<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

お知らせ

TRICK or TREAT?!?!


セントラル・クタって両替屋sanの画像を追加してぉきますッ☆ ⇒コチラ!!
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-31 07:30 | OMAKE(BALI)

ノーブル・オブリゲーション

皆さまこんにちは。


いつも『もひょつんち』をご覧頂きましてありがとうございます。
今回の記事は私のライフワークとしての記録・報告としてこのウェブサイト上に載せたいので、いつもとは少し違った(というかこちらが正常な)文体でお届けしていきたいと思います。



今日は私が訪れたインドネシアのある村について紹介したいと思います。
d0038319_16325868.gifd0038319_1633924.gif

この村は湾に向かって切り立った山の中腹に位置しています。
元々は海沿いの村でしたが1992年の津波で被害があり、津波による被害が今後起きないように山の中腹に移動したということでした。
上の左側の画像に見えているトタン屋根は、民家です。段々畑のように区画整理され、同じ大きさ・素材の民家が並んでいます。この地区が同じ時期に一斉に作られたことが分かります。

d0038319_1715747.gif小学校です。
このような長い建物が3棟ありました。
小学校の隣に、教師の宿舎があるということでした。
この小学校はこの地区の外れ(隣)にあり、近所の子供たちが通っています。一番遠い子供でも歩いて20分ほどだということでした。
この地区に幼稚園はありませんが、近所の大人による託児所のような場所はあるとのことでした。
中学校はこの地区にありません。車で15分くらい離れた場所にあります。高校ともなると遠くて通えないので全寮制のところに入るということでした。中学・高校の就学率は分かりません。

d0038319_175459.gif教室です。全校生徒は160人強、男の子と女の子の割合は、女の子が少しだけ少ないくらい。
授業は、男女の差がなく同じ教室で受けます。(インドネシアの学校は男女別のクラスになっていることが多いです)
科目は、国語(インドネシア語)、算数、理科、社会、体育、技術、宗教の授業があります。日本と同じ6年制で、5,6年生は英語の授業も加わります。

見れば分かると思いますが、椅子は児童の数があるものの、机のスペースとしては足りていないみたいです。低学年のうちは、午前の部の子と午後の部の子に分かれています。高学年になると、丸一日授業があるみたいです。

an elementary school in this village. It has around 160 children. We could talk and interview to the president of this school. I felt classrooms, desks and chairs are almost enough here. Children was staring us. They are very shy.


d0038319_1711165.gif校長先生や先生や児童たちと話をする時間も短い時間でしたがありました。
また、子供たちは歌を歌ってくれました。

この地区や学校にいる間、私たちは常にこの地域の人たちの注目を浴びていました。数メートル離れた場所に人垣ができていて私たちの動向をじっと見つめているのですが、ほほ笑んだり手を振ったりすると苦笑いして目をそらしてしまいます。

Children were singing for us. Chidren were very exciting when we used flash of cameras.
There were 3 buildings for classroom.
5th and 6th grade students learn English. It's same of Japanese education style.
I think education is most important thing for children. If they can get enough of education, they can understand that it's very important and they will give thier next generation good education.
If they cannot get enough of education, they cannot get good job, cannot get good salary, then, they cannot give thier children education.
I was very interesting. I don't want to make some people are rich even if they has no money change thier life style. But some people are cheated on shopping, contract or another sutuation without education. And they can only regret and complain about that to friends.
.....in English.........I cannot explain well.......


d0038319_17161116.gif地区から少し離れると、大自然が広がっています。
しかし豊潤な大自然というよりは、何ともしようのない湿地帯か乾燥した土地がひたすら広がっているだけです。当時乾季だったのも影響しているのでしょうが、過酷な環境です。

d0038319_17182498.gifある畑を見せてもらおうと、畑へ向かったのですが、『登山』になってしまいました。
乾季だったのもあり、作物はなく荒れた畑だったそうです。その畑を借りている人は、この畑で採れた作物による収入の50%をこの土地の持ち主に払わなければならないということでした。

View from top (almost top) of a mountain. The father of the child I support is a farmer. He doesn't have his own land, so he was working another person's farm. I wanted to look at the farm but I couldn't reach there. Because, it is top on the mountain. I didn't think we should climb a mountain for reaching his farm. Only my brother could reach there. A friend and I gave up.
In dry season, he works as fisherman instead of a farmer.


d0038319_17203472.gif家と職場が離れているので毎日通うわけにもいかず、このような東屋で過ごすことも多いそうです。

d0038319_17214263.gif私が交流のある家庭で、昼食を頂きました。魚をぶつ切りにしてカレー風味に煮込んだものと、白いご飯です。魚をご飯の上に乗せて頂きます。
すいかもごちそうになりました。
スイカの種も、魚の骨も、捨てる場所に困っていました。屋根はあるものの、私たちが座っている場所は屋外だし、足元は砂です。とはいえここは民家の軒先…
どうしようかと悩んでいたら…

d0038319_1725254.gifそれを食べてくれる動物がいました。

この地区には小さな商店が1軒だけあり、そこで石鹸など生活に必要なものは手に入るそうです。食べ物は畑もあるし鶏も飼っているのでほぼ自給自足だと思われます。
ただ、服などは町まで買いに出なければならないとのことでした。
夜はテレビのある家庭に集まり、皆で過ごすそうです。

その他にも、この地区に1つだけある井戸を見せてもらいました。段々畑状になったこの地区の一番下にあり、生活用水はここから運んでくるみたいでした。実際に井戸から水を汲んでみたのですが、縄跳びくらいの細さの綱の先に、2リットル入るかくらいの容器が繋がれているようなものでしたが、見るのと汲むのとでは大違いでとっても重かったです。
ただ、この井戸は雨水が溜まっただけのものなのであまり新鮮ではなく、飲料用としての水は7km先の別の井戸から運んでこなければならないそうです。この地区の上の方にその水を溜める為の大きなタンクが設置されていました。飲料水用のタンクは軍によって設置されたものだそうです。
This village is located middle of mountain, they can get water spring from a well. But this water is not so fresh. So, people carries fresh water from another village, 7km far. There is a big tank for water in this village.

d0038319_1727098.gif診療所です。上記の地区から車で15分くらいの場所にありました。
医者の住居も同じ敷地内にあり、看護婦も3交代制で24時間開いています。あまり高度な治療はできませんが、入院の設備もありました。上記の地区の人たちは、政府の意向により無料で診療を受けられるそうです。


簡単に『車で15分』と書いていますが、彼らは車やバイクなどの移動手段を持っていません。(もしかしたらその地区で1台くらいはあるのかもしれませんが)
ここでの暮らしはとても不便だと思いました。しかし決して不幸ではありません。
この地区での活動はまだ開始されていなくて、早急に必要とされている活動は何かということを現在は調査中とのことでした。今後この地区がどのようになっていくのか楽しみです。長く見守りたいと思っています。


この活動に興味のある方は、下のリンクをご覧ください。





d0038319_17382333.gifこの訪問にあたり、子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGOPLAN JAPAN及びPLAN INDONESIAの皆さまには大変お世話になりました。
私たちのこの訪問を安全で有意義なものにして頂いたことを、この場を借りてお礼申し上げます。


※この文章はPLANのチャイルド・プロテクション・ポリシー及びプライバシー・ポリシーに基づき、地区の場所や人物を特定するような表記を控えさせて頂いています。
またPLAN JAPANの許可を得た上で公開されていることを申し添えます。
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-30 07:30 | バトンとかもひょつのコト

Hotel Pelita at Maumere, Flores

皆sama,Selamat sia~~ng!!

今日はホテルの紹介なんですケド…①体どこの誰が,ィンドネシァフローレス島のホテルの情報がほしぃんだ,ってゅぅ…。
ケド実際自分がフローレス島へ行くコトになったトキに,その情報の少なさに驚ぃたのも事実。
今日紹介するホテルだって,写真①枚WEBから発見するコトができなかったんです。(ホテルの名前と概要くらぃまでは,旅行サィトに情報が載ってたりしたケド)

なので,このブログの読者の皆samaだけじゃなく,ぃっかどこかの誰かが必要とする情報なんだと信じて,詳細をUPしちゃぉぅと思ぃます。

HOTEL PELITA
Jl. A. Yani, Maumere
TEL: 0382-23849

Standard Rp.270,000++ くらぃが①番安ぃ部屋で,この上に③段階くらぃぁります。
①番上がDeluxeのぉ部屋になります。
朝食と空港送迎が付ぃてぃます。
そして明記はされてなかったんですケド,毎日ァフタヌーンティのサービスがぁりました。紅茶と,現地の簡単なぉゃっ…ちまきみたぃな,バリのジャジャンみたぃなしっとり系が多かったです。
d0038319_13164899.gif特筆すべきは朝ごはん!!
ぉぃしそぅでしょ~~ぅ?

こんなロスメンみたぃなコスみたぃなホテルで,バスルームもぁんなんで(下まで読めば分かります),まぁマゥメレだし,まったく期待してぃなかったのに,食事はすっごくぉぃしぃ。朝ごはんだけぢゃなく,ァフタヌーンティにっぃてくるぉゃっもそれなりにぉぃしぃんですょ。
もぅ①回朝ごはんを食べたのですが,翌日はサンドィッチでした。
メニューは選べません。その朝のぉ楽しみです。8:00AMに,部屋の外にぁる食事置き場に配膳されます。
出発の日は朝早かったのでリクェストしてぉぃたら,朝6:00AMとかでも出してくれました。っぃでに部屋の扉を叩ぃて起こしてくれました(部屋に内線電話はなぃので)。


d0038319_1321850.gif部屋で頂ぃてもぃぃのですが,ホテルの裏はこんなロケーション。海です。オン・ザ・ビーチです。
ホテル内にrestaurantはなぃのですが,ここはちょっとした中庭みたぃな場所にぃくっかテーブルを置ぃて,ゲストが飲んだりゲームしたりできるょぅな場所になってました。
私たちも夜はココで飲んで,他の島からのゲストと話したりしてぃました。
Bintang Beer大瓶Rp.25,000でした。

d0038319_13241773.gif夜の様子。
海は真っ暗ですが,この場所は照明がぁって明るぃです。
ケド,蟻もねずみもゴキブリもぃます。プラスティックの椅子は,何かで拭ぃてからぢゃなぃと座れません。
そして大きな木が生ぃ茂ってぃるので,上から葉っぱゃ枝が落ちてきます(=_=;)


エニィ(友) 『ぁあ~さっぱりした。』(と部屋からこの場所ぇ戻ってきた)

もひょつ 『マンディ(意:水浴び?シャヮー?ぉ風呂?)した?』

ェ    『ぅん。気持ち良かったょ。』

も   『ぉ湯は出るの?』

ェ   『ぅん。ぉ湯は出るょ。でもチョロチョロ,だけ。』

も  『…ぁあ~。田舎だからね。』 (水圧が弱ぃってコトかな?)

ェ  『そぅなの,シャヮーからぉ湯は出るんだけど,少しだけ。シャヮーからは。』

も  『ぅん。そぅなんだ。』 (なんで繰り返すのかな?)



d0038319_13261289.gifめっちゃボロぃ卓球台がぁったので遊びました。
タダです。

最初このホテルにチェックィンしたトキ,ぃろんな人にジロ②見られて,しかも誰がホテルのSTAFFなのかもわからなぃし…フロントにぁるTVをたくさんの人が見てぃて,その人たちが①斉に新しぃゲストを見る,ってカンジで…。不安要素はたくさんぁりました。ただでさぇぃぃ加減な国なのに,さらにこんな未開拓地(失礼)に来ちゃって,まぁホテルにっぃては何も期待したらぃけなぃな~って思ってました。
でも,ホテル内の治安はょかったし,STAFFは愛想は悪ぃケド,リコンファームゃ朝食の時間をずらすとか,頼んだ仕事はソツなくゃってぉぃてくれてました。
ぁ,英語は通じるのかなぁ~~??まぁ誰かは分かるでしょぅし,スタッフぢゃなくてもゲストでも,誰かが助けてくれることでしょぅ。


d0038319_1313296.gifStandard roomに泊まったのでそこの写真がメィンになります。
ぉ部屋は⑥畳くらぃ( ノ ̄∇ ̄)ノ  ACぁります。
後置きのクローゼットがぁりました。このクローゼットは部屋にょって鍵がぁったりなかったりします( ノ ̄∇ ̄)ノ

d0038319_1341683.gifベッドは広ぃし,①応シーツは清潔そぅです。
抱き枕はなんかファンデーション的なモノがっぃてましたが(=_=;)
掛け布団はなくて,掛けるならこの毛布なんでしょぅけど…チクチクしそぅな素材だったので,自分で持ってぃったサロンを使ってぃました。

d0038319_1353975.gifぉ友達が映ってしまってますがm(_ _)m
鏡台と,冷蔵庫,TVがぁります。

d0038319_1364030.gif荷物置き場と,ミニバー(?)(奥)。
ストローを挿して飲むょぅな小さなァクァは無料でした。ボトルに入ったァクァは有料でしたが…Rp.2,000くらぃだったかな?ぉ菓子とかもぃろ②置ぃてぁります。

d0038319_1382134.gifもっとも気になるバスルーム…。
洗面台のシンクの横にシャヮーがっぃてぃます。脱衣所的な場所はなぃので,服は壁のフックにかけて,洗面所でそのままシャヮーを浴びる感覚です。
ぉ湯は出ます(o^-')b がぁんまり量はなぃみたぃで,②人目の途中で水の水温になってしまぅので,できれば①番に入りましょぅ!!

さぁ,この暑ぃ国でゃっとシャヮーってゅぅトキに…。

シャヮーかカランか,を切り替ぇるょぅなツマミがぁるんですケド,そのツマミを下側にしてぉくとカラン側から水が出て,上側に引っ張るとシャヮーから水が出るカンジ…なんですケド,そのツマミは上に引っ張ると取れてしまぅんですょ。
そしてその取れた穴から噴水のょぅに水が噴き出す…と(=_=;)

もひょつ 『ぅわっ,冷た!!( ̄□ ̄;)!! 』 (と①人でパニック)

そこで水圧を持ってぃかれてしまぅので,シャヮーからはちょこ~っとしか水が出ません。
まぁそんなカンジ。ィンドネシァなんで。


もひょつ 『ちょっとェニィ!! ァナタさっきどぅゃってマンディしたの?』 (と叫ぶ)

ェニ 『さっき説明したでしょ~?』 (と笑ぅ)

も  『(=_=;) 足りんし分からん。』

ェ  『ゃ,何回も説明した。( ̄^ ̄) 』 

も  『…で,この状況でどぅすればマンディできるヮケ?』

ェ  『トィレの上に柄杓(ひしゃく)がぁるでしょ?』

も  『ぁ~(=_=;) そぅゅぅコトね。』


この柄杓にカランからぉ湯を溜めてかぶります。さっきから出てる『マンディ』って単語はまさにこのコトです。
ぇえ~,っぃでにですが,蛇口から出る新しぃ水(しかもぉ湯)でマンディできるってコトはこの国ではかなり贅沢なコトです。
中流家庭以下では,溜めてぁる水(ぼぅふらが湧くので魚を入れてぁる場合もぁります)を柄杓ですくってかぶったりします。その水が透明な水道水ならぃぃ方で,断水してる場合は川の水だったりすることもぁります。


バスルームにっぃてはその他にも,誰か住んでるの?みたぃに使ぃかけの歯磨き粉ゃ古ぃ歯ブラシが置ぃてぁったり,ぃろ②思ぅトコロはぁりました。
が,ィンドネシァなんで。

d0038319_13152029.gifDeluxe Roomの外観です。
ぅちらのStandardは部屋から出るとすぐ廊下(外ね)だったんですケド,さすがにこのクラスはテラス付き。Rp.500,000++くらぃしたと思ぃます。


私が行ったトキは,Standardタィプのぉ部屋の近くに,さらに建物を増設してぃて,工事中でした。昼間だと音が気になると思ぃます。
Wai Oti (Maumere)空港からは車で⑩分もかかりません。空港から町へ入るゲートを出て,そこから200mくらぃかなぁ~~。
ホテルの車がぁるので送迎を頼んでぉきましょ~。

このホテルは目の前が幹線道路です。ホテルを出て左ぇ歩くと空港,右へ行くと町になります。っても町まではだぃぶぁるので~,ちょっとしたヮルンゃ,マゥメレには似つかわしくなぃデパート(?ても②F建て)がポツポツとぁるだけですが。
歩道はきちんとぁります。ぃろんな人にジロジロ見られるし,車ゃバィクから話しかけられたりしてコヮィけど,コヮィだけです。

コスパフォで考ぇると妥当かなぁと思ぃます。ぁと,ぅちらは正規料金で泊まったみたぃなので,もっと交渉すれば安くなるんぢゃなぃかなぁ~と。
【2012年5月追記】 Agoda.comで予約できるようになったょぅです。時が流れるのは早ぃね!!




ィンドネシァの僻地の,現地ではヮリとぃぃホテルとして扱ゎれてるこのホテル,参考になりましたかッ?!?!

それではまたぉ目にかかりますm(_ _)m
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-29 07:30 | Indonesia

セントロで見つけた変なモノ。

皆sama,Selamat sia~~ng!!

最近,語学に目覚めはじめたもひょつです。(遅)
てかね~,文中のぃくっかの単語が聞き取れて,まぁ大体こんなィミでしょ,って意訳して,ってカンジで相手の言葉を聞ぃたり読んだりしてぃたんですケド,聞きとれてなぃ部分ゃ,ィミを知らずに読み飛ばしてる単語にこそ,相手の意見ゃ気持ちが入ってるんだ~ってコトに今更ながらに気付ぃて。
ザっと読んでそのままにしてたメールとか,もぅ①度,高校英語の要領できちんと文法から考ぇて訳してみました。そぅすると…人柄まで分かるんだね~。
この人は私と同じ意見を持ってるんだな,とか,この感覚は分からんな,とか。

ぁと,自分に合った言葉を使ぃたぃです。女の子(子か?)の言葉。
ぃくら丁寧でも『古典?』みたぃな古ぃのも,ォャジくさぃのも避けたぃです。


さて。その前フリを心に留めっっ,本日はセントロのTOPICです。
d0038319_15214175.gifてもセントロのTOPICって何度ゃったのょ~(=_=;)

以前のTOPICは⇒コチラ!!

まぁバリにしては近代的なデパートで,ィォンかダィェーか的なトコロ。

d0038319_15231524.gif②Fには,婦人服売り場と並んで,バリの伝統的なぉ土産を取り扱ってるェリァがぁるんですケド…
そこでこんなの見っけましたッ。
携帯ストラップゃ,バングルゃキーホルダーになってぃるんですケド…


d0038319_1524816.gif拡大ッ(o ̄∇ ̄)o


Gro~~~~ss!! 
(キモ~~ィ!! ゥェ~!! みたぃなィミ)


虫です。

携帯ストラップでRp.75,000, バングルでRp120,000くらぃでした。ほしぃですかッ?!?!
STAFFに確認したトコロ,タィに生息する虫だそぅです。



んでまぁ,虫を見せた後でどぅかと思ぅんですが(=_=;) ,セントロで食べたモノを載せてぉきます(o^-')b
d0038319_1532687.gif
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-27 07:30 | OMAKE(BALI)

Cafe Moka

皆sama,Selamat sia~~ng!!


前回のBALIでは,ぃろんな人と知り合ぅコトができました。
でも,ちょっと危なぃ,とゅぅか不機嫌な目にぁったので,コレを前フリにさせて頂きま~ぁすッ☆

その日は,KUTA KARNIVAL真っ最中で,ィンドネシァ中から集められたモデルの女の子のミスコンもプログラムに組み込まれてぃました。もひょつがその集団に会ったのは,ミスコン・ファィナルの前日。そのグループは,私と同じホテルに滞在してぃて,ホテルの中庭にグループ用のテーブルを特別に用意してDinnerしてぃました。
私は,同じ中庭の,少し離れたトコロで弟と①緒に食事してぃました。

そのグループは,Dinnerが終ゎって宴会ぇと突入しました。ぉ酒を飲まなぃィンドネシァ人の女の子たちは部屋に戻って,ォジさん軍団が飲んでぃました。
私は,『ァース・ぉ外でノーマット』とゅぅ携帯型虫よけを足首に巻ぃてぃた(ONにすると赤ぃ光が点灯する)のですが,その集団にはそれがものすごく気になってぃたらしく,目があってハローを言った瞬間に,それは何?と聞かれました(=_=;)
話してるぅちに,まぁこっちのテーブルに移りなょ,ってなって,まぁ同じホテルのゲストだし弟もぃたので,同じテーブルに移動しました。
ミスコンの話を聞ぃたり,モデルsanを紹介(すでに部屋でくつろぃでたトコを呼び出して)してもらったり,ぉ互ぃの仕事の話をしたりしてぃました。
その人たちはバンドゥン(ジャカルタのちょっと東の町)出身で,ィベント会社だったり,ァパレル会社だったり,まぁぃろんなトコの社長さんたちでした。社長業じゃなぃ人たちも,聞ぃた名前の企業にぉ勤めで,しっかりした印象を受けました。
すんごぃぃぃ人でした。
その人たちも私たちも,私物のヮィンボトルゃリキュールを持ち寄って,レストランの営業時間が終ゎっても飲んでぃました。そこは定宿だったので,もひょつの知ってるSTAFFゃォーナーsanも後々合流して深夜まで飲んでました。


マゥメレからバリに戻った日,同じ集団が同じ場所でまた宴会をしてぃたので,飲み会になったタィミングで合流しました。
前回と同じメンバーのぉじさんもぃたケド,初めて見る顔の人もぃました。私は,その日たまたま隣に座った,某⑤ッ星ホテルのシェフだとぃぅ人と話してぃました。その人は,翌月にマレーシァで行ゎれるシェフのコンペに出場するんだ~って話してぃました。どぅゅぅ料理を作る,とか,コンペで優勝したらホテルを移りたぃ,とか。友人(私の友人でもぁる)と新しく和食の店を出す予定なんだ,とか。
私は,他の社長業をしてぃるぉじさんたちに接したのと同じょぅに,フレンドリーに話しました。
彼は,日本人って丁寧だょね~,きちんとしてるょね~,と言ぃました。
それからその人は,来年,私の友人と①緒にビジネスで名古屋に来る予定だと言ぃました。
私は,ァラ私名古屋にぃるんだょ,もし来るのなら,I will treat two of you. と言ぃました。『you』とゅぅ言葉が,その人個人に向ぃてなぃコトを分からせるために,友人も含めて,とゅぅィミも込めて複数って分かるょぅに言ぃました。その人個人ぢゃtreatしません。

彼は,日本人とこんなに長く話したのは初めてだと言ぃました。自分は日本語が分からなぃし,日本人もそんなに英語を話せる人はぃなぃから~~とか…の話になってぃきました。
その辺りはょく言ゎれるので,ぁ,どぅも,ってカンジで流してぃってたのですが~…
な~~んか変な方向に。
君は本当にフレンドリーだね~。ホラ,ィンドネシァの女の子って保守的なトコぁるから~…

??ハァ

次はジンバランの○○ってVillaに移りたぃと思ってるんだょね~,そしたら来てょ。


??安くなるの?


君はキレィだね~,キレィだしスマートだし,パーフェクトだょ~。

??はぁ,ドゥモ。


思ゎせぶりなコトは,私は全然言ってません。絶対に。
話が変な方向に行きそぅならすぐに仕事の話をして修正したし,私の隣には弟がぃましたし。

ケド,バリ人(コィッだけバンドゥン出身じゃなかったの!!)に,丁寧に接するってコトは,てか,普通に接した時点で彼らにとっては『思ゎせぶり』ってコトなの??

もぅメンドクセーと思って宴会を抜けて(バンドゥン出身の社長さんたちにはきちんと挨拶して)部屋に戻ったら,フロントから電話が。
なんと,ャッはホテルの中からケータィでホテルにかけて,内線で繋ぃでもらったらしぃ。

『ねぇ~,今から君の部屋に行ってもぃぃかな? ルームナンバーは?』(深夜1時)
例ぇ日本語ぢゃなくても,『猫なで声で』ってゅぅんだろぅな,って声で。(=_=;) Brrr

もぅ~~~)`ε´(
セントレジスのシェフ!! サィテーだな!!(ごめんホテル名書ぃちゃった)
まぁバリ人だけど『セントレジス』にぉ勤めだから普通に話そぅか,って思ったのが間違ぃでした。友人の友人でもぁったしね。
『初対面の人にはカンジ良く』って分からんの?『友人の友人にはカンジ良く』って分からんの?『社交辞令』とか分からんの?(分からなそぅ)『普通に会話する』って分からんの?バカなの?
それとも『初対面でャレる』ってバリ人が思ぅくらぃ,日本人の女の子が軽ぃとかゅぅ実績でも??(キタナィ言葉使ってゴメンナサィ)



その後
当然NOを言ぃましたが,コヮかったので,再び宴会の輪の中に入って飲み直し。部屋で①人でぃるコトほど怖ぃコトはなぃので。
ャッもぃたケド当然無視して,別の人にその出来事にっぃて(ャッの分からん言語で)文句を言ってぃました。

もぅ~~,以前『TATTOOのトピ』にも書ぃたケド,どん②バリ人(の男)がキラィになってぃきます。(=_=;)

まぁ,ぁるぁる,って話なんですケド~~(=_=;)
ャですょね??



さて。タィトルのカフェ・モカの話に移りましょ~~。

d0038319_16424090.gifJl.Petitengetからココまで歩ぃたってすごくなぃですかッ?!!?

d0038319_164362.gif

続く…(前フリで疲れた)(=_=;)
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-26 07:30 | OMAKE(BALI)

DISINI SPA

皆sama,Selamat pagi~~!!

年々日本語がヘタクソになってぃくもひょつです。
人の名前が思ぃ出せなかったり,言ぃ回しを間違ぇたり…。副詞を間違ぇたり,文章の途中で主語となる人物が交替しちゃったり…。
皆samaはぃかがですかッ?!?!

そして,日本語がそんな状態とゅぅコトは別の言語ならさらにひどぃヮケで。


もひょつ (心の声:…のどが渇ぃたな~。何か飲みたぃな。この紅茶もらってもぃぃかな~??でもぃっから置ぃてぁるのかな?)
もひょつ 『Is this clean?(これキレィ?)』(紅茶を持ち上げてニォィを嗅ぐ)

カレシ   『!?!?)`ε´( 』(ムッとした顔をして,紅茶を私から取り上げて飲み干す)

も    『What?!?!(何?)』

カ    『Well........, you should learn how to use language. I can tell you.(ぁのね…,言葉の使ぃ方分かんなぃみたぃだから教ぇてぁげるょ。)』

も    『?』

カ    『If you wanna drink it, you say " Can I drink this? "(飲みたぃんなら『これ飲んでもぃぃ?』って言ぃなさぃ)』









その通り( ノ ̄∇ ̄)ノ
こぅゃって指摘されたのはぁりがたぃです。知らず知らずのぅちに言葉の使ぃ方(てかそれ以前に人格の問題?)を間違ぇて,相手を気分悪くさせてるトキもぁるんだろぅなぁ~~。
本当に言葉って怖ぃです。
特にブログを書く上では,文章として読むのと実際に面と向かって話をするのとでは全然伝ゎり方も違ぅし,気を付けなくては。




さて。今日は久々にバリ島のスパのTOPICですッ☆
張り切って参りましょ~~(o ̄∇ ̄)o
d0038319_1043865.gifゃってきたのは『DISINI SPA』。
滞在してぃたのが同じスミニャックェリァとゅぅコトで,①名からでも送迎してもらぇました。
このSPAは,DISINI VillaとゅぅVillaに併設されてぃます。SPA棟は,細長ぃ敷地の①番奥にぁるので,カートで移動~~。

画像でもぉ分かり頂けると思ぃますが,長ぃでしょ~~??直線の通路がず~~っと続ぃてぃます。

d0038319_1065367.gifSPAの受付まで来て,ココでウェルカム・ドリンクを頂きます。
STAFFさんはみんな親切で笑顔がステキでした。

今回もひょつが受けたのは,『Your Select Package』とゅぅ②時間半のコース。
このコースは,自分が受けたぃMENUをぃろ②組み合ゎせて,自分でコースを作ってぃく,とゅぅもの。もひょつは①時間のマッサージと,クリームバス(①時間),ペディキュァ,を選びました。


d0038319_1075369.gif上の画像の椅子に座って,フロァを見渡した図。天然成分からできた石鹸ゃかゎぃらしぃ陶器が売られてぃます。それらを見ながらゅったりします。

画像の右奥に見ぇてるのはマニキュァ&ペディキュァのェリァ。専門のSTAFFが担当してくれます。OPIを使用してぃました。

d0038319_1011383.gif個室です。画像はちょっと暗くなっちゃぃましたが,明るくて広くて快適です。
バスルームが室内にぁるのも嬉しぃ。


d0038319_10133510.gifバスタブの隣にはこんなスペースも。
私は使ゎなかったケド,フラヮーバスとかの後にくつろぐのに最適なんじゃなぃかなぁ~~。
このクッションとかはタィみたぃ。(o ̄∇ ̄)o

d0038319_10143440.gifクリームバスは右の鏡台のトコで受けました。
最初にクリームバスしてから,タォルを髪に巻ぃたままマッサージをします。
時間を有効活用してますね~。

バスタブとはまた別にこの部屋の中にシャヮー・ルームがぁります。

d0038319_10175393.gifペディキュァしてる間に,こんなハーブティが出ました。ローズかな?
①緒に出てきたクッキーもぉぃしかったです。

Villa内を走るカートの数の問題か?ちょっと待たなければならなかったのですが,SPAのフロントのSTAFFが適度な距離感で相手をしてくれて,売り物の石鹸をプレゼントして頂ぃたり(多分待たせたからぉ詫び)して,ちょっと人を待たせてて焦り気味でぃたんですケド,気持ちがほんゎかしました。
Villaのバンが出てしまってぃたので,入り口にぉぃてぁったメルセデスでKokonuts Suitesまで送って頂きました。

ココはすっごく気に入りました。
また行きたぃし,STAFFさんもカンジょかったので,機会がぁれば宿泊もしてみたぃな~と思ぃます。


バリ島のSPAハィパーリンク集を更新してぉきますネ(o^-')b ⇒コチラ!!
それでは本日はこれにてm(_ _)m
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-23 07:30 | バリでSPA

Wai Oti Airport at Maumere, Flores

皆sama,Selamat pagi~~!!

今日は空港のTOPICでぉ送りしてぃきたぃと思ぃます。皆samaは空港は好きですかッ?!?!
大きな空港では,商業施設も作って,旅客以外のぉ客様にも楽しんでもらぇる空港を目指したり,各国からの乗り継ぎ客を誘致しようとハブ化したり…。
ぃろんな手法で,空港自体も収益を出そぅとがんばってぃますょね~~。

もひょつがもっともょく利用するセントレァは,有名なレストランを併設してそこでウェディングができるょぅにしたり,温泉ゃスパの設備を作ったりして,実際飛行機に乗らなぃ人にも遊び場として使ってもらぇるょぅにしてぃます。
香港空港シンガポール空港は,すでにASIAの巨大ハブ空港だし。最近ではドバィの空港も,ァジァから∋ーロッパへの起点として成長著しぃですし~~。
大きな空港は,利用客も多くて,たくさんの皆さんが訪れ,すでにWEB上にはたくさんの情報がぁります。


今日は,世界でもっとも小さぃ空港の①っ,WAI OTI空港のTOPICでぉ送りしてぃきますッ☆
こんな僻地の小さな空港のTOPICをブログに書く人って,もひょつくらぃしかぃなぃんぢゃなぃかなぁ~~


まず,WAI OTI,ワイ・オティとゅぅ空港名なんですが,分かりづらぃですょね…(=_=;)
世界の多くの空港は,愛称とゅぅか別名を持ってぃます。セントレァもそぅだし,PARISのシャルル・ド・ゴール空港,ジャカルタのスカルノ・ハッタ空港…。
愛称っけるのはぃぃんだけど,初めて聞くときには,ぃったぃどの国のどの都市の空港なのッ?!?!って…。

WAI OTIは,マゥメレの空港です。…ってもマゥメレってどこ?!?!って話ですが(=_=;) ィンドネシァの,フローレス島にぁります。
なんでもひょつがそんなトコに来たかって話はさてぉき(o ̄∇ ̄)o,デンパサール(バリ島ね)空港からMerpati航空を利用して,ココに辿りつきました。
そのトキのぉ話は⇒ コチラ!!

d0038319_10151360.gif飛行機のタラップを降りて,空港の建物に向かぅんですが,こんなカンジ。
右側と左側で,到着棟と出発棟に分かれてるのかな??
1階建です(o^-')v

d0038319_1017124.gif建物に入るとすぐ,手荷物がでてくるコンベアがぁるェリァ。
画像の右に,壁の穴を覗ぃてる男性が見ぇますが,この人は職員で,この壁の向こぅ側(外)からスーツケースを手渡ししてぃます( ノ ̄∇ ̄)ノ

そぅ!! 到着棟は,このスペースのみ!!
分かりゃすぃ!!
私たちは荷物は預けてぃなかったので,すぐに外に出ょぅ…となりますが…

d0038319_10193896.gifこの先が,外。
建物内が見ぇなぃょぅに,暗めのガラスが貼られてぃます。この写真を撮ったのはかなり時間が経ってからなのですが,到着したばかりの時間には,ガラスに張り付ぃて中を覗こぅとする人がびっしり(=_=;)
めちゃくちゃ怖かったです。
たばこ①本分の∋ユーを持って,外に出ました。

d0038319_10222176.gifこんな僻地に来るには大きな機材で,大勢乗ってきたはずなのに,皆さん各々のぉ迎ぇでぁっとゅぅまに空港からぃなくなってぃました。
通常の空港なら,この後に到着するフラィトを待っ人もぃるんでしょぅけど…もぅこの日は何にも到着しなぃのかな??

そしてぃるのは白タク…(=_=;)

d0038319_10251097.gif空港の駐車場です(=_=;)

ココに仕事関係のスタッフがぉ迎ぇが来るはずだったのですが,空港をシマ?とする白タクの人々からぃろ②言ゎれて待っコトができなかったらしく…,ケータィも繋がらなぃこの島で,しばらく待ってぃたのですが,ぁきらめて白タクを利用しました。
高ぃです。この空港から,この日泊まるPelita Hotelまで,実際は車で②分くらぃなのですが,土地勘もなぃので分からなくて…。ドラィバーの言ぅ『15分』とゅぅ言葉を信じてRp50,000で乗ったのですが,すぐに到着してしまぃました。
次回はホテルにピックァップを頼もぅと思ぃます。



そしてぉ次は出発…


d0038319_10362754.gif建物の入り口にすでにセキュリティ・チェックがぁります。
飛行機に乗らなぃ人は入るなと。ぉ見送りの人も入るなと。(o ̄∇ ̄)o

画像は,建物内から外を見た図。

d0038319_10364639.gif建物に入るとすぐにチェックィン・カゥンターがぁります。
利用する航空会社の窓口に行きましょ~~。

こんな僻地でも,初めての空港でも,こんなに小さな空港でも,手続きの手順は同じ(o ̄∇ ̄)oなので,次にどこぇ行くべきかが感覚で分かります。
まぁ感覚が全く無くてもこの空港ならヘーキか( ノ ̄∇ ̄)ノ


d0038319_10384578.gif空港税を払ぅトコロ。
2009年9月現在 Rp.11,000でした。

この『空港税を現金で払ぅ』とゅぅのは,ィンドネシァ独特のもので~,普通はチケット代金に上乗せされて,航空会社ゃ旅行会社に払ってるモノなんですけどね~~。
ズルしなぃょぅに(スタッフが),きちんとしたシールがチケットに貼られます。

d0038319_1041632.gif空港税の窓口を通り過ぎるとすぐ,待合室になります。
①応,放送が入ります( ノ ̄∇ ̄)ノ そして英語でのァナゥンスもぁります…。ぅん,多分英語。めちゃくちゃなまりの激しぃ英語(o ̄∇ ̄)o

d0038319_10424129.gifぇえ~,待合室の片隅にぁる売店らしきモノ。
スタッフはぃません( ノ ̄∇ ̄)ノ
開ぃてません。


この画像に映ってるのが本当にこの空港の全てです(=_=;)
通路とかもなぃし,ぉ土産屋さんなどの売店もなぃし,ィンターネット・サービスゃカフェもなぃです。
ただの建物に①応それなりの目印をっけて区切ってる,ってカンジです。
でも華やかで近代的な空港に慣れてぃると,すごく新鮮だし,
そんな大金かけて商業空港作らなくても,実際は空港って,これで十分コトが足りるんだょな~~って思ったりします。
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-21 07:30 | Indonesia

Kokonuts Suites 【ROOM】

皆sama,Selamat pagi~~!!

ぃょ②グランプリシリーズ,始まりましたね(o^-')b
初戦からたくさんの日本人選手が表彰台に上れて,ぉめでとぅござぃますッ☆
これから⑥連戦,そして上位⑥名だけが,グランプリファィナルに行けるとゅぅ過酷なシリーズですが,見てる側は毎週楽しみにしてぃますッ☆
皆さんがんばって下さぃ!!

さて。本日はSeminyakにぁるKokonuts Suitesのぉ部屋のTOPICで参りましょぅ。外観ゃプールにっぃてのトピは⇒コチラで以前にゃってますので参考にしてくださぃ。

d0038319_1013387.gifまずはキッチン&ダィニングから~。
画像の右に映ってるドァが,入り口になります。この向こぅは公共部分の廊下です。
コンドミニァムかァパートメントみたぃなカテゴリのこのァコモ,チェックィン時にはウェルカム・フルーッ,ゥェルカム・ドリンク,ぉしぼりのサービスがぁりました。

マィクロゥェーブ(電子レンジ),ミニバー,カトラリが揃ってぃます。

d0038319_1017299.gifキッチン全景です。
シンクは小さぃです。
上の棚には,グラスはたくさん入ってぃたケド,ぉ皿がぁんまりぁりませんでした。
スタッフに言ぇば貸してもらぇるのかな~~??
L字型のシステムキッチンの手前に,ダィニング・テーブルがぁります。椅子は④人分ぁるけど…②人も座ればぃっぱぃかなぁ~~。

d0038319_10192275.gifキッチン&ダィニングの隣にリビング・スペースがぁります。
このソファの前にはLCDテレビ。衛星映ります。
リビングの向こぅにテラスがぁって,椅子とテーブルのセット,灰皿がぁりました。画像なぃんですケド…。
私が泊まった部屋は,目の前がフロントゃrestaurant棟で,眺めはぁんまりょくぁりませんでしたが,プールビューのぉ部屋もぁるので,眺めが気になる人は指定すればぃぃんぢゃなぃかなぁ~~。

d0038319_10261941.gifベッドルームです。ベッド細!! まぁッィンならこんなもん?

d0038319_10291117.gifデスクもぁりました。
部屋のぁちこちにランプがぁるので,必要な場所を明るくできます。

この逆側にクローゼットがぁって,セーフティ・ボックスもぁります。
使ぃ方を間違ぇてたみたぃで,最終日の朝はセーフティ・ボックスが開かなくなって(=_=;) 焦りました。早朝の時間帯でしたがすぐに対応してもらぇました。

d0038319_10295885.gifバスルームは,ベッドルームから繋がってぃます。
大きな鏡でできた扉の向こぅにぁりました。
バスタブはタィル貼り。紺色なので,汚れは目立ちません。ちょっと排水に難ァリ?!?!ちょっとね。

私物で散らかってますがMAAFm(_ _)m

d0038319_10313393.gifシャヮーは,ぉ湯がでるのに時間がかかるけどまぁ大丈夫です。
水圧も十分でした。
高さも調節できます。

d0038319_10322895.gifシンク部分。
ァクァボトル②本フリーです。


スタッフはまだ若くて,ベテランのホスピタリティまでは無理だけど,それでもコッチが要求したことにすぐに対応してくれました。ァパートメントかコンドミニァム的な滞在だけど,十分ホテルとして機能してると思ぃます。
ぉ部屋はまだ新しくて清潔だし,バツグンのタィミングでターンダゥンに入ってくれたり。
滞在にぉぃて不快に思ぅ点はまったくぁりませんでした。

ただ,restaurantでの朝食が,時期的な理由もぁって混雑してぃて,その対応にっぃては問題がぁると思ぅので,それは後日のrestaurantのTOPICで書かせてぃただきたぃと思ぃま~~ぁす。


『気ままにオージーLIFE』のbemntyさんも滞在されたみたぃですので,TBさせて頂きますッ☆⇒コチラ!!
大きめのぉ写真で載ってます!!


それでは本日はこの辺で失礼しますm(_ _)m
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-20 07:30 | accommo in Bali

Sky Garden at Jl. Legian

皆sama,Selamat pagi~~!!
週末ですネ(o^-')b
もひょつは年末の忘年会シーズンに向けて,今から飲む練習中ですщ( ̄∀ ̄)ш
ちょっとカゼ気味なんですケド…ァルコール殺菌で乗り切りますッ☆

さて。では今日はテンションを高めるためにもね,夜遊びのTOPICで参りましょぅか~。

d0038319_930581.gifココ,もちろんどこだか分りますょね~~?? Jl. Legianのグラゥンド・ゼロ・モニュメント前から南向きに撮った画像です。
『もひょつんち』に遊びに来て下さってる方々は,バリのリピーターの方が多ぃと思ぅのですが,皆sama,最近Jl.Legianって行ってますか?

Jl.Legianの印象って,どぅも悪くて…(=_=;)
ィミなく話しかけられる,呼び込みだったりナンパだったり。ずらっと並ぶぉ土産屋sanは,大してぉ洒落でもなぃ民芸品を高値で売ってる。歩道はデコボコで歩きづらく,車だとしても常に渋滞の①方通行…。
別の快適でォシャレなェリァを知ってしまぅと,まぁJl.Legianはぃぃかなぁ~~ってなってしまぅ。
てか,避けてました。

d0038319_9362252.gifまぁそんなコトでしばらく行かなぃぅちに,様変ゎりしてました(=_=;)

ショックだったのは,Paddy'sが無くなったコト!!
Paddy'sは,サリ・クラブと並んで,テロを受けたナィトクラブとして世界中で報道されたクラブの①っ。テロの後も元ぁった店舗の場所(今はグラゥンド・ゼロとして石碑が建ってぃます)のすぐ隣で営業してて,『何度テロをしたって自分たちは何度でも再建するょ』みたぃな姿勢で,私も応援してぃました。
それが跡形もなくなって~,代ゎりに大きな建物が。『vi ai pi』(『VIP』と同じ発音)って巨大なクラブ&ラゥンジになってました。
画像は,そのすぐ南側にぁる『Sky Garden』とゅぅクラブ&ラゥンジです。私たちはかなり早ぃ時間(⑪PMくらぃかな?)にぃたんですが,ぉ客さんがだぃぶ入ってぃて,客層も雰囲気がょさそぅだったのでココに決めました。③Fがバー&フロァになってます。

d0038319_9441094.gifバー・カゥンターです。後ろにLCDモニタがぁりますケド,その手前がステージになってぃて,露出高ぃ女の子たちのダンスも時々ぁります。
カゥンターの後ろの通路は,人でほぼ占領されてぃて,みんな人混みを縫ぅょぅに進んでぃきます。このくらぃの混雑さがなきゃ(o^-')b

カゥンターだけぢゃなく,まったり寝そべって座れるょぅなラゥンジ・スペースもぁります。

d0038319_948688.gifスペィンからのグループと仲良くなったんですケド…,スペィン語分からんし!!)`ε´(
なのでちょこっとだけ英語で会話…。
まぁ音楽もぅるさぃし,盛り上がるだけな分には会話はぃらなぃ( ノ ̄∇ ̄)ノ

曲は,①曲30秒くらぃしか流さなくて,どんどん変ゎってぃきます。繋ぐレベルは高ぃと思ぅケド,選曲はァメリカン・ポップスが多ぃのでちょっとヘン。まぁ時間帯ゃ日にょって違ぅと思ぃますケド(o ̄∇ ̄)o


ぇと,このSky Gardenに来る前にvi ai piに寄ってみたのですが,時間帯が早すぎたのか人はまばらでした。
そしてこのSky Gardenの後には,M Bar Goぇ行きました。

この辺りはぃろ②ぉ店がぁって,どこもフリーで入れるので,ぃろ②入って盛り上がってるトコぇ行きましょ~~。


ぁぁ~~,にゃごゃにもこぅゅぅぉ店できなぃかなぁ~~(=_=;)
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-16 07:30 | OMAKE(BALI)

Hotel Puri Bambu 【POOL】

皆sama,Selamat sia~~ng!!
台風後は毎日気持ちのょぃ青空が広がってますネ。日差しが強ぃのに乾燥してる今の気候は,カリフォルニァみたぃな雰囲気♪

実は私の初海外の行き先はLAなんですょ。
パッケージだったし,それなりに市内観光もしたんだと思ぅ。ケド,全部忘れてます(=_=;)
覚ぇてるのは,地元のバスに乗ってダゥンタゥンからロデォドラィブにぉ買ぃ物に行ったこと,帰り道が分からなくなってスラムに迷ぃ込んで,バスジャックしたり(されたり,でゎなぃです)。怖ぃ思ぃもしたケド,親切もぃっぱぃもらったコト。
たくさんのぉ買ぃ物,美しぃ景色,その都市の空気,文化など,旅行で得る要素はたくさんぁるケド,ゃっぱり最終的に心に残ってぃるのは,誰かと交流したってゅぅちょっとしたェピソード。

これからもぃろんな国で,ぃろんな人と話してみたぃです。
次はどこに行こぅかなぁ~~(o ̄∇ ̄)o



さて。寒くならなぃぅちに,プールのTOPICを仕上げてぉきましょぅか。
d0038319_1439084.gifプール全景ですッ☆

このプールにはプール専属STAFFが全部で③人ぃまして~,⑥AM~②PMと,②PMから⑩PMで交替で勤務してます。ぃっもぃるのは①人です。③人のぅち①人は日本語が話せます。プールサィドに立ってる銅像のカメから水が注がれてぃて,常に水の音がしてぃますが,夜⑩時には止まります。

d0038319_14434122.gif上の画像から左を向ぃたトコロです。
眺めが①番良ぃと思ゎれるデラックスカテゴリのぉ部屋はこの建物の②Fです。プールビューです。
②F全体で①っのぉ部屋で,テラスも全部自分の陣地になりますщ( ̄∀ ̄)ш

d0038319_14431067.gif上の画像の奥に立って撮った図。
この建物はフロント部分になります。②Fはレストラン。
水中にはSunkenBarがぁって,ここで飲食も可。もちろんデッキチェァでも。
マットもバスタォルもドリンクもバィゴン(虫よけ)も,全部POOLのスタッフに頼んで下さぃ。

d0038319_1448943.gifプールの周りの小道。
ぃぃカンジに苔むしたブロックと茂った植物…。典型的なバリ島の中級ホテルです。
夜は暗ぃんですケド,虫はぁんまりぃません。

d0038319_1449576.gifこの大きな木は,『ぉばぁちゃんの木』って呼んでぃます。
この木とデッキチェァの隙間に,小さな東屋がぁるのが見ぇますか? ココでマッサージが受けられます。もちろんプールサィドでも可。ぃくらかは知らん。⑤年くらぃ前はRp.60,000/hだったんだけど~…。


d0038319_14522443.gif客層は,∋ーロッパ系が多ぃ。時期にょるケド,∋ーロッパ系40㌫,ォーストラリァ&チャィニーズ・ォージー40㌫,ドメスティック(チャィニーズィンドネシァン)20㌫,ってカンジ。東ァジァ人は全然ぃなぃです。
プールは,日にょってて,①∋ーロッパ系&ォーストラリァが占領してるトキと,②チャィニーズ・ォージー&ドメスティックが占領してるトキとで分かれます。③プールサィドにぃろんな人種が混ざってるコトはほぼ,ナィ。
なんとなく棲み分けができてます。

そして何となく…①のトキはサングラスしてるし,②のトキはサロンで覆ったりして露出減らしてます( ノ ̄∇ ̄)ノ

d0038319_1501327.gifプールにぃるトキの持ち物。
AM⑧時くらぃです(=_=;) が もぅ酒飲んでるし( ノ ̄∇ ̄)ノ

d0038319_1512972.gif

チュチャがぃたょ!!(o^-')v


それでゎ~~ぁ☆
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-15 07:30 | accommo in Bali

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE