Sultan Hasanuddin Airport 【Makassar Airport)

皆様,Selamat mala~~m!!
空港は好きですかっ?!?!

もひょつは最近,飛行機に乗るのが苦手になってきました。
以前はぁんなにヮクヮクして大好きだったのに,NY行きのフライト(それもNGO→NRTの段階)ですんごぃ揺れて…
人生で100回以上飛行機に乗ってるし,揺れることだって度々ぁったけれど,それでも飛行機事故に遭ぅ確率って,地上で自動車事故に遭ぅ確率よりずいぶん低いってゅぅし,全然安全だと思ってたんですょ。
けど,これだけ飛行機乗ってればそろそろ①回くらぃぁるんじゃなぃの?
っとか思っちゃって(笑)
それももひょつのが乗るフラィトはァジァ行きが多ぃし,世界の空で言ゎれる『危険な航空会社リスト』に載ってるょぅな航空会社にだって,目的地のためには乗らなきゃぃけなぃ,とゅぅ。

それに自動車事故と違って,①度事故が起これば被害者は大人数なヮケで。
そして自分の意思で避けられない。自分が気をつければ防げるものでもなぃし。
ぃろぃろ考ぇちゃぅと,どんどん飛行機に乗るのがキラィになってきます。


それにひきかえ空港は大好きです。
出発前のヮクヮクする感じも,無事にたどり着いた安堵感も。
その土地の玄関口でぁり,特徴ゃ伝統や文化を前面に出したィンテリァゃデザィンも,がんばって作ったんだよ感も。
治安もぃぃし,そこにぃるSTAFFゃ空港の利用者たちも親切で。


で。今日はインドネシア・スラウェシ島の玄関港『Sultan Hasanuddin Airport』のTOPICですッ☆

d0038319_23111092.jpgどんな空港にも本来の土地の名前の他に通称となる名前がついてます。
中部国際空港なら『セントレア』,バリ島デンパサール空港なら『ングラライ』,ジャカルタ空港なら『スカルノ・ハッタ』,
Parisなら『シャルルドゴール』,ロサンゼルスなら『ラックス』
なんだろう,通称名で言ぅ方がツウに思ぇる(笑)
このSultan Hasanuddinとゅぅのは『ハサヌディン王』って意味で,スラウェシ島にず~っと以前にぁった王国の王様の名前みたぃですね~。
ィンドネシァは国家としては新しぃですが,それぞれの島にはそれぞれの王国時代の歴史があり,それを紐解ぃてぃくのはとってもロマンティックです。

d0038319_23114968.jpg数年前にできたばかりのこの空港は新しくて近代的で,来る前に想像していた『未開拓地』のイメージがすぐに消滅します。
国際空港でもぁり,週に数度,クアラルンプールへのAir Asiaフラィトがぁるみたぃです。

d0038319_23273542.jpg建物は大きぃけど,ツーリストが出入りできる場所はシンプルで迷ぃません。
到着も出発も同じロビーに出ます。
KIOSKとかスタバとか地元っぽぃコーヒーショップとかぁります。


d0038319_23304229.jpgこちらはバゲージクレーム。
もひょつは,デンパサールからの国内線だったのでイミグレは通りませんでした。
マレーシアからのフラィトなら別のトコに到着するんでしょぅか。

d0038319_23315967.jpg空港の外。

d0038319_23332612.jpgデンパサールに戻るときに撮ったものです。
時計は⑤時すぎてぃるのですが,出発フラィトのスケジュールがほぼ遅れてぃます(笑)
この日の夕方はすごぃスコールで,この中を飛び立ったんだょ~。
高度を上げてる最中に何度も何度も10mレベルで落下しながら…めっちゃくちゃ怖かったです。もぅそれだけ遅れてるんだから,スコール終ゎってから離陸してほしかったです。

大きな画像は⇒コチラ!!



この空港は,空港使用料をチェックィンのときに航空会社のカウンターぇ支払ぃます。
E-ticketももちろん受け付けてもらぇるし,がんばってグローバル・スタンダードなサービスを目指してぃるみたぃで,快適に過ごすことができました。
マカッサルの人たち,みんな親切だったしィンドネシァで①番好きな都市かもしれません。
また行きたぃな~と思ぃます。
[PR]

  by mohyo2 | 2012-06-09 22:27 | Indonesia

<< Le Meridian Hon... Horison Hotel i... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE