タグ:PLAN JAPAN ( 15 ) タグの人気記事

 

United Nation!!!

Good morning, everyone!!

さっきまで飲んでて,ガールズ・トークした中にすごぃ法則を発見したので,まず公開しますゎ。


ィケメン理論(笑)

担当の美容師はィケメンでなぃ方がぃぃ。
ぃゃィケメンでもぃぃけどそこは重視しなぃ。
美容院にはキレィになりに行くのに,担当美容師がィケメンな場合,美容院ぇ行く前からキレィでぁることが必要になってくる。疲れる。
ぁと,ィケメンでなぃ方が,自分がしたぃ髪型にシビァに注文をっけれる。ィケメンだと彼の作った髪型が正解のょぅな気がしてしまぅ。

ぁ,もちろんスキルは重要。




担当の歯科医はィケメンな方がぃぃ。
汚ぃぉっさんに顔を触られるかと思ぅと歯医者に行く気になれなぃし,モチベーションも下がる。ィケメンじゃなぃと予約さぇもまぁスルーしてもぃぃかみたぃな気分になってきて通ぅのが困難。
逆に歯科医がィケメンだと簡単に予約をブッチできなぃ。定期検診にもちゃんと行かなきゃって思ぇるし,歯を見られるなら普段からちゃんとキレィにしてぉこぅと思ぅ。

ぁ,もちろんスキルは重要。



こんな子はダメですか?(-_-;)






さて。今日のTOPICは国連。
d0038319_132540.jpgManhattanとゅぅ街は本当に…,テレビで見たことぁるってものがたっくさんぁる。
とっても刺激的な街。

画像は国連本部です。Manhattanにぁります。
この建物,見たことぁるでしょぅ??
国連の公式HPは⇒コチラ!!

UnicefとかUNHCRとか,頭にUN(United Nation)の文字がっぃてぃるのは大体国連の機関です。


d0038319_1352084.jpg国連が『国』と認めてぃる国の各国の国旗が並んでぃます。
世界には190以上の国と地域がぁります。国の数にっぃては,国にょって国と認めてぃる国の数が違ぅし,日々独立や分離ゃ合併を繰り返してぃて正式な国の数とゅぅのは発表する機関にょってまちまちです。
大半が途上国です。私たちはとても恵まれた環境で生きてぃます。

もし世界が100人の村だったら。


私のぉ友達の①人に,ホテルで働ぃてぃる子がぃます。
日本でなら,取り立ててェリートだと感じる職業ではぁりません。高給とりのィメージもぁりません。(ホテル業界で働ぃてぃる皆様ごめんなさぃ。途上国と比較するために例として書きますが,立派な職業だと思ってぃます)

でもそのぉ友達の国は,成人識字率が70~80%くらぃです。っまり20~30㌫の大人が読み書きができません。(識字率がもっと低ぃ国もぁります。)小学校を中退してぉぅちの農家を手伝ぅ子もぃます。政府が定める義務教育は建前でしかぁりません。
特に女の子の教育にっぃては軽視されてぃて,学歴ゃ勉強なんてどぅでもぃぃから家事を手伝ったり兄弟の面倒をみることを求められます。それに勉強なんてしてもどぅせぉ嫁に行ってしまぅんだから,と。
基本,第①次産業(農業,漁業等)で成り立ってぃる国です。世界のほとんどは途上国でぁり,途上国のほとんどは第①次産業で成り立ってぃます。
そぅゅぅ国の人たちにとって,第③次産業でぁるサービス業とゅぅのはェリートの職業でぁり,普通に農家の小作人として働ぃたり,先進国向けに輸出する品の大量生産をする工場で働くのとはまったく次元の違ぅ,高給取りなのでござぃます。
そのぉ友達の国では,工場とホテルとで初任給を比べた場合,⑤倍くらぃ違ぃます。


地元の言葉の他に③ヶ国語を話し,自分の島から出てきて自立してぃる彼女を誇りに思ぃます。
彼女の家庭はィスラム教です。女子教育は特に軽視されてぃます。教育を受けさせてもらぅことさぇ,自分が親と交渉することにょって勝ち取ったことなのでしょぅ。
そして彼女はブルカを取って顔を出し,働くことを選んだ。
すごぃ努力でしょぅ?
途上国でホテルで働ぃてぃる人とは,そぅゅぅ人なんです。
日本では,ホテルで働ぃてるんだ,ふ~ん,くらぃなのに。


私たちは,っぃ自分が住んでぃる世界が『世界』だと思ってしまぅけど,私たちの常識は『世界』に出ればものすごく贅沢で高慢なものだと分かります。

私たちは,住む場所がぁり,食べ物がぁり,テロゃ戦火の危険にさらされずに安心して眠れ,蛇口をひねればキレィな水が出て,当たり前に教育を受けられるとゅぅ
世界でほんの一握りの恵まれた人なのです。
[PR]

  by mohyo2 | 2011-01-16 02:11 | NY

Restaurant at Haven Suites

皆sama,Selamat mala~~m!!
ダメだ,更新が止まりまくってぃる…(-_-;)
がんばって更新しま~~ぁす!!


ところで,現在PLANスポンサーシップ・プログラムで交流してぃる子供に,『典型的なもひょつの①日』と題したぉ手紙を送ろぅと画策中…。
でも説明文だけじゃ,発展途上国の子供が先進国の生活をィメージするのは難しぃと思ぅので,毎日の何気ない光景を写真に収めょぅとしてぃます。
ご飯の写真,通勤手段の写真,駅ゃ道,ォフィス,同僚とのランチ,学校,満員電車,友人との夕食…。

…満員電車の写真って,どぅ撮ればぃぃんだろぅ(-_-;)
んでも徐々に作成中ですッ☆
ぉ部屋の写真も撮りたぃから…まずは掃除しょぅ↓↓↓↓





さて。それでは本日は~,Haven SuitesのrestaurantのTOPICですッ☆
d0038319_0521633.jpgSuite棟専用のレストランは,Suite棟に挟まれたプールの隣にぁります。ロケーションはィマィチ(-_-;)。

Suiteロビーから見たレストランの遠景は⇒コチラ!!


d0038319_0534294.jpg①時間とゅぅ微妙な時差のせぃで,ちょっとだけ早起き。そして朝食はまだ始まってぃなくて↓ STAFFが準備中でした。
朝食のOPENは⑦時くらぃから…。けどちょっとだけ早く開けてくれました。

d0038319_0551013.jpgぃろぃろ並べられてぃきます。
このレストランは座席数もそんなに多くなぃし,それに対してSuite棟はかなりの客室数がぁるのですぐにぃっぱぃになってしまぃます。レストランに入りきらなぃゲストは,近くのロビーのテーブルを使用します。
ぁんまり混雑してぃるのを避けたかったので,自分の部屋のテラスからレストランの状況を見っっタィミングを計って朝食に行ったりもしてぃました。

d0038319_0581779.jpg初日の朝食。ブッフェ形式で,もちろんェッグ・ステーションもぁります。
スタッフはみんなキビキビとソツなく働きますッ☆

ォムレツのアップ画像は⇒コチラ!!

d0038319_0594986.jpg翌日の朝食。この他にシリァルも食べた模様。
トマトは若返り効果がぁるので,毎日食べます(≧▽≦)b

d0038319_115042.jpgその次の日の朝食。この日は炭水化物ばかり取ってしまぃました。
でもトマトはちゃんと食べてぃます!!
ブブルとナシゴレン,ビーフとピーマンを炒めたもの。

d0038319_13336.jpgすっごくぃろんな国の人がぃました!!
画像ではまったく人が写ってぃませんが,朝食が始まる前の時間に撮ったものです。GW中は毎朝満席でした。早朝は,朝サーフィン帰りのヨーロピァン,その後その他のヨーロピアンとファミリーのァジァ人,そして①番ぉ寝坊なのが日本人です(笑)



明日は久々のぉ休みだし,ゅっくり朝食を摂ることにしまぁ~す。
[PR]

  by mohyo2 | 2010-07-10 01:06 | OMAKE(BALI)

ァフリカン・フェスタ

皆様こんばんは!!
今週は更新が少なくてすみませんm(__)m
見に来て下さってた皆様,ぁりがとぅござぃます。

d0038319_2194893.jpg

今日は横浜レンガ倉庫で行われてぃる『アフリカン・フェスタ』に行ってきました。

ァジァの発展途上国には詳しいつもりだけど,アフリカのことってあんまり知らない。ブルキナファソゃマラウイがアフリカ大陸のどこにあるのか,ギニアゃシェラレオネが日本とどんな関わりがあるのか。どんな言葉を話しどんな文化があって何を食べているのかも。
撤廃されたはずのアパルトヘイト,内戦,FGM,HIV,食糧危機などァフリカが抱えるいろんな種類の問題についても。

今日,たくさんのNGO,NPOの方に会って,活動内容や現地の人たちの生活について教えてもらったり,実際に現地に行って活動してきた人の経験談を聞いたりして,とっても興味深くて勉強になりました。
もひょつが今気になってぃるのは,WFPとUNHCR。どちらも国連の機関なんですケド,そこのSTAFFさんたちともぉ話できました。
もちろん,もひょつが参加してぃるPLAN JAPANさんのブースにも立ち寄ってきましたょ!!

それから,フェアトレードにょるコーヒーなどの試食&試飲ゃ,ァフリカっぽぃドレッドヘァにしてくれるコーナー,ァフリカ料理の店,色鮮やかな民族衣装ゃァクセサリの販売ゃ試着。

アフリカの民族衣装のファッションショーゃ音楽の演奏もあって,ぃろんな人種の人たちが参加してぃて楽しい雰囲気なので,ぉ時間のある方は行ってみてください。

横浜レンガ倉庫,『ァフリカン・フェスタ』明日まで開催してます!
入場無料です!!
[PR]

  by mohyo2 | 2010-06-12 21:09 | バトンとかもひょつのコト

Mie Tip Top 【再】

皆sama,Selamat mala~~m!!


本日,私がサポートしてぃるPLAN JAPANからArea Updateが届きました。
②年交流して,会ぃにも行ったフォスター・チャィルドのコミュニティ(村)に井戸ができたって!
今までも井戸はぁったんですけど,すぐ近くにトィレがぁったり(-_-;)して,ぁんまりキレィじゃなかったの。飲んだらぉ腹痛くなるって分かってても,隣の村まで水を汲みに行ってそれを自分の村まで運ぶのはぁまりに大変で,みんなその水を,洗濯だけぢゃなくマンディゃ飲料水にも使ってぃたらしぃ…
今回キレィな井戸ができたらしくってとっても嬉しぃな♪

それから,幼児教育も始まったって。今までは幼稚園なんてなかったし,地域の人たちは初等教育の重要性なんて分からなかったけど,PLANのSTAFFさんの説得で始まったらしぃ。私のチャィルドも幼稚園に通ってる。歌ゃダンスゃぉ絵描きの仕方を今まで知らなかったけど,大勢の友達と楽しく学んでぃるんだって。
とっても嬉しぃな。
チャィルドのぉ母さんからも手紙が届ぃたょ。
村の大勢の人たちが,私(を含めたサポーターたち)を誇りに思ってる,って。これまで私が送ったり,訪れたときに撮った写真は家の壁に貼ってあるんだって。
それから少し前だけど現地のSTAFFの人たちからも手紙が来たょ。私たちの一行は,そこを訪れるスポンサーにしてはおそろしく若かったからびっくりした,って書ぃてぁった(笑)

私が訪れたその村が,確実に良くなってるってゅぅ手ごたぇを感じて,続けてぃてょかったな~と思ぃました。
自己満足かもしんなぃけど…。



ってコトで,話は前後するんですが,今回ご紹介する『Mie Tip Top』でミー・クァを食べながら(^-^)チャィルドにぉ手紙を書きました。
このぉ店は,以前もReportを書ぃてぃます。外観ゃ店内の様子などは⇒コチラ!!

d0038319_21471911.jpgMie Combinasi
Rp.20,000

ミー・コンビネシ 20000ルピァ。
信じられなぃくらぃ,ゥマィ(≧▽≦)

d0038319_2149557.jpgこの,具盛りだくさんなミー(麺)に…

d0038319_21494125.jpgヮンタン入りスープをかけて,ラーメンとして完成させ,サンバルで味を調ぇて食べるのです。


その他

Kopi Rp. 6,000
teh manis Rp. 4,000
teh tawar Rp. 3,000

安っ(-_-;)!!

それなのにACが効ぃてるからって理由でココでぉ手紙を書ぃて,③時間も粘ってすみません(-_-;)
ぉ昼時は混むので,その混雑が終ゎる頃入って,混雑してきたら場所を移そぅとは思ってぃたのですが,ずっとガラガラだったので…



以下,ィンドネシァ語で完成させたぉ手紙。(ぇ~,他力本願ですょ。原文は日本語で書ぃて,口頭で英語で伝ぇ,ィネ語訳してもらぃました。)

More
[PR]

  by mohyo2 | 2010-05-26 22:05 | OMAKE(BALI)

I have 2 children

皆さんこんにちゎ。
もひょつは子供が増ぇました(o^-')b


…て言っても産んでなぃですが( ノ ̄∇ ̄)ノ




『国際貢献』とか『人道支援』とか大そぅなコト言ぅっもりはなぃけど,私はPLANに参加して発展途上国の困難な環境で生きる人たちのサポートをしてぃます。
この団体には,スポンサーシップとゅぅプログラムがぁります。PLANの活動する地域の子供とぉ手紙で交流しながらぉ互ぃに励ましたり,ょその国の文化に触れる,とゅぅモノです。
新たに,パキスタンの女の子と交流することになりました。
現在もィンドネシァの女の子と交流してぃるので,②人目です。


パキスタンって,どんな国なんだろぅ。
首都は,ィスラマバード。
…ィスラマバードって言ったら,中近東の危険地域をレポートするょぅなジャーナリストがベースにしてる場所じゃなぃ? ニュースで何度も耳にするし,銃撃戦の跡が残る崩れたコンクリートの建物とか…とにかく怖ぃ場所。
ムシャラフ大統領,って聞ぃたコトぁる。けど実際はどんな人なんだろぅ。
ィスラム国家。
もひょつはィスラム教のぉ友達がぃるけど,たぶんその子たちょりもっともっと戒律が厳しぃ所なんだろぅな。

ぉ手紙①通書くのにも,配慮しなきゃぃけなぃコトがぃっぱぃ。ビーチリゾートの写真は送れなぃ(薄着だから),犬を飼ってるって書ぃてもぃぃのかな? 国境が明確に引かれてぃる地図も送っちゃぃけなぃ,ァルコールは飲んじゃぃけなぃし,豚ゃその成分のものを食べちゃぃけなぃし,ジャーナリストがァメリカ大統領に靴を投げつけた事件で有名になったけど,靴もきっと失礼。
だから,かゎぃぃミュールの切り抜きとかをぉ手紙に貼ることは多分できなぃし,レストランで撮った写真なら,周りの人がビールを飲んでちゃぃけなぃし。
もんのすごく気を使ぅ( ̄~ ̄)ξ

けど同時に,日本はなんて自由な国なんだろぅ,って思ぃます。
公共の電波を使って,パンツ①丁で『そんなの関係ねぇ』ってゃってる国,…この国から見れば頭がぉかしぃと思ぅ( ノ ̄∇ ̄)ノ
外から見るコトで日本のょさってすごく分かります。



送られてきたチャィルドの写真は,すごく中近東っぽぃ顔立ちでェキゾチックでした。
幼くてももぅ雰囲気が出るものなんですね~。
これからぉ手紙書きま~~ぁすッ☆
[PR]

  by mohyo2 | 2010-03-11 07:30 | バトンとかもひょつのコト

初めまして!!

皆さんこんにちは!!

週末にはたくさんの懐かしぃ出会ぃ,新しぃ出会ぃがありました。
ご一緒させて頂ぃた皆様,ありがとうござぃます。
日々雑事に追ゎれ,移動も多く,古ぃ友人ゃ新しい場所への参加など,人との交流が途絶ぇてしまってぃて反省してぉります。
自分の趣味ゃ興味ぁるコトが共通してぃる仲間たちで集ぅことが,こんなに楽しくてまた勉強になるなんて…改めて『人と会ぅ』とぃぅことを大切にしょぅと考ぇさせられました。


d0038319_9174313.gifこのブログに初めてぉ越し頂いてる皆様,ぁりがとぅござぃます。
このブログでは,私が日々考ぇてるコトゃ,グチ(=_=;) ,そして旅先での情報ゃ出来事などを書ぃてぃます。
元々,バリ島のSPAの情報を載せるブログとして立ち上げたのですが,現在ではぃろぃろな国への旅行記のょぅになってぃます。どぅぞぉ気に入りの国を旅した気分で読んで頂ければ幸ぃです。
このブログを始めた当初から,途中途中で必要以上にひらがなの小文字を多用してぉり,見づらく,ァホっぽくなってぃますが(また,本人の人間性もビミョーですが),公正で真摯な内容を心がけてぃます。
また,海外の友人が読めるょぅ,①部英語ゃその他の言語で記述されてぃる場合ゃ,日本人向けだけど英語ゃその他の言語の場合もぁります。始めのぅちは読むのに時間がかかると思ぃますが,慣れますので( ノ ̄∇ ̄)ノ ょろしくぉ願ぃします。ずっと読んでぃると,ィンドネシァ語が理解できるょぅになります(o^-')b
また,テロゃ事件,コミュニティ訪問にっぃてなど,ふざけてぃる場合じゃなぃ真面目なトピックのみで構成される場合は,きちんと書ぃてぁります。
初投稿からすでに何年も経過してぉり,過去の投稿を見るのも①苦労かとぃぅところですが,どぅぞ左側の検索窓をご利用ぃただき,興味のぁるTOPICを見っけて頂ければと思ぃます。


そして大変申し訳なぃのですが,コメント欄ゃトラックバック(以下:TB)などは,ェキブロューザー様のみに利用可能となってぃます。以前は制限してぃなかったのですが,長く続けてぃると,スパムコメントゃェロコメント,変なリンクのTBが増ぇ,ご覧になって下さる皆さんにご迷惑をかけたり,不快な気分にさせてしまぅので,制限をかけました。また落ち着ぃたら開放させて頂きますので,その時は是非コメント下さぃ。
ミクシゃネームカードからのコンタクトも大歓迎です(o^-')b
ェキブロューザーだょ!!って方は,どぅぞログィンしてからご利用くださぃm(_ _)m


それでは,今日はご挨拶だけでm(_ _)m
[PR]

  by mohyo2 | 2010-03-01 07:30 | バトンとかもひょつのコト

トンクルアン

皆sama,サヮディーカー(o ̄∇ ̄)o

もひょつが旅のReportを書く時,出だしの挨拶がその国の言葉になってますのでこれで見分けて下さぃネ(o^-')b


ハイチの地震については,胸が痛むばかりです。
1日も早い復興を願っていますが…,この国にとって一体どのレベルを復興と言うのでしょうか。

南米最貧国と言われるこの国は,いろんな国の植民地を経て,初の黒人の国として独立を果たしました。
けど,政府は機能しなく,クーデターや暴動が頻繁に起き,そしてアメリカの介入を得てちゃんとした選挙で大統領を選んだのに,またクーデターで政権交代…。軍(軍はクーデターを起こしたり,持ってる武器を使用して悪ぃ事をする人が後を絶たないので解散させられた。)も政府も,きちんと機能したことが歴史上一度もありません。
『国』として国際社会から見放され,NGOゃNPOからの援助が細々とぁったくらぃ,でこの大震災。
報道では『無政府状態』と1言で表わされていますが…。
救援物資を皆に公平&公正に配れるような組織がありません。よその国から来た国際援助関係者やボランティアが支給や配布することになりますが,しばしば略奪/強奪が起こります。
また見舞金として各国から支払われるお金は,本当に被災者の援助として使われるのかも怪しいところ。大半は役人(形だけ)のポケットに消えるのでは,…と猜疑心。
国民は政府を信頼していないので,物資が配られるとか,災害補償がある,とか思ってぃません。どちらかとぃぅと外国に支援を頼ってぃます。最近は幸運にも支援が現地に届き始めました。但し『何日にどこどこで配布します』みたいなお知らせを書いても,国民の半分以上の人々はその文字を読めません。
ハイチで何もかも失い,隣国に脱出しようとする人々が増えています。でも隣国やアメリカも,本音はあまり受け入れたくありません。なぜなら,英語も話せず読み書きのできない人が大量に押し寄せても,職につけなく生活もままならないことが目に見えているからです。巨大なスラム街ができ,治安も悪くなるくらいしか想像ができません。
強い力で政権を代行するくらいの気持ちを持った国が積極的に介入していくか,またはハイチの権力者が本当に清新な気持ちで政治をしてくれるか。どちらにしても,クーデターを起こさず長い時期を耐えることが必要になるでしょう。『政権が変われば明日からリッチな生活ができる』って思わされて扇動されちゃってる人が多いので。

この震災は本当に不幸なことだと思います。
道路のはずなのに,アスファルトが見えないくらい死体で覆い尽くされた写真を見ました。本当にひどい環境です。
国際援助も必要。物質的な援助も,医療的な助けも。そこから自立していけるような,教育なり組織なりの骨組み作りを。そして,『ここから先はハイチ自身にまかせた』って投げないでほしい。最後の最後まで見届けてあげないと,きっとうまくいきません。この国は本当に教育が必要。せめて初等教育と道徳だけでもいいから。
だし,被災者の立ち直ろうとする頑張りも必要。あきらめて自暴自棄にならないでほしい。
心から応援します。








さて。今日はBankokのThong Loにぁるレストランの紹介ですッ☆

射撃して遊んだ後,そこのSTAFFさんに教ぇてもらってタィ料理の店に行きました。
d0038319_14522467.jpg店の名前は『トン・クルァン』

喉を潤すのに選んだのは,キゥィ・ジュースでした( ノ ̄∇ ̄)ノ


d0038319_1453262.jpg喫煙席はォープンェァ。禁煙なら室内でAC入ってます。
室内はとっても寒ぃだろぅと思ゎれたので,外にしました。

d0038319_14551630.jpg広ぃです。同じ敷地内にカフェとかBBQハゥスっぽぃトコロとか,ぃろぃろ並んでぃました。

d0038319_14563360.jpgカラフルでキレィでしょ?
写真映ぇする①品。
レタスに具を包んで,ぉ皿の真ん中にぁるチリ・ソースをっけてぃただきます。

d0038319_14574519.jpgパッタィ。
上に乗ってるのはソフトシェルクラブです。殻ごと頂きます。

d0038319_14581679.jpgタィ料理初心者なので,この調味料の使ぃ方の要領が悪ぃです。
こぅゅぅのって,テキトーに混ぜて入れればぉぃしくなるモノなのでしょぅか。

d0038319_1459333.jpg生春巻きのょぅな餃子のょぅな…。

このレストランはすべてのメニューが写真付きだったので,見た目でょさそぅなのを選びました。
なので料理名が全然わかりませんが…

ぉぃしかったです(o ̄∇ ̄)o

このぉ店は,Thong Loってェリァにぁります。BTSの駅までは徒歩30分くらぃかな~(=_=;)


それでは皆sama,また来週ぉ目にかかりますm(_ _)m
[PR]

  by mohyo2 | 2010-01-22 07:30 | OMAKE(Thailand)

ノーブル・オブリゲーション

皆さまこんにちは。


いつも『もひょつんち』をご覧頂きましてありがとうございます。
今回の記事は私のライフワークとしての記録・報告としてこのウェブサイト上に載せたいので、いつもとは少し違った(というかこちらが正常な)文体でお届けしていきたいと思います。



今日は私が訪れたインドネシアのある村について紹介したいと思います。
d0038319_16325868.gifd0038319_1633924.gif

この村は湾に向かって切り立った山の中腹に位置しています。
元々は海沿いの村でしたが1992年の津波で被害があり、津波による被害が今後起きないように山の中腹に移動したということでした。
上の左側の画像に見えているトタン屋根は、民家です。段々畑のように区画整理され、同じ大きさ・素材の民家が並んでいます。この地区が同じ時期に一斉に作られたことが分かります。

d0038319_1715747.gif小学校です。
このような長い建物が3棟ありました。
小学校の隣に、教師の宿舎があるということでした。
この小学校はこの地区の外れ(隣)にあり、近所の子供たちが通っています。一番遠い子供でも歩いて20分ほどだということでした。
この地区に幼稚園はありませんが、近所の大人による託児所のような場所はあるとのことでした。
中学校はこの地区にありません。車で15分くらい離れた場所にあります。高校ともなると遠くて通えないので全寮制のところに入るということでした。中学・高校の就学率は分かりません。

d0038319_175459.gif教室です。全校生徒は160人強、男の子と女の子の割合は、女の子が少しだけ少ないくらい。
授業は、男女の差がなく同じ教室で受けます。(インドネシアの学校は男女別のクラスになっていることが多いです)
科目は、国語(インドネシア語)、算数、理科、社会、体育、技術、宗教の授業があります。日本と同じ6年制で、5,6年生は英語の授業も加わります。

見れば分かると思いますが、椅子は児童の数があるものの、机のスペースとしては足りていないみたいです。低学年のうちは、午前の部の子と午後の部の子に分かれています。高学年になると、丸一日授業があるみたいです。

an elementary school in this village. It has around 160 children. We could talk and interview to the president of this school. I felt classrooms, desks and chairs are almost enough here. Children was staring us. They are very shy.


d0038319_1711165.gif校長先生や先生や児童たちと話をする時間も短い時間でしたがありました。
また、子供たちは歌を歌ってくれました。

この地区や学校にいる間、私たちは常にこの地域の人たちの注目を浴びていました。数メートル離れた場所に人垣ができていて私たちの動向をじっと見つめているのですが、ほほ笑んだり手を振ったりすると苦笑いして目をそらしてしまいます。

Children were singing for us. Chidren were very exciting when we used flash of cameras.
There were 3 buildings for classroom.
5th and 6th grade students learn English. It's same of Japanese education style.
I think education is most important thing for children. If they can get enough of education, they can understand that it's very important and they will give thier next generation good education.
If they cannot get enough of education, they cannot get good job, cannot get good salary, then, they cannot give thier children education.
I was very interesting. I don't want to make some people are rich even if they has no money change thier life style. But some people are cheated on shopping, contract or another sutuation without education. And they can only regret and complain about that to friends.
.....in English.........I cannot explain well.......


d0038319_17161116.gif地区から少し離れると、大自然が広がっています。
しかし豊潤な大自然というよりは、何ともしようのない湿地帯か乾燥した土地がひたすら広がっているだけです。当時乾季だったのも影響しているのでしょうが、過酷な環境です。

d0038319_17182498.gifある畑を見せてもらおうと、畑へ向かったのですが、『登山』になってしまいました。
乾季だったのもあり、作物はなく荒れた畑だったそうです。その畑を借りている人は、この畑で採れた作物による収入の50%をこの土地の持ち主に払わなければならないということでした。

View from top (almost top) of a mountain. The father of the child I support is a farmer. He doesn't have his own land, so he was working another person's farm. I wanted to look at the farm but I couldn't reach there. Because, it is top on the mountain. I didn't think we should climb a mountain for reaching his farm. Only my brother could reach there. A friend and I gave up.
In dry season, he works as fisherman instead of a farmer.


d0038319_17203472.gif家と職場が離れているので毎日通うわけにもいかず、このような東屋で過ごすことも多いそうです。

d0038319_17214263.gif私が交流のある家庭で、昼食を頂きました。魚をぶつ切りにしてカレー風味に煮込んだものと、白いご飯です。魚をご飯の上に乗せて頂きます。
すいかもごちそうになりました。
スイカの種も、魚の骨も、捨てる場所に困っていました。屋根はあるものの、私たちが座っている場所は屋外だし、足元は砂です。とはいえここは民家の軒先…
どうしようかと悩んでいたら…

d0038319_1725254.gifそれを食べてくれる動物がいました。

この地区には小さな商店が1軒だけあり、そこで石鹸など生活に必要なものは手に入るそうです。食べ物は畑もあるし鶏も飼っているのでほぼ自給自足だと思われます。
ただ、服などは町まで買いに出なければならないとのことでした。
夜はテレビのある家庭に集まり、皆で過ごすそうです。

その他にも、この地区に1つだけある井戸を見せてもらいました。段々畑状になったこの地区の一番下にあり、生活用水はここから運んでくるみたいでした。実際に井戸から水を汲んでみたのですが、縄跳びくらいの細さの綱の先に、2リットル入るかくらいの容器が繋がれているようなものでしたが、見るのと汲むのとでは大違いでとっても重かったです。
ただ、この井戸は雨水が溜まっただけのものなのであまり新鮮ではなく、飲料用としての水は7km先の別の井戸から運んでこなければならないそうです。この地区の上の方にその水を溜める為の大きなタンクが設置されていました。飲料水用のタンクは軍によって設置されたものだそうです。
This village is located middle of mountain, they can get water spring from a well. But this water is not so fresh. So, people carries fresh water from another village, 7km far. There is a big tank for water in this village.

d0038319_1727098.gif診療所です。上記の地区から車で15分くらいの場所にありました。
医者の住居も同じ敷地内にあり、看護婦も3交代制で24時間開いています。あまり高度な治療はできませんが、入院の設備もありました。上記の地区の人たちは、政府の意向により無料で診療を受けられるそうです。


簡単に『車で15分』と書いていますが、彼らは車やバイクなどの移動手段を持っていません。(もしかしたらその地区で1台くらいはあるのかもしれませんが)
ここでの暮らしはとても不便だと思いました。しかし決して不幸ではありません。
この地区での活動はまだ開始されていなくて、早急に必要とされている活動は何かということを現在は調査中とのことでした。今後この地区がどのようになっていくのか楽しみです。長く見守りたいと思っています。


この活動に興味のある方は、下のリンクをご覧ください。





d0038319_17382333.gifこの訪問にあたり、子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGOPLAN JAPAN及びPLAN INDONESIAの皆さまには大変お世話になりました。
私たちのこの訪問を安全で有意義なものにして頂いたことを、この場を借りてお礼申し上げます。


※この文章はPLANのチャイルド・プロテクション・ポリシー及びプライバシー・ポリシーに基づき、地区の場所や人物を特定するような表記を控えさせて頂いています。
またPLAN JAPANの許可を得た上で公開されていることを申し添えます。
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-30 07:30 | バトンとかもひょつのコト

Hotel Pelita at Maumere, Flores

皆sama,Selamat sia~~ng!!

今日はホテルの紹介なんですケド…①体どこの誰が,ィンドネシァフローレス島のホテルの情報がほしぃんだ,ってゅぅ…。
ケド実際自分がフローレス島へ行くコトになったトキに,その情報の少なさに驚ぃたのも事実。
今日紹介するホテルだって,写真①枚WEBから発見するコトができなかったんです。(ホテルの名前と概要くらぃまでは,旅行サィトに情報が載ってたりしたケド)

なので,このブログの読者の皆samaだけじゃなく,ぃっかどこかの誰かが必要とする情報なんだと信じて,詳細をUPしちゃぉぅと思ぃます。

HOTEL PELITA
Jl. A. Yani, Maumere
TEL: 0382-23849

Standard Rp.270,000++ くらぃが①番安ぃ部屋で,この上に③段階くらぃぁります。
①番上がDeluxeのぉ部屋になります。
朝食と空港送迎が付ぃてぃます。
そして明記はされてなかったんですケド,毎日ァフタヌーンティのサービスがぁりました。紅茶と,現地の簡単なぉゃっ…ちまきみたぃな,バリのジャジャンみたぃなしっとり系が多かったです。
d0038319_13164899.gif特筆すべきは朝ごはん!!
ぉぃしそぅでしょ~~ぅ?

こんなロスメンみたぃなコスみたぃなホテルで,バスルームもぁんなんで(下まで読めば分かります),まぁマゥメレだし,まったく期待してぃなかったのに,食事はすっごくぉぃしぃ。朝ごはんだけぢゃなく,ァフタヌーンティにっぃてくるぉゃっもそれなりにぉぃしぃんですょ。
もぅ①回朝ごはんを食べたのですが,翌日はサンドィッチでした。
メニューは選べません。その朝のぉ楽しみです。8:00AMに,部屋の外にぁる食事置き場に配膳されます。
出発の日は朝早かったのでリクェストしてぉぃたら,朝6:00AMとかでも出してくれました。っぃでに部屋の扉を叩ぃて起こしてくれました(部屋に内線電話はなぃので)。


d0038319_1321850.gif部屋で頂ぃてもぃぃのですが,ホテルの裏はこんなロケーション。海です。オン・ザ・ビーチです。
ホテル内にrestaurantはなぃのですが,ここはちょっとした中庭みたぃな場所にぃくっかテーブルを置ぃて,ゲストが飲んだりゲームしたりできるょぅな場所になってました。
私たちも夜はココで飲んで,他の島からのゲストと話したりしてぃました。
Bintang Beer大瓶Rp.25,000でした。

d0038319_13241773.gif夜の様子。
海は真っ暗ですが,この場所は照明がぁって明るぃです。
ケド,蟻もねずみもゴキブリもぃます。プラスティックの椅子は,何かで拭ぃてからぢゃなぃと座れません。
そして大きな木が生ぃ茂ってぃるので,上から葉っぱゃ枝が落ちてきます(=_=;)


エニィ(友) 『ぁあ~さっぱりした。』(と部屋からこの場所ぇ戻ってきた)

もひょつ 『マンディ(意:水浴び?シャヮー?ぉ風呂?)した?』

ェ    『ぅん。気持ち良かったょ。』

も   『ぉ湯は出るの?』

ェ   『ぅん。ぉ湯は出るょ。でもチョロチョロ,だけ。』

も  『…ぁあ~。田舎だからね。』 (水圧が弱ぃってコトかな?)

ェ  『そぅなの,シャヮーからぉ湯は出るんだけど,少しだけ。シャヮーからは。』

も  『ぅん。そぅなんだ。』 (なんで繰り返すのかな?)



d0038319_13261289.gifめっちゃボロぃ卓球台がぁったので遊びました。
タダです。

最初このホテルにチェックィンしたトキ,ぃろんな人にジロ②見られて,しかも誰がホテルのSTAFFなのかもわからなぃし…フロントにぁるTVをたくさんの人が見てぃて,その人たちが①斉に新しぃゲストを見る,ってカンジで…。不安要素はたくさんぁりました。ただでさぇぃぃ加減な国なのに,さらにこんな未開拓地(失礼)に来ちゃって,まぁホテルにっぃては何も期待したらぃけなぃな~って思ってました。
でも,ホテル内の治安はょかったし,STAFFは愛想は悪ぃケド,リコンファームゃ朝食の時間をずらすとか,頼んだ仕事はソツなくゃってぉぃてくれてました。
ぁ,英語は通じるのかなぁ~~??まぁ誰かは分かるでしょぅし,スタッフぢゃなくてもゲストでも,誰かが助けてくれることでしょぅ。


d0038319_1313296.gifStandard roomに泊まったのでそこの写真がメィンになります。
ぉ部屋は⑥畳くらぃ( ノ ̄∇ ̄)ノ  ACぁります。
後置きのクローゼットがぁりました。このクローゼットは部屋にょって鍵がぁったりなかったりします( ノ ̄∇ ̄)ノ

d0038319_1341683.gifベッドは広ぃし,①応シーツは清潔そぅです。
抱き枕はなんかファンデーション的なモノがっぃてましたが(=_=;)
掛け布団はなくて,掛けるならこの毛布なんでしょぅけど…チクチクしそぅな素材だったので,自分で持ってぃったサロンを使ってぃました。

d0038319_1353975.gifぉ友達が映ってしまってますがm(_ _)m
鏡台と,冷蔵庫,TVがぁります。

d0038319_1364030.gif荷物置き場と,ミニバー(?)(奥)。
ストローを挿して飲むょぅな小さなァクァは無料でした。ボトルに入ったァクァは有料でしたが…Rp.2,000くらぃだったかな?ぉ菓子とかもぃろ②置ぃてぁります。

d0038319_1382134.gifもっとも気になるバスルーム…。
洗面台のシンクの横にシャヮーがっぃてぃます。脱衣所的な場所はなぃので,服は壁のフックにかけて,洗面所でそのままシャヮーを浴びる感覚です。
ぉ湯は出ます(o^-')b がぁんまり量はなぃみたぃで,②人目の途中で水の水温になってしまぅので,できれば①番に入りましょぅ!!

さぁ,この暑ぃ国でゃっとシャヮーってゅぅトキに…。

シャヮーかカランか,を切り替ぇるょぅなツマミがぁるんですケド,そのツマミを下側にしてぉくとカラン側から水が出て,上側に引っ張るとシャヮーから水が出るカンジ…なんですケド,そのツマミは上に引っ張ると取れてしまぅんですょ。
そしてその取れた穴から噴水のょぅに水が噴き出す…と(=_=;)

もひょつ 『ぅわっ,冷た!!( ̄□ ̄;)!! 』 (と①人でパニック)

そこで水圧を持ってぃかれてしまぅので,シャヮーからはちょこ~っとしか水が出ません。
まぁそんなカンジ。ィンドネシァなんで。


もひょつ 『ちょっとェニィ!! ァナタさっきどぅゃってマンディしたの?』 (と叫ぶ)

ェニ 『さっき説明したでしょ~?』 (と笑ぅ)

も  『(=_=;) 足りんし分からん。』

ェ  『ゃ,何回も説明した。( ̄^ ̄) 』 

も  『…で,この状況でどぅすればマンディできるヮケ?』

ェ  『トィレの上に柄杓(ひしゃく)がぁるでしょ?』

も  『ぁ~(=_=;) そぅゅぅコトね。』


この柄杓にカランからぉ湯を溜めてかぶります。さっきから出てる『マンディ』って単語はまさにこのコトです。
ぇえ~,っぃでにですが,蛇口から出る新しぃ水(しかもぉ湯)でマンディできるってコトはこの国ではかなり贅沢なコトです。
中流家庭以下では,溜めてぁる水(ぼぅふらが湧くので魚を入れてぁる場合もぁります)を柄杓ですくってかぶったりします。その水が透明な水道水ならぃぃ方で,断水してる場合は川の水だったりすることもぁります。


バスルームにっぃてはその他にも,誰か住んでるの?みたぃに使ぃかけの歯磨き粉ゃ古ぃ歯ブラシが置ぃてぁったり,ぃろ②思ぅトコロはぁりました。
が,ィンドネシァなんで。

d0038319_13152029.gifDeluxe Roomの外観です。
ぅちらのStandardは部屋から出るとすぐ廊下(外ね)だったんですケド,さすがにこのクラスはテラス付き。Rp.500,000++くらぃしたと思ぃます。


私が行ったトキは,Standardタィプのぉ部屋の近くに,さらに建物を増設してぃて,工事中でした。昼間だと音が気になると思ぃます。
Wai Oti (Maumere)空港からは車で⑩分もかかりません。空港から町へ入るゲートを出て,そこから200mくらぃかなぁ~~。
ホテルの車がぁるので送迎を頼んでぉきましょ~。

このホテルは目の前が幹線道路です。ホテルを出て左ぇ歩くと空港,右へ行くと町になります。っても町まではだぃぶぁるので~,ちょっとしたヮルンゃ,マゥメレには似つかわしくなぃデパート(?ても②F建て)がポツポツとぁるだけですが。
歩道はきちんとぁります。ぃろんな人にジロジロ見られるし,車ゃバィクから話しかけられたりしてコヮィけど,コヮィだけです。

コスパフォで考ぇると妥当かなぁと思ぃます。ぁと,ぅちらは正規料金で泊まったみたぃなので,もっと交渉すれば安くなるんぢゃなぃかなぁ~と。
【2012年5月追記】 Agoda.comで予約できるようになったょぅです。時が流れるのは早ぃね!!




ィンドネシァの僻地の,現地ではヮリとぃぃホテルとして扱ゎれてるこのホテル,参考になりましたかッ?!?!

それではまたぉ目にかかりますm(_ _)m
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-29 07:30 | Indonesia

Magepanda Bay

皆sama,Selamat sia~~ng!!

今日はちょこ~っとBALIから離れて,ィンドネシァはフローレス島の,Magepanda湾とゅぅトコの風景をぉ楽しみ頂きま~~ぁす(o ̄∇ ̄)o
Magepanda郡ってさ…まぁフローレス島(ヌサ・テンガラ州)のシッカ県ってトコにぁる地名なんですケド…
『マゲパンダ』って響きが…どぅ聞ぃても,変なヅラかぶってるパンダの図しか浮かばなぃんだょね…(=_=;)

まぁさてぉきヽ( ´ー`)ノ 美しぃ風景を(カメラの腕はさてぉき)ぉ楽しみくださぃませ~~ぇm(_ _)m

d0038319_14213396.gifThis is on the way to our destination from Maumere City, Sikka, Flores.
Asphalt still covered on the road.
We went there by a pick up truck with a driver and a staff.

d0038319_14243331.gifWe could see Ocean on our right side. It's so fun road for driving there.

d0038319_14261775.gifUh--h, It's so difficult to take pictures from the backseat.

d0038319_14272347.gifBeautiful!!
Called Magepanda Bay. The local staff explained.




They stopped the pick up and led us take pictures.

d0038319_1429471.gif
How beautifl here is.
d0038319_1430981.gif
ZOOM!!
d0038319_14303796.gif
ZOOM again.
Mountains are so dry. It still is dry season there. Sky, sand and sea. That's all.
This is Magepanda Bay.
It was one of most beautiful scene in my life.
[PR]

  by mohyo2 | 2009-10-06 07:30 | Indonesia

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE