夕方になったので,ディナーぇ行きました。
すごく楽しくて充実してぃて,そして将来に残る素敵な思ぃ出。

この予定は年初,ぉ正月に集まったトキに決めるんですょ。
もひょつ家ではこれを『孫の会』と題して組織化してぃます(笑)
持ち回り制の会長がぃて経理担当がぃて,ぉ誕生日にぉ花を贈る人ゃレストランの手配をする人などなど…
立派なNPO団体,非営利組織でござぃます(≧▽≦)

ぇ? この費用の出どころ?


…ぉじぃちゃんぉばぁちゃんゃ親たちからの寄付,かな(笑)




さて。今日はヨーロッパで出会った素敵なスキン・ケァ・プロダクトを紹介しちゃぉぅ~。

UtrechtのCourt Hotelで出会ったこのプロダクト,すっごくぃぃ香りで忘れられなかった。
だけどもひょつは,ホテルからァメニティ・グッズを持ち去るのが大嫌ぃなの。だから写真だけ撮って,製品名とロゴを頭の片隅に入れてぉぃた。
d0038319_02757.jpgそしたらァムステルダム空港で見つけちゃった!!

『Rituals…』

公式HPは⇒コチラ!!

d0038319_0284354.jpgんでよく見たらさ~…。
フット・セラピーできるェリァもぁるじゃなぃの!!
も~ぅ!!ちゃんとァムステルダム空港にっぃて事前に調べてぃけばさ~,ここでだってSPAできたのに!!orz

店内は,Ritualsの各プロダクト・ラィンが揃ってぃました。
だけどぃろんな色のパッケージはぁるんだけど,どぅしてもHOTELで見かけた白ぃのがなぃんだょね↓↓
全部のラィンのテスターを開けて,ニォィを嗅ぃでみるんだけど,ぴったりくるものがなぃの。

それでぉ店の人に訊ぃたら,ぁのプロダクトはHOTELとかの業務用に作ってるもので,販売はしてなぃんだって!!

d0038319_0323275.jpgしょ~がなぃから②番目に好きな香りのャッ買ってぉぃた。

ぃぃ香りのするスキンケァ・グッズってそれだけで癒されちゃぅ。
日本では香りの強ぃものって敬遠される傾向な気がするけど,その中でもRUSHとか,ダゥニーとか(笑)香りのするものの需要も増ぇてると思ぅの。

是非是非みんなで使って,日本をぃぃ香りにしましょっ☆



それでは皆様,次回は台湾ダィジェストでぉ目にかかりま~~ぁすm(__)m
[PR]

  by mohyo2 | 2011-09-19 00:36 | バトンとかもひょつのコト

Dears






東北地方太平洋沖地震において被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
この事態を注意深く見守り、祈り、そして全力でサポートします。





『募金しましょう』とか
『節電しましょう』とか
『祈りましょう』とか
『買い占めはやめましょう』とか
『私たちにできることは何か』とか
人に言うのも言われてやるのも違うと思うので、自分の決意表明だけです。





Friends,

Thank you for your praying for Japan and caring me. I'm OK for now.
In Nagoya I live is safty.
...for now.

My heart is with all survivors suffered from THE PACIFIC COAST OF TOHOKU EARTHQUAKE.
I will do the best for them.
Please, support me, if you can.
[PR]

  by mohyo2 | 2011-03-15 22:18 | バトンとかもひょつのコト

予告

Good evening, everyone!!

L.A.編,楽しんで頂けましたでしょぅか。
L.A.編,まだ読んでなぃょ,って方は,こちらにダィジェスト版がぁりますので,興味のぁるトコだけリンクを辿って読んで頂ければ嬉しぃです。
L.A.(My Hollywood Days)編は⇒コチラ!!
そして舞台はN.Y.へ移ります。
楽しみにしてぃてくださぃね~~!!

d0038319_0235497.jpg

[PR]

  by mohyo2 | 2010-11-25 00:25 | バトンとかもひょつのコト

I love Delta Airline

Hello, everyone.
Thank you for your waiting for my update.

皆様,こんばんは~!!
ぃっも見に来て下さってぁりがとぅござぃますm(__)m
日本語で追記します。英文読むのがメンドクセーって方,ぉ待たせぃたしました!!

前回のTOPICでL.A.行きを報告したのですケド,その時は大韓航空で行く予定でした。
でも韓国は旧盆,ピークシーズンらしく,最後の①区間LAX⇒ICNの①人分のキャンセル待ちがど~~ぅしても絶望的,との連絡がぁりました。
そして,代ゎりのフラィトがDELTAで決定しました。

このTOPICを書ぃたのが何かの縁だったかのょぅに・・・。
d0038319_9545058.jpgAs I've written last time on this site, I'm going to L.A. in this month.
I've been there around 10 years ago with a friend.
On that time, we went there by Delta Airline via Portland.
Staying there was so exting for two of us, especialy for me, it was first time to go abroad.
【前回も書ぃたんですケド,今月ロスに行きます。ロスは⑩年くらぃ前にぉ友達と行ったことがあります。その時はポートランド経由のデルタで行きました。
そこでの滞在は2人にとってとっても楽しかったです。特に私にとっては,初めての海外だったから。】
d0038319_9551544.jpgWe shoped at Rodeo dr and enjoyed Disney world, then we had huge luggage on return flight.
I had a balloon of Donald that I bought at Disney.
Tho I was so wondering if I could board with it, I tried to.
and I tried to put it into X-ray at Security check. It's kind of hard, because, you know, it's floating.
A staff said to me, "That's OK." So, Donald could avoid X-ray.
And a lady, Cabin crew, was worry and said, "It might pop while flight. Is that OK for you?"
I answered no problem. and another guy, he's also cabin crew and he was a Japanese, was so loughing and helped me store our luggage to trunk.
【ロデオドラィブで買い物したりディズニーランドぇ行ったり,帰りにはものすごぃ荷物になってぃました。
私はディズニーで買ったドナルドの風船を持ってぃました。風船を持って飛行機に乗れるのか分からなかったけど,まぁゃってみょぅと。
空港のセキュリティ・チェックでその風船をX線の機械に通そうとしたんですが,難しいの。だってフワフワ浮いてるでしょ。
STAFFは『まぁぃぃょ』と言って,機械に通さずにそのまま通過。
それから,スチュヮーデスさんは,『飛行中に(気圧のせぃで)割れるかもしれなぃけどぃぃ?』って心配してくれました。
パーサーの日本人男性は苦笑ぃしながらも荷物をしまぅのを手伝ってくれました。】
(なんて幼ぃ行為をしてぃるんだろぅと今更ながら反省,だけど子供だったんだからしょ~がなぃ)
d0038319_9563835.jpgWhile we had flown, a passenger (an old man) came to the next 2 empty seat of mine, and lay there.
I felt bad and kind of wierd because his head was set so close my thigh. and I also could understand about his situation, it was so long night-flight, and maybe he was tired.
I just wanted to get some attention, so, notice the Japanese crew.
He asked me, "Do you have any trouble or problem with him? Did he touch you?"
No.
He also said, "We cannot control passengers move to empty seats, if there are no problem. But if he does anything to bad for you,
just tell me."
and He gave us some snacks with saying sorry.
【飛行中,ぉじさんが私たちの隣の空ぃてる②席を使って寝そべりました。ぉじさんの頭が私の太もものすぐ隣にぁって,ちょっと気持ち悪かった。でも同時に,とても長ぃ夜のフラィトだったから,すごぃ疲れてるってのも理解できた。
ちょっとィャだったから誰かに知ってぉぃてほしぃと思って,パーサーに言ぃっけました。
彼は『何かされた?触られたとか…』と尋ねました。
No。
『ぉ客さんが空席に移動することに文句は言ぇなぃから…特に問題を起こしたのでもなぃ限りね。でももし何かされたらすぐに教ぇて下さぃ』『ごめんね』と言って,彼は私たちにぉ菓子をくれました。】

Now, I grew up, I don't think it's so big deal.
But I was glad that they tried to understand a girl wanted to back home with Donald and also a lil lady felt strange about another old male passenger.
【今考ぇれば,ちっとも大したことじゃなぃ。
でもその時は,風船を家に持って帰りたかった気持ちゃ,ぉじさんが隣に寝てぃて気持ち悪ぃってぃぅ気持ちを理解しょぅとしてくれたことが嬉しかった。】


I still thank and love Delta.
【そしてデルタ航空には今も感謝してるし,大好き】


ちょっとした小さなことが,一生のファンを作るんだと思ぅ。((´∀`*))
後にも先にも,キャビンクルーと一緒に写真を撮ったことなんてこのときだけ。

今回,大韓航空が取れなくてょかったのかも。だってデルタにまた乗れるから!!
[PR]

  by mohyo2 | 2010-09-09 07:30 | バトンとかもひょつのコト

FLY to L.A.!! ロスぇ行くよ。

皆sama,Good eveni~~ng!!

③月くらぃのTOPICで,今年の旅行計画(てか願望)をちょこっと書いたのですが,ゃっぱり願ぇば叶ぅモノですねぇ~~。




ゃっぱりゃっぱりL.A.に行きたいッ☆と強く思ったのが⑧月中旬。(遅)
とりぁぇず分かんなぃけど,ゃるだけ努力はしてみょぅ,と。

BOSSに,ぉ休みを取るかもしれなぃけど…まだ分かんなぃんですけど,と切り出す。
気軽にOKがもらぇた。
ぇ,ぃゃまだ取るって決まったヮケじゃなぃんだけど。

ハリウッドで開催されるどぅしても観たぃ演目がぁった。
まぁ行けなくてもぃぃや,もし行けることになったトキのために,チケット売り切れる前に買っちゃぉぅ!!と購入。まだ行くかどぅか,行けるかどぅかも決まってなぃのにね。でももし行けることになっても,チケット売り切れてたらィミなぃもの。
例ぇ行けなくても,チケット代なんて大したコトなぃ。スルーできるような額。

それでもぃっもぉ世話になってる友遊トラベルの担当者sanに,乗り継ぎ便利なフラィトスケジュールと空席状況を調べてもらったりしてました。
ホテルはどこがぃぃかな~~ってSPGゃHyattのサィト見たり。
気に入ったフラィトゃ泊まりたぃHOTELが満席/満室ならあきらめょぅ。って。でも空ぃてる。

そして次は,こんなに急に(ぁのね,しょっちゅうBALIだの行ってる私にとっては十分余裕ぁると思っちゃうんですけど,普通は違うらしい),一緒に行ってくれるぉ友達はぃるのかなぁ~~。って。
もぅ,メール一斉送信だょね(-_-;)
さすがにL.A.とゅぅ見知らぬ人ばかりの土地で①人ってさびしぃもん。
①人で行くくらぃならぁきらめょぅ。って思ってました。
でも速攻で 『メチャ行きたい(はぁと)』ってぉ返事くれた子が!!(いとこ)

ぇ?
ぇ?
私,もしかしてL.A.に行ける?

でも飛行機はまだ空ぃてるかなぁ~~。
もぅ①度旅行会社に問い合ゎせ…。ココはぃっもキャンセル待ちでも取れなかったことってなぃんだけど,
ゃっぱ予約したぃです~~,満席ならキャンセル待ちで!!
ってメールしたら…
『もぅ押さぇてぁります。』
だって!!(@_@;)
ィャ,③つも航空会社の候補ぁったょね? その中から私が選ぶフラィトが分かってたってコト??


待って待って,その子は本当に一緒に行くつもりなの? 先週,韓国から帰ってきたばっかりでしょ?
まだ大学生。①応親の了解も取ってるんだょね?
『大丈夫~~!! 夏休みだし,親ももひょつと一緒なら安心だから行ってこや~だって!』



ひとつでもベクトルがネガティブ方面を向ぃてぃるトキにそれを無視して出発すると,旅先でもぁんまりいいことが起きなぃって最近分かってきました。①コでも,『行けなぃ条件』『行くべきじゃなぃ条件』がぁるならあきらめようって思ってました。
でも,すべてのベクトルが揃ぅトキってある。
それが,まさにこのコトなんじゃなぃかって。

ょ~~ぉしッ☆ 行くぞL.A.!!!
待っててね!!10年ぶりに会ぃに行くょ!!



そしたらそしたら,偶然って続くもので。同僚たちも同じ時期にトランジットでLAにぃるって。
車もぁるし~,迎ぇに行くから遊ぼうょ!!って!!
マヂですか~~!!
(てか私にそんなコト言ったら相当アシにされると思ぅケド)


楽しぃ旅行になりそぅ。今からすっごく楽しみ!!
[PR]

  by mohyo2 | 2010-08-30 21:33 | バトンとかもひょつのコト

旧岩崎邸

皆様,こんばんは~~!!

NHK大河ドラマ『龍馬伝』,観てますかッ?!?!
子供の頃って大河ドラマって,言葉の言い回しも現代と違って難しかったり,歴史の知識が必要だったりしてハードルが高ぃモノだと思ってました。
避けてました。

ケド,前クールの『天地人』から観るようになったら・・・,日本語分かる~~!!みたぃな。
普通の連ドラで出てる俳優さんが普通にいる!!ってコトに気がつきました。
なかなか固定された時間で観るのって難しぃんですケド,今クールの『龍馬伝』も観てます。


で,今回,機会があって,台東区湯島にある龍馬にゆかりのある『岩崎弥太郎(staring with 香川照之さん)』さんのぉ屋敷『旧岩崎邸』ぇ行ってきましたので~,ブームに乗ってちょこっとご紹介を。


d0038319_22078.jpgぇ~,個人のぉ宅とゅぅにはあまりにも広いです。
当時はもっと敷地面積があったらしぃ・・・。
恥ずかしながらココのことを勉強するまで,『岩崎弥太郎』なる人物が三菱の創設者ってことすら知りませんでした。
今回,とっても勉強になりましたょ!!

d0038319_2222384.jpg大きいでしょ?
豪邸です。
こちらは『洋館』で,主に来賓をもてなすために建てられたみたいです。設計はジョサイア・コンドル氏。鹿鳴館などの設計に携わった人で,個人宅を設計するなんてぁりぇなぃことだとか!!

建物内は撮影禁止とのことで,外側からだけの画像です。
入り口で履物をぬぎましたが,当時はどぅだったのかな~?英国式に靴のまま生活できそうな設計でした。
柱の塗料が100年もかけて結晶になって,キラキラ輝いていてとっても美しかったです。床の木目も天井も,複雑ながらも規則正しい組み方だったり,壁紙は金箔貼りの唐草模様だったり・・・。
観るところがたくさんぁりました。

d0038319_227588.jpg同じ建物を裏から観た図。
広いテラスやバルコニー。床のタイルはミントン。美しいヴィクトリア様式です。

またイスラムやルネサンスのモチーフが使われてぃたりしてます。
興味のぁる方はWikipediaなどで調べてくださぃね~~。
まぁとにかく広い!!
私が①番興味深かったのは,とっても古いバカラの食器!!baccarat LOVEです。

d0038319_22122430.jpg洋館と廊下で繋がる形で『和館』がぁります。
廊下の途中で突然純和風に変わるのでびっくりです。
『和館』は住居として使ってたみたぃ。
(画像,分かりにくくてゴメンナサィ)
板張りの廊下と和室が並んでるだけなのかと思いきや,ふすまの取っ手や欄間,和紙の透かしなどあちこちに『菱』の形が使われ,すっごく凝っています。
同行者の木のプロによると,長い縁側の天井は1枚板が使われてぃるとか,柱の木目がすべて揃ってぃる,とか目の付けどころはさすがです。

まぁ余談ですが,和館は田舎のおばあちゃんちみたぃなにおいがしました。(比較してごめん)

ぁと,洋館から地下道で繋がる『撞球室』(ビリヤードルーム)がぁり,こちらは入れなかったので外から覗いただけだったのですが,天井も高くて広かったです。


ぃゃはゃ世間には,こんな邸宅に住む人もぃるんですね~。
もひょつもこんな豪邸に住めるょぅになるために,がんばって働きます(笑)


この渋いチョィス,いかがでしたかッ?!?!
もひょつもたまにはこんなトコだって出かけるのサ!!(←行ったってだけで自慢LOL)


それではまたぉ目にかかりますm(__)m
[PR]

  by mohyo2 | 2010-08-16 22:22 | バトンとかもひょつのコト

ォタクにモテる

皆様,こんにちは~~。
今日は皆様に相談がぁって,更新します。


学校で,クラス内に①人か②人くらぃはぃるじゃなぃですか。
小太りでメガネをかけてぃて,休み時間も外に遊びに出ることなく,教室の片隅で,『女の子にモテるにはマニュアル』みたぃな雑誌とか読んでる子。それじゃなくても,車とかバィクの雑誌でもぃぃゃ,まだ全然免許を取れるょぅな年齢でもなぃのに。

ぅん,偏見はぁりません。(でした)
私は自宅の中にぉぃてジェンダーにょる差別を受けて育った子なので,人の思想ゃ趣味ゃ好みゃ見た目などで人を差別するべきではなぃと思ってきました。
だからそぅゅぅ子たちに対してもできるだけ,普通の人と変ゎらなぃ態度で接してきました。
でも,そぅゅぅコトをすると,『キモチヮル~』とゅぅ目で見られることが日常な人たちにとってはものすごくぃぃ子に映るみたぃで,・・・もひょつはそぅゅぅ人たちにモテるみたぃです(-_-;)

社会人になってから,同じ職場のそぅゅぅタィプの人からストーカーされました。
もひょつは①人住まぃで,会社(?)の社員名簿には自分のケータィの番号が載せられたので,電話がかかってくるょぅになってしまぃました。恐ろしぃコトに社員名簿ってのは,住所も載ります(-_-;)
その時になって,そぅゅぅタィプの人には普通に接するべきじゃなぃんだと理解しました。
ケータィを変ぇました。ぁと,速攻でカレシを作りました(笑)



今週,電車内でこんなコトがぁりました。
私は②人掛けの席に①人で座ってぃました。i-Podを聴ぃてぃました。
少し遠くに立ってぃた男の人が,空席がたくさんぁるにも関ゎらずゎざゎざその位置からもひょつの目の前の②人掛けの席に座りました。
その人は,80年代みたぃなダボダボのジーンズで,黒ぶちのメガネをかけてぃて,トランシーバー(だょね?ゃゎらかぃァンテナが付ぃてるャッ)を持ってぃました。それから,座った後,片耳しかなぃィャホンをしました。
髪の毛にはぃっぱぃふけがっぃてぃました。
見た目ですぐに,『そぅゅぅタィプ』の人だと分かりました。



何を聴ぃてるの?
もひょつが聴ぃてるi-Podを一緒に聴ぃてるの?



それって可能ですか?
車でi-Podを聴ぃてたりすると,ょく隣の車の音楽が聞こぇてくることがぁるみたぃに。



こ,怖ぃ~~~。
見た目だけで疑ったら悪ぃかなぁ~~。



そしたら,もひょつと降りる駅が同じで(-_-;)
同じタィミングで通路に出ょぅとするから,ぶつかるとぃけなぃと思って下がったら,その人も下がって,じゃぁ先に行こぅかと思ったらその人も行こぅとして…(-_-;)

もぅャダ!!
まぁ先にどぅぞって譲ってもらったし,ぁまりにもタィミングが揃って笑ぇたのもぁって
笑顔でぉ礼を言ったみたぃになってしまったのですが,大丈夫かなぁ~~(-_-;)
露骨にィャな顔をしてすぐに席を立ち去るべきだったんだろぅか…



安全のために見た目で差別するべきですか?
それでもなぉ,見た目だけで疑ったりするべきじゃなぃんでしょぅか。


皆様の対処方法を教ぇてくださぃm(__)m
ぁと,i-Podに詳しぃ方,トランシーバーで受信できるものなのかどぅか教ぇてくださぃm(__)m
[PR]

  by mohyo2 | 2010-07-03 07:30 | バトンとかもひょつのコト

ァフリカン・フェスタ

皆様こんばんは!!
今週は更新が少なくてすみませんm(__)m
見に来て下さってた皆様,ぁりがとぅござぃます。

d0038319_2194893.jpg

今日は横浜レンガ倉庫で行われてぃる『アフリカン・フェスタ』に行ってきました。

ァジァの発展途上国には詳しいつもりだけど,アフリカのことってあんまり知らない。ブルキナファソゃマラウイがアフリカ大陸のどこにあるのか,ギニアゃシェラレオネが日本とどんな関わりがあるのか。どんな言葉を話しどんな文化があって何を食べているのかも。
撤廃されたはずのアパルトヘイト,内戦,FGM,HIV,食糧危機などァフリカが抱えるいろんな種類の問題についても。

今日,たくさんのNGO,NPOの方に会って,活動内容や現地の人たちの生活について教えてもらったり,実際に現地に行って活動してきた人の経験談を聞いたりして,とっても興味深くて勉強になりました。
もひょつが今気になってぃるのは,WFPとUNHCR。どちらも国連の機関なんですケド,そこのSTAFFさんたちともぉ話できました。
もちろん,もひょつが参加してぃるPLAN JAPANさんのブースにも立ち寄ってきましたょ!!

それから,フェアトレードにょるコーヒーなどの試食&試飲ゃ,ァフリカっぽぃドレッドヘァにしてくれるコーナー,ァフリカ料理の店,色鮮やかな民族衣装ゃァクセサリの販売ゃ試着。

アフリカの民族衣装のファッションショーゃ音楽の演奏もあって,ぃろんな人種の人たちが参加してぃて楽しい雰囲気なので,ぉ時間のある方は行ってみてください。

横浜レンガ倉庫,『ァフリカン・フェスタ』明日まで開催してます!
入場無料です!!
[PR]

  by mohyo2 | 2010-06-12 21:09 | バトンとかもひょつのコト

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE